アークナイツ 4-4 攻略

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)NEW♪

アークナイツ「4-4 恐れるなかれ」の攻略をしていきます。

推奨平均レベル:昇進1 LV.40
 

ミッション四方向からの総攻撃だ!オペレーターを配置して防衛せよ。
<障害物>敵の進攻ルートを遮る。
<活性源石>に配置した味方及び通過した敵は継続してダメージを受けるが攻撃力と攻撃スピードが大幅に上昇する。

 

アークナイツ 4-4 攻略手順

「アークナイツ 4-4」の攻略方法ですが、クルースちゃんで削りながら、ショウちゃんで適当に押し出すだけ。でOKです。基本的に障害物で道を塞ぎながら、活性源石による継続ダメージで敵の自滅を待ちます。ステージ名のとおり、「恐れるなかれ」です。

 

アークナイツ 4-4 編成
編成ですが、

狙撃 クルース     昇進1 LV10 S1 R7
特殊 ショウ      昇進1 LV10 S1 R7
※S=スキル、R=ランク

で攻略しています。

※ 特殊のショウちゃんは、スキルランク4以上必須です。

 

アークナイツ 4-4 配置
配置はこんな感じでOK。

配置した順番は、

①障害物 x4
②狙撃 クルース(←)
③障害物 x2
④特殊 ショウ(↓)
⑤特殊 ショウ(↓)
⑥障害物 x2

です。矢印は、配置する際の向きになります。

 

アークナイツ 4-4 敵の数
敵は全部で63体。

 

さて、アークナイツ 4-4の攻略手順ですが、

アークナイツ 4-4 障害物1
まずは左上に障害物を配置して、左側のゲートを守ります。

 

アークナイツ 4-4 障害物2
次は左側のゲートから3つめのところに障害物を置きます。

 

アークナイツ 4-4 障害物3
今度は右側のゲートの左に。

 

アークナイツ 4-4 障害物4
そのまま左上にもソッと障害物を配置しておきます。

 

アークナイツ 4-4 クルース
そろそろ敵がやってくるので、狙撃のクルースちゃんを投入して、弱っている敵にとどめを刺していきます。

 

アークナイツ 4-4 障害物5
討伐数12前後。サルカズ兵が赤い線のところまで来たら、障害物を置いて迂回させます。下に半マス歩かせることで、活性源石のダメージで倒せるようになります。

 

アークナイツ 4-4 障害物6
そのあとに、他のサルカズ兵が、クルースちゃんの真上を通過するので、右側のゲートの右下にも障害物を置いて道を塞ぎます。

 

アークナイツ 4-4 ショウ
少し進めて討伐数23くらいでしょうか?ボスっぽい人が出てきて、活性源石の真上でダメージを受け続けるというドMプレイを晒しているので、それを横目に見ながら特殊のショウちゃんを下向きで配置させます。

 

アークナイツ 4-4 押し出されるクラウンスレイヤー
この位置にショウちゃんを配置することで、↑のようにボスっぽい人を障害物の真下に押し出すことができます。これで思いっきり遠回りさせることができますぜ(にやり)

 

アークナイツ 4-4 ショウ撤退
ボスっぽい人を2回押し出すと、ここまでHPを減らせます。あとは勝手に自滅するので、このまま2周させて2回押し出したら、すぐに特殊ショウちゃんを撤退させます。

 

アークナイツ 4-4 ショウ再配置
また少し進めると、特殊ショウちゃんを再配置できるようになるので、↑の位置に下向きでスタンバイさせます。

 

アークナイツ 4-4 ショウ撤退2回目
討伐数35くらいですかね。サルカズ兵が1体だけ、特殊ショウちゃんのところに来るので倒させます。倒したら再度、撤退させます。

 

アークナイツ 4-4 障害物7
終盤あたりの討伐数53前後。凶悪な伐採者が、HPを半分近く残した状態でのっしのっしと歩いてくるので、左上の障害物を撤去。このままゲートの右下に置き直して道を塞ぎます。

 

アークナイツ 4-4 道を塞ぐ
・・・。

心の声クックック。貴様もその武器を振るうことなく、他のもの同様、静かに自滅していくがよい。(ゲス顔)

 

アークナイツ 4-4 障害物8
・・・ん。また別のサルカズ兵がやってきましたね。また障害物を移動させて遠回りさせます。

 

アークナイツ 4-4 作戦終了
あとは、残りの敵が自滅するのを待って作戦終了。無事、アークナイツ 4-4 攻略完了です。お疲れさまでした。
 

全体の流れ①障害物で道を塞ぎ遠回りさせる x4
②狙撃のクルースちゃんで無慈悲にとどめを刺していく
③さらに障害物で道を塞ぎ遠回りさせる x2
④特殊のショウちゃんで心無く押し出す
⑤特殊のショウちゃんを撤退させる
⑥特殊のショウちゃんを再投入する
⑦特殊のショウちゃんを撤退させる
⑧障害物を移動させ迂回させる x2
⑨敵が自滅していく姿を楽しむ

 

アークナイツ 4-4 敵情報

4-4で出てくる敵情報は下記からご覧ください。

アークナイツ 4-4 兵士
兵士 x43
ただの兵士が43体ほど。異常に数が多いが勝手に自滅する。

 

アークナイツ 4-4 サルカズ大剣士
サルカズ大剣士 x13
大剣を扱うサルカズの兵士。術耐性が高い。13体ほど彷徨いながら消えていく。

 

アークナイツ 4-4 サルカズ狙撃兵
サルカズ狙撃兵 x4
強力な遠距離攻撃をしてくるサルカズの兵士。術耐性が高い。4体ほど彷徨いながら消えていく。

 

アークナイツ 4-4 凶悪伐採者
凶悪伐採者 x2
より凶悪になった伐採者が2体ほど巨大な鈍器を振り下ろしてくる。普段は「ぴえん」と泣かされるけど今回は・・・。

 

アークナイツ 4-4 クラウンスレイヤー
クラウンスレイヤー x1
おそらく押し出し勢が大好きであろうクラウンスレイヤーちゃん。そして、このステージのボスっぽい人。ブロックしたと思ったら、真後ろに瞬間移動する。ショウちゃんで心無く押し出そう。

 

アークナイツ 4-4 地図情報

アークナイツ 4-4 地図情報
障害物でクラウンスレイヤーちゃんと遊べるステージ。

 

アークナイツ 4-4 報酬

アークナイツ 4-4 報酬

報酬初回報酬:純正源石
通常報酬:合成コール(低確率)
レア:上級合成コール(稀有)
 
その他(低確率入手可能):
純金、合成コール、中級源岩、初級源岩、源岩鉱、中級装置、初級装置、破損装置

報酬は、合成コールが低確率でドロップします。

 

まとめ

アークナイツ 4-4 攻略完了
狙撃のクルースちゃんで削りながら、ボスっぽい人を特殊のショウちゃんで適当に押し出し、あとは障害物で敵を遠回りさせながら自滅するのを待つだけ。

狙撃クルースちゃんのレベルが高ければ、特殊ショウちゃんがいなくても大丈夫です。また、障害物の置くタイミングがシビアになりますが、特殊ショウちゃんだけでクリアすることも可能。このように何パターンもあるのですが、今回のやり方が比較的再現度が高かったので、それを選びました。

あ、上級合成コールがドロップしたみたいです。やったぜ。

 

追記:アークナイツ 4-4 別バージョン動画

狙撃のクルースちゃんと、補助のオーキッドお姉さまによる、別バージョンの攻略動画です。

 

Dear Doctor,

⇒ アークナイツのBGMが購入できるようになりましたん♪(Amazon)

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、アークナイツのイベント情報や、通常ステージからイベント高難易度ステージまで、徹底的に公開していくブログとなります。

もし、気に入っていただけましたら、気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

関連記事

  1. 4-9 フィリオプシス モジュール解放 【アークナイツ】

    4-9 フィリオプシス モジュール解放 【アークナイツ】

  2. アークナイツ S4-6 攻略

    アークナイツ S4-6 攻略

  3. アークナイツ S4-5 攻略

    アークナイツ S4-5 攻略

  4. アークナイツ 4-2 攻略

    アークナイツ 4-2 攻略

  5. アークナイツ S4-10 攻略

    アークナイツ S4-10 攻略

  6. アークナイツ 4-3 攻略

    アークナイツ 4-3 攻略

  7. アークナイツ S4-8 攻略

    アークナイツ S4-8 攻略

  8. アークナイツ S4-2 攻略

    アークナイツ S4-2 攻略

  9. アークナイツ 4-6 攻略

    アークナイツ 4-6 攻略

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

    • d

    詰まった時、よく助かっています!
    ありがとうございます!
    ユーモアもあり読んでいて楽しいです^ ^

    このステージとても苦労していたのですが、
    まさか2人だけクリア出来るとは思いませんでした…笑

      • Dr.ゆっきー

      こちらこそ読んでいただき、ありがとうございます。
      そうなんです。このステージは一見難しく感じるのですが、ステージ名のとおり「恐れるなかれ」なんです。
      活性源石と障害物があるおかげで、突き飛ばし系オペレーターさんと、狙撃オペレーターさんだけで攻略できるようになっていました。
      障害物の設置があるので、少しだけ指揮回数が増えますが、敵の自滅を楽しむことができますw
      この記事が参考になったようで嬉しいです♪

    • A

    クリアできません。
    ショウをセットして真下に押し出してもボスが真上のブロックを攻撃して一発で壊されます。
    そのまま攻められショウも倒されます。

      • Dr.ゆっきー

      コメントありがとうございます。

      ごめんなさい。ショウちゃんのスキルレベルについて書いていませんでした。この攻略法は、ショウちゃんのスキルレベルが「4」以上の「相当の力で」が必要になります。そうでないと、押しきれないため、うまくいかなってしまいます。

      一応、

      ・クルースちゃん
      ・オーキッドお姉さま

      の二人による別バーションの動画を撮ってみました。

      今回は、オーキッドお姉さまのレベルが高いのでスキルを解放していませんが、昇進1 LV.10の場合は、ボスが右下で待機したら、オーキッドお姉さまのスキルを解放してください。

      あとは、討伐数36あたりで狙撃手が接近してくるので、オーキッドお姉さまを撤退させています。

      また、これも補足で、討伐数53の障害物の移動ですが、右上から湧いてきた兵士が活性源石を踏んでから移動させています。ここだけ少し慌ただしいですが、一時停止などを活用していただければ、やりやすいです。

      それでは、とりいそぎ動画のみですが、記事の下に動画を添付させていただきました。

      参考になれば幸いです。

    • en

    キャラの初配置、再配置時は画像か解説文に方向(↑)(↓)(→)(←)を書いてほしいですね。
    このページだと最初のショウをどの向きで配置したらいいか障害物の箱で隠れて見えづらくなっています。

      • Dr.ゆっきー

      コメントありがとうございます!
      確かに分かりにくいですね。
      さっそく追記させていただきました。

    • DDD

    ここの攻略情報助かります!時間稼いで自滅させるんですねw
    最後の障害物配置だけはうまくいかずスペクターでごり押しましたがクリア出来ました!

      • Dr.ゆっきー

      コメントありがとうございます!
      そうなんです。自滅待ちをするステージ構成になっていますw
      参考になったようで嬉しいです♪

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー