アークナイツ ★5「バイビーク」の評価

アークナイツ ★5「バイビーク」の評価

危機契約#0において、ステージを攻略していくと契約賞金をゲット。

その賞金で、イベント限定オペレーター「★5 バイビーク」を加入させることができます。
報酬で手に入るので、攻略ついでにいただいちゃいましょう。

それではさっそく、バイビークちゃんをお迎えできたので、評価していきたいと思います。

バイビークの評価

アークナイツ バイビークの評価
ボイスの「命も裁断できるというんですか?」が、かっこよくて好き。
チェンちゃんの攻撃範囲と、テキサスちゃんのスタンを込み合わせたようなスキルを持っています。

特化Ⅲまで上げると、7回毎に発動できるスグレモノ。しかも3回までチャージ可能。
そんなバイビークちゃんは、チェンちゃんと同じ、ブロック数2&2回攻撃の前衛オペレーターです。
 

ここが良い1.素質が、敵を倒すたびに攻撃速度が上がるので、多数の雑魚敵を処理するときに大活躍する!
2.スキル1は、回転率が非常に高いので、こちらも雑魚敵を処理するのに◎
3.スキル2が、敵をスタンさせるもので、スタン時に敵の攻撃をキャンセルできる!
4.スキルが攻撃回復型で、素質も速度上昇タイプなので、スキル回転率が高い!
5.専用の裁縫室を用意してあげたくなる。

 
配布キャラなので、完凸可能で、簡単に強化できるのが◎
そしてスキル2が有能すぎます。
敵の攻撃に合わせてスキルを発動すれば、攻撃を強制的にキャンセルさせることができます。

通常ステージだと、S5-6とかで登場する、クラッシャーのスタン攻撃をキャンセルできたりします。ヤバいですね☆

クラッシャー「解せぬ」

 

バイビークの強さ

アークナイツ バイビークの強さ
職種:前衛
タグ:近距離/爆発力/火力
陣営:ロドスアイランド
絵師:RAYVON
声優:藤田茜

午後の逸話において、名前だけ登場した子。
ドーラちゃんのぬいぐるみを直していました。

ちょうどこの部分ですね。
詳細は↑の「午後の逸話」が動画リンクになっているので、気になったドクターは確認してみてください。

特性と信頼度ボーナス

特性通常攻撃時、1回の攻撃で2回ダメージを与える
信頼MAX攻撃+80

ステータスLV50(潜在6信頼度35)

アークナイツ バイビーク ステータスLV50

HP1492
攻撃405
防御209
術耐性0
コスト16
特性敵2体をブロックできる
攻撃速度やや遅い
再配置遅い
攻撃範囲■□

ステータス昇進1LV70(潜在6信頼度35)

アークナイツ バイビーク ステータス昇進1LV70

HP1938
攻撃512
防御272
術耐性0
コスト18
特性敵2体をブロックできる
攻撃速度やや遅い
再配置遅い
攻撃範囲■□

ステータス昇進2LV80(潜在6信頼度200)

アークナイツ バイビーク ステータス昇進2LV40(潜在6信頼度50)
※画像はステータス昇進2LV40(潜在6信頼度50)のものです。

HP2550
攻撃704
防御332
術耐性0
コスト20
特性敵2体をブロックできる
攻撃速度やや遅い
再配置遅い
攻撃範囲■□

素質「吸魂」

アークナイツ バイビーク 素質「吸魂」

昇進1敵を倒す度攻撃速度+4(最大5(+1回)まで)
昇進2敵を倒す度攻撃速度+6(最大6(+1回)まで)

スキルが攻撃回復なので、昇進させるだけで、純粋にチャージも早くなります。

スキル1「剣羽飛針」[攻撃回復 自動発動]

アークナイツ バイビーク スキル1

ランク1次の通常攻撃時、攻撃力が120%まで上昇。前方にいるもう一人の敵に攻撃力の120%の術ダメージを与える(必要SP5)
ランク7次の通常攻撃時、攻撃力が150%まで上昇。前方にいるもう一人の敵に攻撃力の150%の術ダメージを与える(必要SP3)
特化Ⅲ次の通常攻撃時、攻撃力が80%まで上昇。前方にいるもう一人の敵に攻撃力の180%の術ダメージを与える(必要SP2)

特化Ⅲまで上げると、3回に1回スキルを発動できるようになります。
ただし、目の前のマスに敵が居ないと、スキルが発動しないので注意が必要です。

スキル2「異刃斬」[攻撃回復 手動発動]

アークナイツ バイビーク スキル2

ランク1前方一定範囲内の敵最大5体に攻撃力の130%ダメージを与え、0.8秒間スタンさせる。3回チャージ可能(初期SP0 必要SP12)
ランク7前方一定範囲内の敵最大6体に攻撃力の170%ダメージを与え、1.2秒間スタンさせる。3回チャージ可能(初期SP2 必要SP10)
特化Ⅲ前方一定範囲内の敵最大6体に攻撃力の200%ダメージを与え、1.8秒間スタンさせる。3回チャージ可能(初期SP5 必要SP7)

スタンによって、敵の行動をコントロール可能。
手動なのでポチポチ押さないといけませんが、攻撃頻度が低い敵をハメ続けることもできるので、気持ちよくなれますよ!(溶けた顔)

これで戦闘経験なしとか、最近の娘さんはどうなってるんです?

バイビークの基地スキル

アークナイツ バイビーク 基地スキル
バイビークちゃんの基地スキルは「裁縫・α」です。
昇進2になると、「裁縫・β」にパワーアップします。

基地スキル「裁縫・α」

初期貿易所配置時、配置貿易所の高価値な金属オーダーの獲得率がわずかに上昇、体力消費が1時間ごと-0.25

基地スキル「裁縫・β」

初期貿易所配置時、配置貿易所の高価値な金属オーダーの獲得率が上昇、体力消費が1時間ごと-0.25

受注効率は上がりませんが、納品できる金属数が多くなります。
4個納品とかですね。

 

バイビークの印

アークナイツ バイビークの印
バイビークの潜在能力強化に用いられる。
作りが粗雑なシャツ。
バイビークが初めて裁縫を勉強した時の作品。
着心地がいいとは言えないが、心は十分にこめられている。

 

まとめ

アークナイツ バイビーク 昇進2
可愛い。バイビークちゃんすこ。

対クラッシャー兵器。(言い方)
ブロックできないゴースト兵にも、スキル2が刺さります。
チェンちゃんと組ませると楽しい子。

しかも、戦闘経験なくて、この性能なんだから驚きですよね。
元はデザイナーの娘さんなので、軍人とかではありません。

当の本人は、
「剣と針の扱いって、通じるところがあるでしょうか?」
と言っていますので、才能なのかもしれませんね。

とまぁ、バイビークちゃん、本当に配布で良いの?
本当にそんな感じのオペレーターです。

アークナイツ バイビーク スキル2を特化開始
追記:
お迎えしてから、いろいろ試しているのですが、スキル2を特化させることにしました。
特化3になるのが今から待ち遠しいですね。

関連記事

  1. アークナイツ ★5「ブリーズ」の評価

    アークナイツ ★5「ブリーズ」の評価

  2. アークナイツ ★5医療「ワルファリン」の詳細と評価

    アークナイツ ★5医療「ワルファリン」の詳細と評価

  3. アークナイツ ★5補助「シーン」の詳細と評価

    アークナイツ ★5補助「シーン」の詳細と評価

  4. アークナイツ ★5「アブサント」の評価

    アークナイツ ★5「アブサント」の評価

  5. イベント 戦地の逸話 ★5「エンカク」の評価

    アークナイツ ★5「エンカク」の評価

  6. アークナイツ ★5「セイロン」の評価

    アークナイツ ★5「セイロン」の評価

  7. アークナイツ ★5先鋒「エリジウム」の詳細と評価

    アークナイツ ★5先鋒「エリジウム」の詳細と評価

  8. アークナイツ ★5「アステシア」の評価

    アークナイツ ★5「アステシア」の評価

  9. アークナイツ ★5 特殊「スノーズント」の評価

    アークナイツ ★5 特殊「スノーズント」の評価

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント