アークナイツ ★5重装「リスカム」の詳細と評価

アークナイツ ★5重装「リスカム」の詳細と評価

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)NEW♪


最初に目を引いたのが、このイラストでした。
攻撃範囲2マスが特徴の★5重装オペレーターのリスカムちゃん。BSWの一員で、まじめが服を着て歩いているような子です。


SPチャージに定評があるとのことで、お迎えしたかった子。しかし気が付いてみたら、いつの間にか当ロドスにいましたw

 

リスカムの評価


チェンちゃんと組ませて、リスカムシステムで抜刀しまくるのが楽しいんですよね。

ワルファリンちゃんとフィリオプシスちゃんも編成に入れると、SPブーストで、もりもりスキルゲージが溜まていくので回転率もアップ♪

これにより抜刀祭りが可能になります。つまり、超たーのしー!

 

ここが良い

  1. 素質が、攻撃されるたびにスキルゲージが溜まるという素敵仕様!
  2. スキル1が、次の攻撃を0にし、さらに防御力もアップするので、耐久したいときに◎
  3. スキル2が、攻撃力アップ&複数の敵に術攻撃なので、まとめて殲滅したいときに◎(ただしその後はスタンするので取り扱い注意!)
  4. 専用コーデが素敵すぎて、ずっと見ていられる

 
角と尻尾がカッコいい竜種の子。
素質でスキルゲージを溜めて、スキルで守るもよし、攻めるもよしの万能なオペレーターです。

 

リスカムの強さ


コードネーム:リスカム
レアリティ:★5
職種:重装
タグ:近距離/防御/火力
性別:女
経験:三年
出身:ヴイーヴル
誕生:5月18日
種族:ヴイーヴル
身長:156cm
絵師:TOKI
声優:石川由依

昇進2にすることで、術耐性+10になるので、HPの高さもあり、耐久面もアップします。タグに火力とあるとおり、スキル2で攻撃力を上げられるため、守りながら敵を削り倒すことも可能になります。

特性と信頼度ボーナス

特性 敵を3体までブロック
信頼MAX 攻撃+45
防御+45

ステータスLV50(潜在1信頼度0)


※画像は、潜在4信頼度200のものです。

HP 1743
攻撃 281
防御 383
術耐性 0
コスト 18
ブロック 3
攻撃速度 普通
再配置 遅い
攻撃範囲 ■□□

ステータス昇進1LV70(潜在1信頼度0)


※画像は、潜在4信頼度200のものです。

HP 2324
攻撃 352
防御 518
術耐性 0
コスト 20
ブロック 3
攻撃速度 普通
再配置 遅い
攻撃範囲 ■□□

ステータス昇進2LV80(潜在6信頼度200)


※画像は、昇進2LV40(潜在4信頼度200)のものです。

HP 3240
攻撃 470
防御 782
術耐性 0
コスト 22
ブロック 3
攻撃速度 普通
再配置 遅い
攻撃範囲 ■□□

素質1「戦術防御」

昇進1 攻撃された時、自身と隣接4マス内にいるランダムな味方1人のSPが1回復

※攻撃された時とありますが、ダメージを受けないとSPが回復しないので、シャイニングちゃんのオートカバーなどで防いだ場合、効果を発揮しません。編成時の組み合わせに気を付けましょう。

素質2「耐雷」

昇進2 術耐性+10(+3)

スキル1「チャージガード」[被撃回復・自動発動]

ランク1 次に受けるダメージをガード、8秒間防御力+40%
[初期SP0 必要SP24 持続時間8]
ランク4 次に受けるダメージをガード、8秒間防御力+60%
[初期SP0 必要SP22 持続時間8]
ランク7 次に受けるダメージをガード、8秒間防御力+80%
[初期SP0 必要SP20 持続時間8]
特化Ⅰ 次に受けるダメージをガード、8秒間防御力+85%
[初期SP0 必要SP20 持続時間8]
特化Ⅱ 次に受けるダメージをガード、8秒間防御力+90%
[初期SP0 必要SP20 持続時間8]
特化Ⅲ 次に受けるダメージをガード、8秒間防御力+100%
[初期SP0 必要SP18 持続時間8]

耐久に特化したスキルですね。発動後、次の攻撃をガードすることによって、ダメージを0にするもの。ただし、ガードした分は、素質によるスキルゲージが増加しないので、そこだけ気を付けましょう。

スキル2「カウンターアーク」[被撃回復・手動発動]

ランク1 通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+85%、通常攻撃時敵最大3体に術ダメージを与え、10%の確率で1秒間スタンさせる
効果時間終了後5秒間スタンする
[初期SP0 必要SP44 持続時間20]
ランク4 通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+105%、通常攻撃時敵最大3体に術ダメージを与え、15%の確率で1秒間スタンさせる
効果時間終了後5秒間スタンする
[初期SP0 必要SP41 持続時間20]
ランク7 通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+125%、通常攻撃時敵最大3体に術ダメージを与え、20%の確率で1秒間スタンさせる
効果時間終了後5秒間スタンする
[初期SP0 必要SP38 持続時間20]
特化Ⅰ 通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+150%、通常攻撃時敵最大3体に術ダメージを与え、20%の確率で1秒間スタンさせる
効果時間終了後5秒間スタンする
[初期SP0 必要SP37 持続時間20]
特化Ⅱ 通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+175%、通常攻撃時敵最大3体に術ダメージを与え、20%の確率で1秒間スタンさせる
効果時間終了後5秒間スタンする
[初期SP0 必要SP36 持続時間20]
特化Ⅲ 通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+200%、通常攻撃時敵最大4体に術ダメージを与え、25%の確率で1秒間スタンさせる
効果時間終了後5秒間スタンする
[初期SP0 必要SP34 持続時間20]

特化Ⅲにすることで、攻撃力3倍&敵4体に術ダメージという、強力なスキルになります。しかも確率で敵をスタンさせるので、運頼りになりますが、これにより戦況が一変することも・・・。とはいえ、スキル終了後にスタン(ブロック数0)してしまうため、見極めが必要になるスキルです。

潜在


潜在2:コスト-1
潜在3:再配置時間-4秒
潜在4:防御力+27
潜在5:素質強化(術耐性が+13に)
潜在6:コスト-1

潜在4にできれば、さらに硬くなり、この+27が地味に効いてきます。

 

リスカムの基地スキル


リスカムちゃんの基地スキルは「電弧放電α」です。

基地スキル「電弧放電α」

初期 発電所配置時、ドローンの回復速度が1時間ごと+15%
昇進2 発電所配置時、ドローンの回復速度が1時間ごと+20%

発電所におけるドローンの回復速度がアップするスキル。ドローンを消費することで、製造を加速することが出来るので、いろいろと助かりますね。

 

リスカムの印


リスカムの潜在能力強化に用いられる。

特製電気遮断ブレスレット。
やっと、安全に握手できる。

リスカムちゃんと握手!これでリスカムちゃんファンクラブによる握手会もバッチリですね!?(自分でも何を言っているのかよくわからない)

 

昇進に必要な素材

昇進1 龍門幣20000、初級重装SoC x4、初級糖原 x5、初級源岩 x3 ステータス上限開放、COST+2、スキルカウンターアーク習得、素質戦術防御開放
昇進2 龍門幣120000、上級重装SoC x3、上級砥石 x7、中級アケトン x15 ステータス上限開放、COST+2、素質耐雷開放

昇進2に必要な中級アケトン15個を集めるのが地味に面倒でしたw

 

スキル素材

ランク2 アーツ学Ⅰ x4
ランク3 アーツ学Ⅰ x4、ブドウ糖 x7
ランク4 アーツ学Ⅱ x6、初級エステル x3
ランク5 アーツ学Ⅱ x6、初級異鉄 x4
ランク6 アーツ学Ⅱ x6、中級エステル x5
ランク7 アーツ学Ⅲ x6、中級異鉄 x2、中級砥石 x3

スキル1特化素材

特化Ⅰ アーツ学Ⅲ x5、上級アケトン x3、中級エステル x3
特化Ⅱ アーツ学Ⅲ x6、上級合成コール x3、上級アケトン x5
特化Ⅲ アーツ学Ⅲ x10、ナノフレーク x4、上級アケトン x3

スキル2特化素材

特化Ⅰ アーツ学Ⅲ x5、上級装置 x2、中級異鉄 x3
特化Ⅱ アーツ学Ⅲ x6、上級マンガン x3、上級装置 x4
特化Ⅲ アーツ学Ⅲx10、D32鋼 x4、上級糖原 x4

 

コーデ

昇進1

真面目だなぁ・・・。だが、そこが良い。

昇進2

(眩しい)
この身を捧げる?ほほう、それはそれは・・・。

春竜

科学と伝統工芸の合せ技。赤らめた頬がたまりませんね。ええ、良く似合っています。

 

プロファイル

基本情報以外を記載しています。

能力測定

【物理強度】標準
【戦場機動】普通
【生理的耐性】優秀
【戦術立案】標準
【戦闘技術】優秀
【アーツ適正】優秀

個人履歴

リスカムはBSW個人安全保障員として、国際企業や政府機関、国境なき組織などに警備サービスを提供している。戦闘が多い地域で実戦経験を多く積み重ねてきた。
現在は、安保条約期間内に、ロドスに安全保障とコンサルティングを提供している。

健康診断

造影検査の結果、臓器の輪郭は明瞭で異常陰影も認められない。循環器系源石顆粒検査においても、同じく鉱石病の兆候は認められない。以上の結果から、現時点では鉱石病未感染と判定。

【源石融合率】0%
鉱石病の症状は見られない。

【血液中源石密度】0.10u/L
リスカムはよく源石の汚染地域で戦闘をしているが、保護の措置をとっているため未感染。

第一資料

真面目で融通がきかない、堅実な優等生。リスカムと共に仕事した人は、彼女をこのように評価している。
リスカムの戦闘はいつも安定したリズムで行われる。攻撃や推進、戦地状況の確認、仲間への伝達、戦術の思案などを同じペースで繰り返し行う。
リスカムは相棒のフランカの戦い方を少し危険だと思っており、戦闘中わざわざ刺激を求めるような行動が理解できない。相棒として、リスカムは戦闘中に何度もフランカの迂闊な行動を止めたりしている。
後でフランカから嵐のような「仕返し」をされても、リスカムは命より大切なものはないと思っているので、どんな仕返しにも耐えられるのだ。

第二資料

リスカムが使用する盾は、実は一種の大型化されたアーツユニットと言える。これは彼女特有のアーツによって起動する。
この盾は起動すると、瞬時に5400万ルーメン超えの強い光と半径5メートルの扇形の破壊的な電流を放つ。閉所や狭い戦場でこの機能を反撃に利用すれば、恐ろしいほどの殲滅力となる。
しかしこのアーツの解放にはリスカムのかなりの体力が消耗されるため、戦闘後は極度の体力不足状態になる。このことを考慮し、BSWの指揮官はよく近接戦の強いオペレーターをリスカムと一緒に戦わせる。通常、このポジションはフランカが担当する。
リスカムは、戦闘中のフランカの権限を制限するよう上層部に要請した。なぜなら、反撃の電流を放つ後リスカムが動けなくなる隙に、フランカがあらゆる手を使いリスカムにイタズラをするからだ。
注:電撃系のアーツを使うとき、リスカムの角が青白い光を放つ。

第三資料

相棒のフランカが鉱石病と診断された後、リスカム自ら上司に申請し、特別駐在オペレーターとしてフランカと一緒にロドスに行くことにした。
理由の一つは、フランカには気心を知れた同伴者がいたほうが行動しやすいと判断したからだ。もう一つは、自分はフランカとの共同作戦に慣れており、フランカも同じように考えるはずだと思ったからだ。
しかしそれに対しフランカはすべて拒否した。彼女も上司に申請し、リスカムの派遣を撤回することを求めた。フランカはようやく一人きりになれたのに、ロドスに来て二日目で人事部で(元)相棒が駐在手続きをしている場面に遭遇したときの気持ちがわかるか?
当日多くのオペレーターが目撃したのは、BSWの二人が揉み合いをしながら人事部を出て、互いに相手の上司に訴えると言い張るシーンだった。

第四資料

リスカムは、将来自分の警備会社を立ち上げたいと考えている。最初にBSWに入った一番の理由である。
リスカムの身体条件が足りないことと、その一族は一般的な武力第一の文化がなく、アーツの教育も普及されていないため、低身長で辺鄙な地域出身のヴイーヴル族の少女に期待する人はほとんどいなかった。彼女自身ですらそう思っていた。
しかし、リスカムはやや頑固だが落ち着きのある忍耐強い性格であるため、目標を達成するために時間と労力を惜しまない努力家でもある。BSWに入社後、試用期間中は積極的に実戦に参加し、基本的なポジションから、徐々に信頼できる安全保障専門家へと成長した。
リスカムの故郷はヴイーヴル連合に支配される地域にあり、鉱業、採石業、石材加工業を主要工業とする小さな町だ。これらの産業を維持するため、町は行動範囲を鉱石と石材など採鉱しやすい砂漠や山脈の近くに指定している。しかしこの地域は、よく強盗や傭兵の拠点とされる。
いつ来るか分からない強盗に備えるため町自体は防衛に取り組んでいるが、訓練と装備不足が原因で、やむ得なくより専門性の高い警備会社に依頼することもある。
リスカムの記憶では、街中で新しい武器と装備を所持し、聞き取れない外国語で会話したり、騒ぎが起こるとチームを組んで速やかに敵を撃退する警備員は、彼女のこの業界に対する最初の印象だった。
リスカムは金稼ぎのためでも戦いに快感を求めるためでもなく、ただ自分の武器で人々に不穏ではなく、平和な世界をもたらしたいだけだ。

 

ボイス

秘書任命 ドクター、今の当直はわたしです。
会話1 どんな任務も真面目に取り組む。それがプロの保全員としての基本です。
会話2 本当は、フランカみたいなタイプは苦手なんです……どうしてコンビになったのか、今でもよくわかりません……。
会話3 BSWに入るには厳しい選考をクリアしなくちゃいけないんです。わたしは背も小さいし、秀でたアーツの才能や血筋もないので、みんなからは無理だと言われて、わたし自身もその通りだと思ってました……。
昇進後会話1 BSWは警備会社としては一流ですし、身を置くには申し分ない組織ですが……ロドスにいるともっと何か……自由でいられるような気がするんです。
昇進後会話2 ……!こんな姿になれるなんて、不思議……まるで本物の龍みたい……!コホン、い、いや、作戦の役に立てさえすれば姿なんてどうでもいいんです。
信頼度上昇後会話1 ドクター、わたしのことを信頼してくれて、ありがとうございます。
信頼度上昇後会話2 仲良くなった人からは、見た目よりも話しやすいってよく言われるんですが……ドクターもそう思いますか……?
信頼度上昇後会話3 またフランカが、わたしがBSWにいる時の話をしているんですか?ううう……まったくもう……彼女の話は信じちゃダメです!
放置 ドクター……仕事の時間ですよ……。
入職会話 重装オペレーター・リスカム、着任します。これまでは要人警護、拠点攻撃、人質救出、危険排除などの特殊作戦に何度も参加してきました。今回の派遣任務の間は、あなたの身辺警護を担当させていただきます。
経験値上昇 レベルアップ、完了しました。
昇進Ⅰ 拝命いたします。ありがとうございます、ドクター。
昇進Ⅱ ありがとうございます、ドクター。あなたのオペレーターとして、ロドスと人々の生活を守るため、この身を捧げる覚悟はできています。
編成 準備完了。
隊長任命 了解。隊員にはロドスの行動規則と秩序を厳守させます。
作戦準備 出撃の許可が下りました。
戦闘開始 待機。次の指示を待ちます。
選択時1 配置に着きました。
選択時2 リスカム、準備完了。
配置1 視界良好。
配置2 警戒態勢を維持します。
作戦中1 雷鳴よ、轟け。
作戦中2 サンダーストーム。
作戦中3 一発で仕留めます。
作戦中4 チャージ!
★4で戦闘終了 この程度……フランカとくぐり抜けてきた死線とは比べ物になりません。
★3で戦闘終了 クリア。全ターゲット(を)鎮圧。
★2以下戦闘終了 オールグリーン。本エリアの掃討完了。
作戦失敗 救護班は負傷者とともに順序よく撤退!戦える人はわたしと一緒に敵の足止めを!
基地配属 この部屋、漏電対策はしっかりされていますか?
タッチ1 感電に気をつけてください。
信頼タッチ ドクター、フランカの治療は進んでいるでしょうか?それはそうと、ドクターも仕事以外はしっかり休んでくださいね。
タイトルコール アークナイツ。
挨拶 こんにちは、ドクター。

 

公式によるオペレーター紹介

 

まとめ


リスカムちゃん、真面目で良い子だなぁ・・・。

きっと、良いお嫁さんになるじゃろうて。(謎の年寄り目線)

とりあえず、耐えて、スキルゲージを溜めて、そして解放!これを繰り返すことが出来る素質とスキルを持っているのがリスカムちゃんです。

冒頭にもお話したとおり、チェンちゃんとの相性が良く、彼女たちをサポートしてくれるワルファリンちゃんとフィリオプシスちゃんも編成に入れることで、スキル回転率がおかしなことになりますw

昇進させてレベルを上げれば、当然ですが、その分だけ耐久力がアップするので、様々な面で活躍してくれるようになります。ぜひ育成を!楽しいですよ♪

Dear Doctor,

⇒ アークナイツのBGMが購入できるようになりましたん♪(Amazon)

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、アークナイツのイベント情報や、通常ステージからイベント高難易度ステージまで、徹底的に公開していくブログとなります。

もし、気に入っていただけましたら、気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

関連記事

  1. イベント 戦地の逸話 ★5「エンカク」の評価

    アークナイツ ★5「エンカク」の評価

  2. アークナイツ ★5医療「ワルファリン」の詳細と評価

    アークナイツ ★5医療「ワルファリン」の詳細と評価

  3. アークナイツ ★5先鋒「エリジウム」の詳細と評価

    アークナイツ ★5先鋒「エリジウム」の詳細と評価

  4. アークナイツ★5先鋒「グラニ」の詳細と評価

    アークナイツ★5先鋒「グラニ」の詳細と評価

  5. アークナイツ ★5「アステシア」の評価

    アークナイツ ★5「アステシア」の評価

  6. アークナイツ ★5「バイビーク」の評価

    アークナイツ ★5「バイビーク」の評価

  7. アークナイツ ★5「イグゼキュター」の評価

    アークナイツ ★5「イグゼキュター」の評価

  8. アークナイツ ★5 特殊「スノーズント」の評価

    アークナイツ ★5 特殊「スノーズント」の評価

  9. アークナイツ ★5「アブサント」の評価

    アークナイツ ★5「アブサント」の評価

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー