アークナイツ ★5補助「シーン」の詳細と評価

アークナイツ ★5補助「シーン」の詳細と評価

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)NEW♪

まずは参考動画を。

こんな感じで、撮影サポートロボットのレンズちゃんを召喚して戦うシーンちゃん。

 


そんなシーンちゃんは、危機契約#2で報酬として追加された、★5補助オペレーターです。

 

シーンの評価


レンズちゃんによる、敵のステルス状態無効化も魅力的ですが、スキル1使用時のレンズちゃんに迷彩付与。スキル2のステータス大幅上昇も◎

シーンちゃんの強さに比例して、レンズちゃんも強化されるので育成具合によっては、雑に配置しても普通にアタッカーとして、敵をバシバシ迎撃してくれます。

 

ここが良い

  1. 素質が、敵のステルス効果を無効にできるレンズちゃんを召喚できる!
  2. スキル1が、攻撃力がアップし、迷彩状態も付与されるので、遠距離攻撃の対象にならない!
  3. スキル2が、終了時に5秒スタンしてしまうものの、HP以外のステータスが大幅に上昇し、スキルが切れても消滅しない!
  4. かわいい。レンズちゃんもかわいい

 
昇進2LV80スキル特化Ⅲの場合

・HP2020
・攻撃力1097
・防御力867
・術耐性20

と迷彩兵だけでなく、攻撃力1000近い凶悪ブッチャーの一撃にも余裕で耐えられます。ヤバいですね☆

 

シーンの強さ


コードネーム:シーン
レアリティ:★5
職種:補助
タグ:遠距離/召喚/支援
性別:女
経験:なし
出身:サルゴン
誕生:12月31日
種族:ピロサ
身長:154cm
絵師:アシマ
声優:天野聡美

召喚による支援が行える★5補助オペレーター。召喚ロボットも扱いやすいため、召喚オペレーターを扱ったことがないドクターの練習用にも◎

特性と信頼度ボーナス

特性 敵に術ダメージを与える
召喚ユニットを使用可能
信頼MAX HP+200、防御力+35

※召喚ユニットは配置可能数にカウントされます。

ステータスLV50(潜在1信頼度0)

HP 671
攻撃 278
防御 96
術耐性 15
コスト 9
ブロック 1
攻撃速度 やや遅い
再配置 遅い
攻撃範囲 □□□
■□□
□□□

ステータス昇進1LV80(潜在1信頼度0)

HP 872
攻撃 371
防御 128
術耐性 20
コスト 11
ブロック 1
攻撃速度 やや遅い
再配置 遅い
攻撃範囲 □□□ 
■□□□
□□□

ステータス昇進2LV90(潜在6信頼度200)


※画像は、昇進2LV40(潜在6信頼度11)のものです。

HP 1305
攻撃 432
防御 180
術耐性 28
コスト 9
ブロック 1
攻撃速度 やや遅い
再配置 普通
攻撃範囲 □□□ 
■□□□
□□□

素質1「ロボット撮影隊」

初期 「撮影ロボット」が最大3体召喚可能。撮影ロボットの周囲8マスにいる敵全員のステルス効果を無効にする
昇進1 「撮影ロボット」が最大4体召喚可能。撮影ロボットの周囲8マスにいる敵全員のステルス効果を無効にする
昇進2 「撮影ロボット」が最大5体召喚可能。撮影ロボットの周囲8マスにいる敵全員のステルス効果を無効にする

ロボット撮影隊のステータス

未昇進LV1 未昇進LV50 昇進1LV70 昇進2LV80
HP 1003 1254 1592 2020
攻撃 203 286 379 477
防御 160 226 299 377
術耐性 0 0 0 0
コスト 5 5 5 5
ブロック 1 1 1 1
攻撃速度 1.25秒 1.25秒 1.25秒 1.25秒
再配置 10秒 10秒 10秒 10秒
攻撃範囲 ■□ ■□ ■□ ■□
ステルス無効化範囲 □□□
□■□
□□□
□□□
□■□
□□□
□□□
□■□
□□□
□□□
□■□
□□□

スキル1「砲身強打」[自動回復・自動発動]

ランク1 撮影ロボット全員の攻撃力+10%迷彩(未ブロック時敵の遠距離攻撃の対象にならない、範囲ダメージを受ける)状態になる
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP90 持続時間-]
ランク4 撮影ロボット全員の攻撃力+20%迷彩(未ブロック時敵の遠距離攻撃の対象にならない、範囲ダメージを受ける)状態になる
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP81 持続時間-]
ランク7 撮影ロボット全員の攻撃力+30%迷彩(未ブロック時敵の遠距離攻撃の対象にならない、範囲ダメージを受ける)状態になる
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP72 持続時間-]
特化Ⅰ 撮影ロボット全員の攻撃力+40%迷彩(未ブロック時敵の遠距離攻撃の対象にならない、範囲ダメージを受ける)状態になる
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP69 持続時間-]
特化Ⅱ 撮影ロボット全員の攻撃力+50%迷彩(未ブロック時敵の遠距離攻撃の対象にならない、範囲ダメージを受ける)状態になる
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP66 持続時間-]
特化Ⅲ 撮影ロボット全員の攻撃力+60%迷彩(未ブロック時敵の遠距離攻撃の対象にならない、範囲ダメージを受ける)状態になる
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP60 持続時間-]

レンズちゃんが迷彩状態になります。特化Ⅲなら、攻撃力も永続60%アップなので、かなり有利になりますね。

スキル2「フルパノラマ撮影」[自動回復・手動発動]

攻撃範囲  □□□ 
□□□□□
□□■□□
□□□□□
 □□□ 
ランク1 「撮影ロボット」が1体追加召喚可能、撮影ロボット全員のアンチステルス効果範囲拡大、攻撃力+50%、防御力+50%、術耐性+10
スキルの効果時間終了後撮影ロボット全員が5秒間スタンする
[初期SP5 必要SP30 持続時間15]
ランク4 「撮影ロボット」が1体追加召喚可能、撮影ロボット全員のアンチステルス効果範囲拡大、攻撃力+65%、防御力+65%、術耐性+10
スキルの効果時間終了後撮影ロボット全員が5秒間スタンする
[初期SP7 必要SP30 持続時間16]
ランク7 「撮影ロボット」が1体追加召喚可能、撮影ロボット全員のアンチステルス効果範囲拡大、攻撃力+80%、防御力+80%、術耐性+15
スキルの効果時間終了後撮影ロボット全員が5秒間スタンする
[初期SP9 必要SP30 持続時間17]
特化Ⅰ 「撮影ロボット」が1体追加召喚可能、撮影ロボット全員のアンチステルス効果範囲拡大、攻撃力+95%、防御力+95%、術耐性+15
スキルの効果時間終了後撮影ロボット全員が5秒間スタンする
[初期SP11 必要SP30 持続時間18]
特化Ⅱ 「撮影ロボット」が1体追加召喚可能、撮影ロボット全員のアンチステルス効果範囲拡大、攻撃力+110%、防御力+110%、術耐性+15
スキルの効果時間終了後撮影ロボット全員が5秒間スタンする
[初期SP13 必要SP30 持続時間19]
特化Ⅲ 「撮影ロボット」が1体追加召喚可能、撮影ロボット全員のアンチステルス効果範囲拡大、攻撃力+130%、防御力+130%、術耐性+20
スキルの効果時間終了後撮影ロボット全員が5秒間スタンする
[初期SP15 必要SP30 持続時間20]

シーンちゃんのメインスキル。レンズちゃんのステータスが大幅にアップし、敵のステルス状態を無効化できる範囲も広がります。また、スキルを使うごとに召喚ロボット数が追加で1増えるのも◎

スキルランクによる効果の恩恵が大きいので、できれば特化Ⅲにしたいところですね。

潜在


潜在2:コスト-1
潜在3:再配置時間-4秒
潜在4:術耐性+8
潜在5:再配置時間-6秒
潜在6:コスト-1

潜在4にできれば、術耐性がアップします。最大で28になるので、術攻撃による生存率もかなり変わってきます。幸い、イベント配布キャラなので、よほどの理由がない限り、潜在6まで上げておきましょう。

シーンの基地スキル


シーンちゃんの基地スキルは「タイムラプス」と「映像編集α」です。

基地スキル「タイムラプス」

初期 製造所配置時、最初の1時間製造効率+15%、その後まで1時間ごと更に+2%、最終的に+25%になる

基地スキル「映像編集α」

昇進2 製造所で作戦記録を製造時、保管上限+12

保管上限と製造効率がアップするオペレーターと相性が良いですね♪

 

シーンの印


シーンの潜在能力強化に用いられる。

新型モデルのカメラ。本当の景色は、自分で撮影せねば。

確かにそうなんだよねぇ。そしてそれを100%伝えるのは難しいということも。

 

昇進に必要な素材

昇進1 龍門幣20000、初級補助SoC x4、初級アケトン x4、初級源岩 x4 ステータス上限開放、COST+2、スキル「フルパノラマ撮影」習得、素質「ロボット撮影隊」開放、攻撃範囲拡大
昇進2 龍門幣120000、上級補助SoC x3、上級合成コール x9、マンガン x12 ステータス上限開放、素質「ロボット撮影隊」強化

シーンちゃんの強さに比例して、レンズちゃんも強くなるので、できる限り強化してあげましょう。

 

スキル素材

ランク2 アーツ学Ⅰ x4
ランク3 アーツ学Ⅰ x4、アケトン試剤 x5
ランク4 アーツ学Ⅱ x6、破損装置 x2
ランク5 アーツ学Ⅱ x6、初級源岩 x8
ランク6 アーツ学Ⅱ x6、中級異鉄 x4
ランク7 アーツ学Ⅲ x6、合成コール x3、中級マンガン x3

スキル1特化素材

特化Ⅰ アーツ学Ⅲ x5、上級源岩 x3、砥石 x4
特化Ⅱ アーツ学Ⅲ x6、上級砥石 x3、上級合成コール x6
特化Ⅲ アーツ学Ⅲ x10、D32鋼 x4、上級装置 x3

スキル2特化素材

特化Ⅰ アーツ学Ⅲ x5、上級熾合金 x3、RMA-70-12 x3
特化Ⅱ アーツ学Ⅲ x6、上級源岩 x3、上級砥石 x6
特化Ⅲ アーツ学Ⅲx10、D32鋼 x4、融合ゲル x4

 

コーデ

昇進1

レンズちゃんのパーツ更新!これでさらに強くなったね♪

昇進2

アークナイツの世界、見てみたいところいっぱいあります!

プロファイル

基本情報以外を記載しています。

能力測定

【物理強度】普通
【戦場機動】欠落
【生理的耐性】標準
【戦術立案】普通
【戦闘技術】普通
【アーツ適正】優秀

個人履歴

カメラマン。撮影サポートロボ「レンズ」をはじめとするロボットチームを駆使して線状の状況を偵察し、撮影した画像情報を提供することを得意としている。ロドスでは野外調査や戦場偵察を担当しているが、運動はかなり苦手としているため、サポートする者を必要とする。

健康診断

造影検査の結果、臓器の輪郭は不明瞭で異常陰影も認められる。循環器系源石顆粒検査の結果においても、同じく鉱石病の兆候が認められる。以上の結果から、鉱石病感染者と判定。

【源石融合率】1%
脚部に源石感染の痕跡あり。

【血液中源石密度】0.21u/L
容体は安定している。現時点では拡散傾向は見られない。

「感染から随分と経ちますが、鉱石病が広がる様子はないようです。代謝が遅いのも悪いことばかりではないですね。でも、喉に問題はないはずなのに、全然喋らないのはどうしてでしょうか。」──某新人医療オペレーター

第一資料

「寡黙」。
この言葉ですら、彼女を的確に形容できているかはわからない。シーンは寡黙どころではなく、ほとんど喋らないのである。
彼女が宿舎にいないのならば、全ロドスを駆け回わっても彼女を見つけることはできない。結局宿舎で彼女の帰りを待つしか手段はないのだ。
そんな時には、シーンのサポート係でもある「レンズ」が役にたつ。この口煩く騒がしいロボットの声がすれば、自ずとシーンの居場所もわかるからである。

第二資料

サルゴンにいた時、シーンの家族は彼女のために複数のサポートロボットをオーダーメイドでレイジアン工業に発注した。その複数のロボットによるチームのリーダーを担っているのが「レンズ」である。
このサポートロボットチームは先進的な光学設備と高い障害物回避能力を持っており、シーンの撮影キャリアにおける欠かせぬ助手となっている。
「レンズ」にまだ「おしゃべり」機能が備わっていなかった頃から、シーンは「レンズ」を最も親密な友人として共に過ごしていた。シーンのようにほとんど喋らない者にとっては、友達を作ることは容易ではない。そのため、他人よりも自分の「仕事仲間」を信頼するのも理解できる流れといえよう。
しかしクロージャは「じゃあおしゃべりできるようにすればいいじゃない」と言って、シーンが断る前に「レンズ」に会話機能を付与してしまった。
クロージャによれば、「レンズ」は他のロボットとは違って、「中にはレイジアンの前前世代のAIサポートシステムがインストールされてるの。あたしはただこの子が言葉を発せるようにしただけよ。あの子を友達扱いするのも当然といったら当然かな、だってあの子、本当にシーンが何を考えてるのかわかっちゃうんだもん。ったく、レイジアンの奴らったら何してんのさ、いくら旧世代の技術とはいえ、そのまま商品化にしちゃダメでしょ。それに、あれってホントは、今どきすごーく貴重なものなんだよ」とのことらしい。

そのため、多くの人は「レンズ」の口煩さはクロージャ由来だと思っている。また時折、「レンズ」とLancet-2が廊下で何やらコミュニケーションを取っている姿も目撃されている。もしかすると、それは元々内包されていた思考回路自体がそのようなもので、ただ発声装置を取り付けられたからそれがわかる形で露顕しただけなのかもしれない。ロボットたちの人工知能の中がどのように回っているのかは、持ち主たちにもわからないことが多々あるのだ。
古い付き合いの相棒が今のように変わり果ててしまい、シーンは……戸惑ったりしないのだろうか?
少なくとも現時点では、彼女から発声設備の取り外し要請を受けてはいない。

昇進記録

【匿名チャンネルコメントまとめ──シーン編】
「ご存知ない方に、いいことを教えましょう。シーンさんはクルビア、ボリバル、サルゴン、ヴィクトリアの四国撮影コンテストにおいて、風景部門で優勝した回数が最も多い方です。彼女に並ぶものはいません。」

「前彼女にいたずらをしようと思ったんだけど、まる一日探しても見つからなかったんだ。ほんと隠れ上手なんだから。」

「彼女の頬をつついちゃダメよ。本人はあまり反応しないけど、そばにいるロボがめっちゃ怒るから。私なんてぶっ飛ばされたわ。」

「俺の好きなあのフォトブックは彼女が出したものだったの? サイン貰えるかな!?」

「サイン欲しけりゃ並んどきなあんちゃん。一日四人分しかサインできないからな。」

「なんでだよ?」

「彼女はサイン一つに三十分もかかるんだよ。今も十二人が順番待ちしてるぜ。おとなしく待っときな。」

 

ボイス

秘書任命 「シーンお嬢様への任務は、このレンズにお任せください。」
会話1 「シーンお嬢様は大手写真コンテストにて、自然部門と生物部門での二冠王を獲得されました。もしお嬢様に気長に付き合っていただける方がいらっしゃれば、ポートレート部門での優勝確率も大幅に上昇します。ドクター様、シーンお嬢様の撮影モデルになっていただけませんか?」
会話2 「ドクター様の忍耐力減衰を検知。ご機嫌取りプログラムを起動──シーンお嬢様が撮影完了するまであと30分もかかりません。どうかもう少しだけご辛抱ください。」
会話3 「隣室のザラックがまたシーンお嬢様にちょっかいをだしています。お嬢様はまだ笑ってはおられませんが、楽しんでおられます。」
昇進後会話1 「シーンお嬢様はクルビアの撮影機材トップメーカーの専属カメラマンになるはずだったのですが、何故かあなた様の下でオペレーターになられました。レンズの推測によりますと、撮影させたれた内容が気に入らなかったものと思われます。ええ、お嬢様は好き嫌いが激しいのです。」
昇進後会話2 好きなものは、撮って、保存する。
信頼度上昇後会話1 「ドクター様、またシーンお嬢様を笑わせようとしておられるのですか?実はもう笑っておられますよ。ですがその笑顔を見るには、まずは待って、更に待って、そして繰り返し待つのです、彼女の口角が完璧に上がるまで。何分かかるかは──今日のお嬢様の気分次第です。」
信頼度上昇後会話2 「レンズは、シーンお嬢様のことをご理解いただける方を待ち焦がれていました。ですが今のロドスには、もう何人もお嬢様と好意的に接する方がいらっしゃいますので、レンズは感激しております。いつの日か、お嬢様がレンズに完璧にとってかわる生物を見つけられることを祈っております。」
信頼度上昇後会話3
放置 「ただいま再生中の曲は、『D.D.D.メドレー』です。」
入職会話 「カメラマンのシーン及び撮影サポートロボットのレンズです。どうぞよろしくお願いします。」 はじめまして。
経験値上昇 「プレイバックをお願いします。繰り返します。プレイバックをお願いします。」
昇進Ⅰ 「パーツの更新が完了しました。シーンお嬢様より感謝の意が届きました。」
昇進Ⅱ あなたにも、見てみたい景色はある?
編成 「隊員データを取得しました。」
隊長任命 「サブデータを取得しました。」
作戦準備 「出発の信号を確認しました。」
戦闘開始 「巡航プログラムを起動しました。」
選択時1 「レンズがあなたの為に尽力します。」
選択時2 はい。
配置1 「撮影、開始します。」
配置2 うん。
作戦中1 「撮影──」
作戦中2 「露出──」
作戦中3 「パノラマ──」
作戦中4 「タイムラプス──」
★4で戦闘終了 おめでとう。
★3で戦闘終了 「任務完了しました。シーンお嬢様を基地までお送りします。」
★2以下戦闘終了 「基地への帰り道はやや険しい様子です。」
作戦失敗 「当エリアより撤退してください。当エリアより撤退してください。」
基地配属 「シーンお嬢様のためにハンモックのご用意をお願いします。ご協力ありがとうございます。」
タッチ1 ん?
信頼タッチ 一枚どう?
タイトルコール アークナイツ。
挨拶 また会えたね。「こんにちは。こんにちは!」

※「」内のボイスは、撮影ロボットのレンズちゃんが発声しています。

 

公式によるオペレーター紹介

 

まとめ


レンズちゃんの純粋な戦闘力の高さが良いところ。そのおかげで、育成次第になりますが、雑に配置しても難なくクリアできてしまうステージが多々あります。囮役のデコイとして、そして戦闘員としてもレンズちゃんならもんだ苦なく対応してくれます。

そんな感じで、召喚を扱うオペレーターの中では、扱いやすいほうなので、召喚オペレーターを扱ったことがないドクターの練習用としても最適ですね。

危機契約でよくある少人数編成はもちろんのこと、次のイベントであるローグライクでも大活躍間違いなし!イベント開始までまだ時間があるので、余裕があれば育成しておきましょう。


そんなわけで、シーンちゃんのスキル2、特化Ⅲ完了です♪

Dear Doctor,

⇒ アークナイツのBGMが購入できるようになりましたん♪(Amazon)

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、アークナイツのイベント情報や、通常ステージからイベント高難易度ステージまで、徹底的に公開していくブログとなります。

もし、気に入っていただけましたら、気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

関連記事

  1. イベントスカウト「連合作戦」とは

    イベントスカウト「連合作戦」とは

  2. アークナイツ ★5医療「ワルファリン」の詳細と評価

    アークナイツ ★5医療「ワルファリン」の詳細と評価

  3. アークナイツ ★5「ブリーズ」の評価

    アークナイツ ★5「ブリーズ」の評価

  4. アークナイツ ★5重装「リスカム」の詳細と評価

    アークナイツ ★5重装「リスカム」の詳細と評価

  5. アークナイツ 危機契約#2 武器庫東 2021.02.11版

    アークナイツ 危機契約#2 武器庫東 2021.02.11版

  6. アークナイツ ★5先鋒「エリジウム」の詳細と評価

    アークナイツ ★5先鋒「エリジウム」の詳細と評価

  7. アークナイツ ★5「アブサント」の評価

    アークナイツ ★5「アブサント」の評価

  8. イベント 戦地の逸話 ★5「エンカク」の評価

    アークナイツ ★5「エンカク」の評価

  9. アークナイツ 危機契約#2 武器庫東 2021.02.17版【シルバーアッシュ】

    アークナイツ 危機契約#2 武器庫東 2021.02.17版【シルバーアッシュ】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー