アークナイツの基地について

アークナイツの基地について

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)NEW♪

アークナイツの基地について解説します。

 

基地とは


基地は、ロドスが本拠地にしている複数の施設が集まっているところです。

メインストーリー「0-11」を攻略すると、開放され使えるようになります。

ざっくり説明すると、ゲーム内では

・龍門幣(お金)
・作戦記録(経験値)
・素材の加工
・信頼度上昇
・フレンドポイント(FP)
・スキル特化

など、様々な恩恵が受けられます。

 

基地の役割


基地は大きく3つのエリアに分かれています。

エリア 配置可能な施設 備考
左エリア 発電所・製造所・貿易所 合計9個を配置可能。組み合わせは自由。レベルダウン可能で、別の施設を建て直すことができる。
中央エリア 宿舎 4箇所設置可能。こちらもレベルダウン可能。
右エリア 加工所・事務所・訓練室 それぞれ1室のみで場所は固定。レベルダウン不可!
その他 通路 整理するとドローンの最大値が増える。

 

注意!右エリアのみ、レベルを下げられないので、最大の注意を払う必要があります。

 
基地の改造をすることで、各施設のレベルを上げられます。

 

まずはメインストーリー「1-1」クリアを目指そう


基地の開放は「0-11」ですが、「1-1」をクリアすることで、基地中枢のVerが上がり、応接室も使えるようになるため、基本的なことができるようになります。

ですので、まずはメインストーリーの「1-1」クリアを目指しましょう。

基地のアップグレードについて

条件 基地中枢VER 出来るようになること
0-11クリア 1.0 ・基地の開放
・発電所LV1
・製造所LV1
・貿易所LV1
・宿舎LV1
・加工所LV1
1-1クリア 2.0 ・応接室の追加
1-8クリア 3.0 ・事務室の追加
・発電所LV2
・製造所LV2
・貿易所LV2
・宿舎LV2
3-4クリア 4.0 ・訓練室の追加
・発電所LV3
・製造所LV3
・貿易所LV3
・宿舎LV3
4-7クリア 5.0 ・宿舎LV4

基地をアップグレードさせると、扱える施設の種類が増えるだけでなく、得られるものも増えるため、最終的には「制御中枢ver5.0」を目指すことになります。

 

基地の改造方法

最初のチュートリアルで建造した施設以外は、集めた資材を使って改造していくことになります。

基本的には、建設素材とドローン(電力)が必要で、建設素材は炭素材を加工することで入手できます。

 


基地の改造を行うには、基地画面の左上にある「基地改造」ボタンを押してONにします。

 


各施設を建造するには、まず建造スペースまでの通路を確保する必要があります。

通路開通作業は素材を消費しないため、開通できるものは全て開通しちゃってOKです。

 


通路を開通させたら部屋の整理です。整理することで建造可になり、ドローン(電力)の最大値も増えます。

 


ここまでやって建造可能に。施設建造には素材が必要です。

基地改造に必要な素材

素材 入手方法
初級補強材 加工所で初級炭素材を加工
中級補強材 加工所で中級炭素材を加工
上級補強材 加工所で上級炭素材を加工
ドローン(電力) 通路の片付け or 自然回復
竜骨 1-1、1-8、3-4、4-7のクリア報酬

制御中枢のレベルアップには、メインストーリーを進め、竜骨を手に入れる必要があります。

 

施設の役割

施設は全部で9種類あり、それぞれ役割があります。

1.制御中枢

ここをレベルアップさせると、他の施設のレベルを上げることができます。

管理補佐か階層補佐に任命することで、通常のハイタッチ(信頼度UP)とは別で、もう1回ハイタッチ可能になります。

また、3日前までの収入レポートも確認できます。

2.発電所

施設を動かすための電力を作ります。

3.製造所

作戦記録・金属・SoC・源石原料を生産できます。

SoCは上級のみ。初級と中級は加工所で行います。

4.貿易所

純金を龍門幣に交換できます。
貿易所LV3になると、源石の欠片を合成玉に交換できるようになります。

5.宿舎

施設に配置されたオペレーターは、稼働中に体力を消耗し、徐々に疲労状態になっていきます。

疲労状態になったオペレーターは、活動停止状態になり、宿舎に配置して体力を回復させる必要があります。

回復スピードは快適度に依存していて、設置している家具によって変化します。

6.加工所

建築材料・昇進素材・アーツ学・SoC・家具などの生産を行えます。

SoCは初級と中級のみ。上級は製造所で行います。

7.応接室

オペレーターを配置する事で一定時間後に「手がかり」を受け取ることができます。

手がかりは1~7番まで存在。

ボードにセットすることができ、全部埋めると「情報共有」可能に。

情報共有中は、訪問した戦友が30FPを入手。完了後は210FP手に入ります。

手がかりは、戦友に譲り渡すことも可能で、20FP入手できます。

保有上限は10枚まで。

8.事務室

公開求人のタグリセットが可能になります。

レベルアップさせると、公開求人の同時募集枠が増え、費用も削減されます。

オペレーターを配置させると、事務連絡速度がアップします。

9.訓練室

スキルを特化させることができます。

スキルレベル7より上は、ここでしか上げられません。

 

基地のおすすめ配置

型式 組み合わせ
2-4-3(バランス型) 貿易所 x2、製造所 x4、発電所 x3
1-5-3(作戦記録優先型) 貿易所 x1、製造所 x5、発電所 x3

組み合わせは複数あるのですが、この2つのどちらかにすることをオススメします。

2-4-3のバランス型は、龍門幣と作戦記録の入手バランスが良く、無課金ドクターに向いています。

1-5-3の作戦記録優先型は、作戦記録を多く入手できる反面、龍門幣が枯渇しやすいため、貨物輸送の周回が必要になります。こちらは微課金ドクター向けですね。

Dear Doctor,

⇒ アークナイツのBGMが購入できるようになりましたん♪(Amazon)

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、アークナイツのイベント情報や、通常ステージからイベント高難易度ステージまで、徹底的に公開していくブログとなります。

もし、気に入っていただけましたら、気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

関連記事

  1. アークナイツ基本講座

    アークナイツ基本講座

  2. アークナイツのすゝめ 第1回「アークナイツの魅力を知ろう!」

    アークナイツのすゝめ 第1回「アークナイツの魅力を知ろう!」

  3. アークナイツの世界観について

    アークナイツの世界観について

  4. アークナイツのFP交換所について

    アークナイツのFP交換所について

  5. 異格ミッションとは

    異格ミッションとは

  6. アークナイツの人材発掘について

  7. アークナイツの資格交換所について

    アークナイツの資格交換所について

  8. アークナイツの公開求人について

  9. 購買部のパックについて

    購買部のパックについて

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー