アークナイツ★5先鋒「グラニ」の詳細と評価

アークナイツ★5先鋒「グラニ」の詳細と評価

イベント「騎兵と狩人」のステージ「GT-3」をクリアすると、お迎えできる★5先鋒オペレーターのグラニちゃん。


お迎えできたので、評価していきたいと思います。

 

グラニの評価


潜在6にするには、イベントアイテムのラッキーコインを集める必要があるのですが、イベントステージの周回をしていれば、いつの間にか達成しています。達成難易度も初めてのイベントなので低めですね。

グラニちゃんは、敵を倒す度に所持コスト増加&撤退させると所持コストが返ってくる、撃破型の先鋒オペレーター。

有料ですが、専用のコーデも追加され、秘書にして愛でたくなるくらい可愛いです。

そんなグラニちゃんは、アークナイツ初のイベント限定配布オペレーター。

そして、 2020年11月26日(木) 16:00 ~ 12月6日(日) 3:59 まで復刻イベントとして開催され、お迎えできたドクターも増えました。私もその中の一人です。
 

ここが良い

  1. 素質が、配置中の味方先鋒ユニットの物理回避がアップするものなので、生存率が大幅に上がる!
  2. スキル1は、ブロック数は増えないものの、純粋に防御力がアップするので、これも生存率アップに繋がる!
  3. スキル2が、攻撃力・防御力・ブロック数が増加。さらに同時攻撃もしてくれるので、敵のラッシュ時に輝く!
  4. 昇進2で先鋒の訓練速度+50%と、先鋒にたいしてトップクラスの性能!時間は有限、有効に使いたいですよね

 
何より配布キャラなので、比較的簡単に完凸可能と、簡単に強化できるのも◎

グラニちゃんの性格の良さが、イベントにも反映されていて、とても良かったです。

騎兵と狩人でも、ボブおじさんが良い人になってましたねw

まぁ、ステージ攻略では、ムースちゃんの爪研ぎか、アーミヤちゃんのキメラで塵と化していましたが()

 

グラニの強さ


コードネーム:グラニ
レアリティ:★5
職種:先鋒
タグ:近距離/COST回復/防御
性別:女
経験:二年
出身:ヴィクトリア
誕生:12月1日
種族:クランタ(馬)
身長:154cm
状況:非感染者
絵師:alchemaniaC
声優:山崎はるか

先鋒ですが、防御寄りのステータスとスキル持ちなのが特徴かと。

潜在1だと、出撃コストがガチャ産よりも2多く必要なのと、再配置時間が10秒長いです。ただし、潜在6まで上げれば、出撃コストを3下げられるので、ガチャ産の潜在2と同等になります。

特性と信頼度ボーナス

特性敵を倒す度所持コスト+1
撤退時に初期配置時のコストを返却
信頼MAX防御+70

ステータスLV50(潜在1信頼度0)

HP1219
攻撃347
防御231
術耐性0
コスト12
特性敵1体をブロックできる
攻撃速度速い
再配置遅い
攻撃範囲■□

ステータス昇進1LV70(潜在1信頼度0)


※画像は、ステータス昇進2LV1(潜在1信頼度0)のものですが、ステータスは昇進1VL70と同じです。

HP1564
攻撃463
防御300
術耐性0
コスト14
特性敵1体をブロックできる
攻撃速度速い
再配置遅い
攻撃範囲■□

ステータス昇進2LV80(潜在6信頼度200)

HP2235
攻撃552
防御437
術耐性0
コスト11
特性敵1体をブロックできる
攻撃速度速い
再配置遅い
攻撃範囲■□

素質「騎馬警察」

昇進1配置中、味方【先鋒】の物理回避+10%
昇進2配置中、味方【先鋒】の物理回避+25%(潜在5の+5%を含む)

確率ですが、生存確率がアップするのは良いですね。
また、ズィマーちゃんの編成時の先鋒コスト-1や、シージちゃんの先鋒の攻撃力・防御力アップなどと併用できるので、一緒に連れて行くと楽しくなります。

スキル1「防御力強化γ」[自動回復・手動発動]

ランク1防御力+30%
[初期SP0 必要SP45 持続時間40]
ランク4防御力+45%
[初期SP5 必要SP40 持続時間40]
ランク7防御力+60%
[初期SP10 必要SP35 持続時間40]
特化Ⅰ防御力+75%
[初期SP10 必要SP34 持続時間40]
特化Ⅱ防御力+90%
[初期SP10 必要SP33 持続時間40]
特化Ⅲ防御力+100%
[初期SP15 必要SP30 持続時間40]

耐久に特化したスキルですね。
先鋒でも、このスキルを使えば最大で防御力倍なので、マックスまで育成できれば、40秒間、防御力874とカッチカチになります。

スキル2「引かない!」[自動回復・手動発動]

ランク1攻撃範囲縮小、攻撃力と防御力+30%、ブロック数+1、ブロック中の敵全員を同時に攻撃
[初期SP50 必要SP80 持続時間30]
ランク4攻撃範囲縮小、攻撃力と防御力+45%、ブロック数+1、ブロック中の敵全員を同時に攻撃
[初期SP50 必要SP77 持続時間30]
ランク7攻撃範囲縮小、攻撃力と防御力+60%、ブロック数+1、ブロック中の敵全員を同時に攻撃
[初期SP50 必要SP74 持続時間30]
特化Ⅰ攻撃範囲縮小、攻撃力と防御力+66%、ブロック数+1、ブロック中の敵全員を同時に攻撃
[初期SP50 必要SP73 持続時間30]
特化Ⅱ攻撃範囲縮小、攻撃力と防御力+72%、ブロック数+1、ブロック中の敵全員を同時に攻撃
[初期SP50 必要SP72 持続時間30]
特化Ⅲ攻撃範囲縮小、攻撃力と防御力+80%、ブロック数+1、ブロック中の敵全員を同時に攻撃
[初期SP50 必要SP70 持続時間30]

最大で2体同時に攻撃できるので、DPSは単純に倍以上に膨れ上がります。もちろん撃破型なので、ラッシュ時であれば、もりもりコストも稼いでくれる有能なスキルになっています。

また、初回時はスキル7まで上げれば、配置後24秒で発動可能に。その代わり、2回目以降は遅いですが、殲滅作戦などであれば数回転も可能。長期戦もイケます。

潜在


潜在2:コスト-1
潜在3:再配置時間-10秒
潜在4:コスト-1
潜在5:素質強化 (+5%)
潜在6:コスト-1

グラニの基地スキル


グラニちゃんの基地スキルは「先鋒エキスパートα」と「先鋒エキスパートβ」です。

基地スキル「先鋒エキスパートα」

初期訓練室で協力者として配置時、先鋒の訓練速度+30%

基地スキル「先鋒エキスパートβ」

昇進1訓練室で協力者として配置時、先鋒の訓練速度+50%

先鋒エキスパートβは、ヴィグナちゃんと同じ基地スキルです。ですが、ヴィグナちゃんは基本的に基地スキル1運用(作戦記録製造の製造効率アップ要員)のはずなので、問題なくグラニちゃんにお任せできますね。

 

グラニの印


グラニの潜在能力強化に用いられる。

赤い警笛。
吹くと正義感が心の奥底を突き抜ける。

 

昇進に必要な素材

昇進1龍門幣20000、初級先鋒SoC x4、初級源岩 x8、初級糖原 x8COST+2、スキル「引かない!」開放、素質「騎馬警察」開放
昇進2龍門幣120000、上級先鋒SoC x3、RMA70-24 x7、中級異鉄 x13素質「騎馬警察」強化(+5%)

 

スキル素材

ランク2アーツ学Ⅰ x4
ランク3アーツ学Ⅰ x4、源岩鉱 x10
ランク4アーツ学Ⅱ x6、初級糖原 x3
ランク5アーツ学Ⅱ x6、初級エステル x5
ランク6アーツ学Ⅱ x6、初級異鉄 x4
ランク7アーツ学Ⅲ x6、中級アケトン x2、合成コール x4

スキル1特化素材

特化Ⅰアーツ学Ⅲ x5、上級装置 x2、中級異鉄 x3
特化Ⅱアーツ学Ⅲ x6、上級マンガン x3、上級装置 x4
特化Ⅲアーツ学Ⅲ x10、D32鋼 x4、上級合成コール x5

スキル2特化素材

特化Ⅰアーツ学Ⅲ x5、上級合成コール x3、中級アケトン x5
特化Ⅱアーツ学Ⅲ x6、上級砥石 x3、上級合成コール x6
特化Ⅲアーツ学Ⅲx10、融合剤 x4、RMA70-24 x4

 

コーデ

昇進2

専用コーデ「最高のひととき」

 

プロファイル

基本情報以外を記載しています。

能力測定

【物理強度】標準
【戦場機動】優秀
【生理的耐性】標準
【戦術立案】標準
【戦闘技術】優秀
【アーツ適正】普通

個人履歴

グラニはヴィクトリアの騎馬警官。奇襲や機動戦、縦深攻撃といった展開が速い戦術で頭角を現す。
現在はロドスの各隊の支援援助をするオペレーターとしての契約に合意しており、自発的にロドス及び周辺地域のパトロールや防衛協力等の仕事をしている。

健康診断

造影検査の結果、臓器の輪郭は明瞭で異常陰影も認められない。循環器系源石顆粒検査においても、同じく鉱石病の兆候は認められない。以上の結果から、現時点では鉱石病未感染と判定。

【源石融合率】0%
鉱石病の兆候は見られない。

【血液中源石密度】0.1u/L
源石との接触は極めて少ない。

ふむ……グラニさんはとても健康です。思うに、鉱石病がグラニさんに襲い掛ろうとしても、返り討ちにあっているものかと……
──医療オペレーター

第一資料

騎馬警官のグラニは、ヴィクトリア公民。彼女の祖先は初期ヴィクトリア移民で、騎士競技の風潮がカジミエーシュを席巻する以前の彼らは、素朴だった。騎馬警察はグラニの故郷の警察組織のひとつである。王国警察、地方警察、都市警察が一つとなったもので、統一された戦闘能力と管轄範囲の広さで知られている。
他の騎馬警官の同僚に比べると、グラニは若く、力も弱く、そして体も小さい。努力して選抜試験を通過し騎馬警察に採用されても、同僚たちのからかいや嘲笑の的になることは少なくなかった。彼らはグラニに雑用をさせ、警察権を行使するような公務に彼女が関わるのを拒否した。彼女が着任後の初仕事として派遣されたのは、市民が無くした財布の捜索だった。
彼女は町中を見落としてしまいそうな場所までくまなく見て回り、市民ひとりひとりに尋ねていった。最終的には手掛かりを頼りにギャングの手から財布を取り返し、市民を助けることに成功した。
グラニは自分の仕事の大小は気にしておらず、昇進の為に他人と争うということは考えたこともなかった。
彼女は市民との交流や市街のパトロールという面倒な仕事を自ら進んでこなし、彼女に助けを求める人々や困難な状況に直面している場所があればなんとか出来ないかと考えた。
その後、市民からの最初の感謝状が騎馬警察に届くと、グラニは立て続けに表彰状を受け取った。
しかし、しばらくして感謝状は徐々に少なくなっていった。
人々に浸透していったのだ。この町には、毎日自身の両手でこの町や町の人々をより良くしている、若い騎馬警官がいると……。

第二資料

戦闘経験は乏しいが、グラニはきっと目標に向かって突き進むだろう。
ほとんどの状況下で彼女は冷静に状況判断をし、戦局を見極め、敵の人数と戦闘力を判断し、最善の戦術を考え、勝機をじっと待つ。
グラニは機動性に優れており、縦深作戦遂行能力、及び襲撃戦展開時の迅速で猛烈な突破力は、ロドスが機動作戦を実施する際にうってつけの人材となる。
統合作戦中、グラニの協調性の高さは誰の目にも明らかで、彼女自身もまたロドスが彼女に与えた命令を喜んで引き受けている。
この他にも、グラニは士気を高めたり、団体の協調性を促すことが得意である。彼女はいつも積極的な姿勢で応じ、身分や陣営が違うロドスのメンバーとも一致団結を推し進める。これも多くのオペレーターが進んで彼女に協力する一因だ。この一点において、グラニはロドスにプラスの影響をもたらした。

第三資料

グラニはロドスとの度重なる共同作戦で、何度も良い評価を獲得した。
某平原地帯で逃亡兵を追撃している最中、第二梯団所属のグラニによって縦深作戦が執行された。この作戦で、グラニは優れた機動力を十分に発揮した。続けざまに目標の退路に突撃し、目標のキーパーソンを足止めしたことで、ロドスの主力部隊の為に時間を稼ぐことができ、最終的には目標の包囲計画を見事完遂した。
幾度目かの某所の源石運搬ルートの護衛中に、ロドスのセキュリティ部隊が鉱物を強奪しようとする強盗の攻撃に抵抗していた時、騎兵のポジションを担当していたグラニは自身の強みを生かし、敵への攻撃の手を緩めず、ロドスと協力して陣地反撃作戦を大成功に収めた。
しかしグラニの行動が問題となった時もあった。
山岳地帯の強盗一掃作戦で、その地区の複雑な地形により、計画に従って事前に出発していたグラニと作戦小隊との連絡がつかなくなってしまった。
しかし、作戦小隊が任務地点に駆け付けたとき、強盗達は既にグラニに撃退された後だった。
作戦小隊がまだ到着せずに、強盗が村への略奪をはじめた時、グラニは自発的に出撃することを選んだ。彼女はこの作戦環境下での臨時作戦計画を想定していたのだった。村の街道や家を利用して絶えず敵の背後を取り、突撃の機会を窺い、最終的に強盗に略奪をやめるよう迫った。
しかし、強盗から子供を救い出した時、敵がグラニを狙撃し、彼女は左肩を負傷した。
この一件はロドスに戻った後、オペレーターたちの間で「グラニが勝手に戦闘をした一件は、作戦規定に違反しているか否か。」と討論になった。
確かにグラニの行為は規定に違反する部分もあったが、もし彼女が臨機応変に対応していなければ、今回の作戦は失敗していただろう。
つまり結果として、グラニは正しい選択を自分で作りだしたのだ。

昇進記録

グラニのランス
産地:ヴィクトリア王国ロンディニウム市ハイベリー地区ロイヤルデール工廠
品番:L-886
サイズ:158cm/303cm
オペレーターグラニが使用するランスは折り畳み式になっており、普段は短槍としてつかうことができ、展開させると長槍として攻撃することができる。
これは警官用として作られた長槍で、重装甲を突き通す威力はないものの、この槍を軽視した者は酷い目に遭うことになるだろう。
グラニのやや小柄な体と比べれば、この長槍は明らかに大きすぎるが、
本人はこの長槍にかなり愛着を持っており、使いこなす為に相当な努力をしている。

 

ボイス

秘書任命ドクターに報告!巡回完了、異常なし!
会話1お腹がペコペコだーさっきの戦いで体力使いすぎたかな……あれ、こんなところに食べ物が!あたしのためにわざわざ用意してくれたの?うわぁ、アップルパイだ!助かったよ、サンキュー!いっただきまーす!
会話2ロドスのみんなによく「チビ」ってからかわれるけど、まぁ──別にいいよ、昔の同僚たちにもそう呼ばれてたし。あ、待って!頭撫でるのはダメ!耳も!顔もつねらないで!
会話3ドクター、あたし、水曜日と金曜日の夜の定期訓練には参加できないかも……そう、民間組織の治安維持と犯罪の取締を手伝うんだよ!え?緊急任務が入るから金曜日は参加必須?
昇進後会話1ロドスのみんなは強いけど、スピードならあたしは誰にも負けないよ!
昇進後会話2いつの間にか、ドクターとこんなに長い時間を過ごしてきたんだね。一緒に戦ってきたこと、あたしは絶対に忘れない。でも、まだここで立ち止まったらダメだよ!あたしたちにはもっと晴々しい未来が待ってるんだ!そうでしょ?
信頼上昇後会話1さっき通路でスカジに会ったよ……ドクター、彼女のことを冷たい人だと思ったりしてない?本当はとても優しい人だよ、本当!
信頼上昇後会話2みんなと比べると、あたしなんか特別な能力もないし、輝かしい戦績もなくて、地味なんだよね……。でも、自分の手で世界を変えたいという気持ちはそれとは関係ないと思うの!あ、でもごはんはしっかり食べないとダメだからね!
放置むむ、なんかドクターからすごーく美味しそうな匂いがするよ?さては何か隠してるんだね?そうでしょ!
入職会話騎馬警官グラニ、きみの声に呼ばれて駆けつけたよ!安心して、今日からきみのこと、あたしが全力で守るから!
経験値上昇なるほど、こんなところでも油断は禁物なんだね、ふむふむ!
昇進1昇進のエリートメダル?これをあたしに?サンキュードクター!警官勲章と一緒に付けるよ!
昇進2初めて任務に参加した日から今日まで、この槍が何度も私に立ち上がる力をくれた。この子を手に握ると、みんなの夢を守る勇気が溢れ出てくるんだ。
編成あたしが戦場偵察に行こうか?
隊長任命あたしがみんなの隊長役なの?オッケー、しっかり全員を守るからね!
作戦準備みんな、ロドスに勝利の知らせを持って帰ろうね!
戦闘開始もうきみたちの好き勝手にはさせない!
選択時1あたしに任せて!
選択時2ほい!
配置1配置についた。
配置2走ろう!
作戦中1この槍で道を切り開く!
作戦中2よーい、どん!
作戦中3戦うからには白黒つけさせてもらうよ!
作戦中4地上でしか戦えないなんて思ったら大間違いだよ!
★4で戦闘終了助けを求める人のためにも、ここから先には一歩も進ませない!
★3で戦闘終了よし!素晴らしい戦いだった!みんなよくやったよ!
★2以下戦闘終了ドクター、まだあたしから離れないで。逃した敵がいるかもしれないから。
作戦失敗くそ……この程度であたしは倒れないから!
基地配属なにか手伝ってほしい人いる?
タッチ1ええ!?
信頼タッチいつか機会があれば、ドクターと一緒に世界中を回ってみたいな。
タイトルコールアークナイツ。
挨拶おはよう、ドクター!

 

公式によるオペレーター紹介

 

まとめ


先鋒オペレーターなので、序盤の支えはもちろんのこと、陣形維持が苦労する高難易度ステージでもスキル2を活用することで、素質とも合わさり、かなり生き延びることが可能になります。

また、バリスタが設置されているステージでも、重装を配置するまでの耐久も可能なので、普通に有能なんですよね。

撃破型ですが、ある程度の時間稼ぎもお願いできちゃいますし、防御力が低い先鋒を素質で支援できるのも◎

何よりあのコーデです!意地でも太ももを見せつけるという、グラニちゃんの強いこだわりを感じました。ええ、すこです。すりすりしたいです。

あ、そうそう


絵師のalchemaniacさんがアップしたイラストが最高によき。

スカジちゃんの絵師さんでもあるので、絵柄が好きなドクターは、フォローすると幸せになれます。

関連記事

  1. アークナイツ ★5「バイビーク」の評価

    アークナイツ ★5「バイビーク」の評価

  2. アークナイツ ★5重装「リスカム」の詳細と評価

    アークナイツ ★5重装「リスカム」の詳細と評価

  3. アークナイツ ★5医療「ワルファリン」の詳細と評価

    アークナイツ ★5医療「ワルファリン」の詳細と評価

  4. アークナイツ ★5「ブリーズ」の評価

    アークナイツ ★5「ブリーズ」の評価

  5. アークナイツ ★5 特殊「スノーズント」の評価

    アークナイツ ★5 特殊「スノーズント」の評価

  6. アークナイツ ★5先鋒「エリジウム」の詳細と評価

    アークナイツ ★5先鋒「エリジウム」の詳細と評価

  7. アークナイツ ★5補助「シーン」の詳細と評価

    アークナイツ ★5補助「シーン」の詳細と評価

  8. アークナイツ ★5「セイロン」の評価

    アークナイツ ★5「セイロン」の評価

  9. アークナイツ ★5「アブサント」の評価

    アークナイツ ★5「アブサント」の評価

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント