アークナイツ ★5「アブサント」の評価

アークナイツ ★5「アブサント」の評価

イベント「ウルサスの子どもたち」において、ペテルヘイムクッキーを集めると、校内売店で報酬をゲット!

その報酬で、イベント限定オペレーター「★5 アブサント」を加入させることができます。

少し周回するだけで、お迎えできたので、今回の入手難易度は低めでしたね。

アブサント加入
それではさっそく、アブサントちゃんをお迎えできたので、評価していきたいと思います。

 

アブサントの評価

アークナイツ アブサントの評価
チェルノボーグでの事件がトラウマになっているので、頭を撫でで愛でたくなる感情に駆られました。

スキル2を特化Ⅲまで上げると、HP49%以下の敵に、攻撃力90%での4回攻撃になり、これが30秒続きます。その他の性能も普通に有能なので、今後の活躍に期待できます。

そんなアブサントちゃんは、実装された順番で言えば、アーミヤちゃん、ナイトメアちゃんに続いて、3番目の★5単体術師オペレーターです。
 

ここが良い1.素質が、HP40%未満の敵を攻撃するとダメージが加算されるものなので、スキルとの相性が抜群に良い!
2.スキル1は、発動までに時間がかかるものの、退場まで効果が持続するので、長期戦で輝く!
3.スキル2が、敵のHPが少ない状況で力を発揮するタイプなので、HP減少とともに強化される敵に刺さる!
4.基地スキルが、ウルサス学生自治団の手がかり入手率が上昇するものなので、基地に幽閉すべき、もう出さないゾ☆(過激発言)

 
配布キャラなので、完凸可能で、簡単に強化できるのも◎

スキル2にして、後半にヤバくなるスカルシュレッダーにぶつけるとたーのしー☆

今回のイベントだと、SV-6でスカルシュレッダーが登場していたので、編成に組み込んでいたドクターも多いのでは?

スカルシュレッダー「・・・あれは痛かったゾ☆(言ってない)」

 

アブサントの強さ

アークナイツ アブサントの強さ
職種:術師
タグ:遠距離/火力
陣営:ウルサス→ロドスアイランド
絵師:aZLing4
声優:村川梨衣

ウルサスの子どもたちにおいて、最後のストーリーに登場した子で、チェルノボーグでロドスに救助されたウルサス出身の少女。

村川梨衣さんの声がピッタリ当てはまっていますね。

特性と信頼度ボーナス

特性敵に術ダメージを与える
信頼MAX攻撃+70

ステータスLV50(潜在6信頼度48)

アークナイツ アブサント ステータスLV50

HP885
攻撃437
防御80
術耐性0
コスト17
特性敵1体をブロックできる
攻撃速度やや遅い
再配置遅い
攻撃範囲□□□
■□□
□□□

ステータス昇進1LV70(潜在6信頼度48)

アークナイツ アブサント ステータス昇進1LV70

HP1150
攻撃565
防御111
術耐性0
コスト19
特性敵1体をブロックできる
攻撃速度やや遅い
再配置遅い
攻撃範囲□□□ 
■□□□
□□□

ステータス昇進2LV80(潜在6信頼度200)

アークナイツ アブサント ステータス昇進2LV40(潜在6信頼度62)
※画像はステータス昇進2LV40(潜在6信頼度62)のものです。

HP1420
攻撃703
防御124
術耐性0
コスト19
特性敵1体をブロックできる
攻撃速度やや遅い
再配置遅い
攻撃範囲□□□ 
■□□□
□□□

素質「法の執行者」

アークナイツ アブサント 素質「法の執行者」

昇進1HPが40%未満の敵を攻撃時、与えるダメージ+18%(+6%)
昇進2HPが40%未満の敵を攻撃時、与えるダメージ+30%(+6%)

スキルと相性抜群の素質ですね。
また、プラマニクスちゃんの素質も、似たようなものなので、一緒に配置させるとゴリゴリ減らせます。楽しそう!

スキル1「執行態勢」[自動回復 自動発動]

アークナイツ アブサント スキル1

ランク1攻撃力+30%、残りHPの比率が一番少ない敵を優先して攻撃する
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP90]
ランク7攻撃力+60%、残りHPの比率が一番少ない敵を優先して攻撃する
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP78]
特化Ⅲ攻撃力+90%、残りHPの比率が一番少ない敵を優先して攻撃する
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP70]

素質との相性も◎
そして、特化Ⅲまで上げると、攻撃力+90%に。発動までに時間はかかりますが、退場まで効果継続なので、長期戦ならこっちですね。

序盤に配置することが出来れば、早めの段階でスキル発動するので、後半はずっと高火力で攻撃し続けることができます。

スキル2「告死の弾雨」[自動回復 手動発動]

アークナイツ アブサント スキル2

ランク1通常攻撃が攻撃力の55%での4回攻撃になり、HPが50%以上の敵を攻撃しなくなる
[初期SP11 必要SP60 持続時間25]
ランク7通常攻撃が攻撃力の75%での4回攻撃になり、HPが50%以上の敵を攻撃しなくなる
[初期SP19 必要SP54 持続時間27]
特化Ⅲ通常攻撃が攻撃力の90%での4回攻撃になり、HPが50%以上の敵を攻撃しなくなる
[初期SP28 必要SP50 持続時間30]

半分以上HPが残っている敵に、攻撃できなくなりますが、攻撃回数が増えるスキルになっています。

弱った雑魚敵の一層処理や、重装なので挟み込み動けなくしたボスを半分まで減らした後、一気に削りきりたいときなどに輝きます。

素質のところで書きましたが、プラマニクスちゃんがいるのであれば一緒に。ダメージ増えて気持ちよくなれること間違いなし!

ただし、次の発動まで時間がかかるので、使うタイミングが重要になってきます。

アブサントの基地スキル

アークナイツ アブサント 基地スキル
アブサントちゃんの基地スキルは「秘密調査」と「選別」です。

基地スキル「秘密調査」

初期応接室配置時、ウルサス学生自治団(4番)の手がかりを入手しやすい

基地スキル「選別」

昇進2応接室配置時、捜索で入手した手がかりがウルサス学生自治団でない時、ウルサス学生自治団の手がかりを入手する確率が更に増加

待望のウルサス学生自治団が入手しやすくなるスキル持ちが、ついに実装されました!

ずっと待っていたドクターも多いのでは?

これはあれですよね。アブサントちゃんを応接室に幽閉してもよいということです?(おめめぐるぐる)

 

アブサントの印

アークナイツ アブサントの印
アブサントの潜在能力強化に用いられる。

大きいサイズのウルサス制式防護ベスト。彼女が着るにも少し大きいサイズだったが、彼女がそれを脱ぐことは少なかった。

 

昇進に必要な素材

昇進1龍門幣20000、初級術師SoCx4、初級源岩x6、初級エステルx3素質「法の執行者」開放、スキル「告死の弾雨」習得、攻撃範囲拡大
昇進2龍門幣120000、上級術師SoCx3、上級源岩x10、熾合金x10素質「法の執行者」効果上昇

スキル素材

RANK2アーツ学Ⅰx4
RANK3アーツ学Ⅰx4、源岩鉱x10
RANK4アーツ学Ⅱx6、初級糖原x3
RANK5アーツ学Ⅱx6、初級エステルx5
RANK6アーツ学Ⅱx6、RMA70-12×3
RANK7アーツ学Ⅲx6、熾合金x3、マンガンx3

スキル1特化素材

特化Ⅰアーツ学Ⅲx5、上級異鉄x3、熾合金x1
特化Ⅱアーツ学Ⅲx6、上級源岩x3、上級砥石x6
特化Ⅲアーツ学Ⅲx10、ナノフレークx4、上級マンガンx3

スキル2特化素材

特化Ⅰアーツ学Ⅲx5、上級装置x2、中級異鉄x3
特化Ⅱアーツ学Ⅲx6、上級合成コールx3、上級アケトンx5
特化Ⅲアーツ学Ⅲx10、融合剤x4、RMA70-24×4

 

まとめ

アークナイツ アブサント 昇進2
潜在6まで上げればコスト-3に。昇進2にしてもコスト19で済むので、使い勝手が良くなっています。
ただし、素の攻撃力は高くないので、スキルによる一網打尽を狙っていく感じになります。

とはいえ、配布オペレーターでこの性能であれば問題なしかと。
それにイベントで感情移入したドクターも多そうなので、可愛がってもらえそう。

基本は、スキル1運用で。
スキル1で運用する場合、後方に配置して、生き残った敵を処理させると良い感じです☆
特に、資質とスキルが乗った状態の火力は普通に強いです。

え?私ですか?ええ、絶賛、応接室に幽閉中ですよ?
あと褒めまくりたい。(ボイスを聞きながら)

関連記事

  1. アークナイツ ★5先鋒「エリジウム」の詳細と評価

    アークナイツ ★5先鋒「エリジウム」の詳細と評価

  2. アークナイツ ★5「セイロン」の評価

    アークナイツ ★5「セイロン」の評価

  3. アークナイツ★5先鋒「グラニ」の詳細と評価

    アークナイツ★5先鋒「グラニ」の詳細と評価

  4. アークナイツ ★5「ブリーズ」の評価

    アークナイツ ★5「ブリーズ」の評価

  5. イベント 戦地の逸話 ★5「エンカク」の評価

    アークナイツ ★5「エンカク」の評価

  6. アークナイツ ★5 特殊「スノーズント」の評価

    アークナイツ ★5 特殊「スノーズント」の評価

  7. アークナイツ ★5「アステシア」の評価

    アークナイツ ★5「アステシア」の評価

  8. アークナイツ ★5「バイビーク」の評価

    アークナイツ ★5「バイビーク」の評価

  9. アークナイツ ★5医療「ワルファリン」の詳細と評価

    アークナイツ ★5医療「ワルファリン」の詳細と評価

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー