アークナイツ 6-16 攻略

アークナイツ 6-16 攻略

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)NEW♪

アークナイツ「6-16 黒うさぎ、白うさぎ」の攻略をしていきます。

推奨平均レベル:昇進2 LV.25
 

ミッションスノーデビルの指揮官「フロストノヴァ」が恐ろしい力を顕現させた。我々が対峙しているのはレユニオン最強の戦士の一人だ。圧倒的な攻撃を凌ぎ、全力を以て彼女に打ち勝て!
<源石水晶>一定時間ごとに周囲を【寒冷】状態にする衝撃波を放出。

 

アークナイツ 6-16 攻略手順

「アークナイツ 6-16」の攻略方法ですが、
先鋒と重装で防衛しながら、遠距離オペレーターで削り倒していくだけでOK。
と書けば簡単に見えますが、普通に戦う場合、かなり運に左右されます。

フロストノヴァちゃんは、グラベルなどで抑え込みながら、遠距離オペレーターで削っていきます。
ただし、運の要素が絡むため、何度もやり直す可能性があります。

 

アークナイツ 6-16 編成
編成ですが、ストーリーキャラ + 交換所キャラ + シラユキ + グム + パフューマー + ミルラ + スチュワード + グラベル で攻略しています。

ポイントスキルレベルを7に上げています。
シラユキちゃん、パフューマーちゃん、グラベルちゃんは、スキル2に設定しています。

 

アークナイツ 6-16 配置
目指す配置はこんな感じ。

配置した順番は、

クーリエ → ジェシカ → クルース → ガヴィル → グラベル → パフューマー → ジュナー → スチュワード → シラユキ → ミルラ → グラベル → グム → ガヴィル → グラベル → ジェシカ → グム → メランサ → ミルラ → グラベル → クーリエ → ジェシカ → グラベル → スチュワード → メランサ → ジュナー

です。

 

アークナイツ 6-16 敵の数
敵は全部で50体。
ボスのフロストノヴァちゃんが非常に厄介です。
特に、ランダムで発生する強制退場スキルが発動すると、今後の手順が大きく崩れます。

 

さて、6-16の攻略手順ですが、

アークナイツ 6-16 フロストノヴァ登場
開始とともにフロストノヴァちゃんが登場。
かなりやる気みたいなので困っちゃいますね。

 

アークナイツ 6-16 クーリエ
とりあえず、クーリエくんでコスト稼ぎ&敵の迎撃。

 

アークナイツ 6-16 ジェシカ
続いて、ジェシカちゃんでフロストノヴァちゃんを削っていきます。

 

アークナイツ 6-16 クルース
クルースちゃんで、クーリエくんをフォロー。

 

アークナイツ 6-16 ガヴィル
次に配置するグラベルちゃんを回復させたいので、ガヴィルちゃんを先にIN。

 

アークナイツ 6-16 グラベル
フロストノヴァちゃんがスキルを使ったら、グラベルちゃんを差し込みます。
もしもこの位置が置けなくなったら、やり直しです。
1マス左だと、ガヴィルちゃんがやられてしまうので、素直に撤退しましょう。

 

アークナイツ 6-16 パフューマー
周囲を同時に回復させたいので、パフューマーちゃんをIN。
ブリーズちゃんにしたかったのですが、素質のラベンダーが必要だったので、今回は断念しました。

 

アークナイツ 6-16 ジュナー
中央を進攻してくるアイスピッカーを迎撃したいので、術攻撃可能なジュナーちゃんにお願いしちゃいます。

 

アークナイツ 6-16 スチュワード
ジュナーちゃんとクーリエくんをフォローしたいので、スチュワードくんを投入。

 

アークナイツ 6-16 シラユキ
さらに敵をまとめて削っていきたいので、シラユキちゃんも投入。

 

アークナイツ 6-16 グラベル撤退
フロストノヴァちゃんを、このくらいまで削ったら、グラベルちゃんを撤退させます。

ポイントここで倒しちゃうと、敵がたくさん残っている状態でパワーアップする上に、源石水晶も発生するので、非常に不利になります。

 

アークナイツ 6-16 ジェシカ撤退
ジェシカちゃんも攻撃範囲から外れるので撤退。

 

アークナイツ 6-16 ミルラ
先にミルラちゃんを投入。

 

アークナイツ 6-16 ガヴィル撤退
このままだと、ガヴィルちゃんがやられてしまうので撤退。

 

アークナイツ 6-16 グラベル(2回目)
階段からフロストノヴァちゃんが現れるので、グラベルちゃんで食い止めます。

 

アークナイツ 6-16 シラユキのスキルを解放
そのまま討伐数20くらいで、中段と下段に敵が2体ずつ沸いてくるので、シラユキちゃんのスキルで削り倒します。

 

アークナイツ 6-16 グム
アイスピッカーがジュナーちゃんと接触したら、グムちゃんを投入します。

 

アークナイツ 6-16 パフューマーのスキルを解放
アイスピッカーの攻撃が地味に痛いので、パフューマーちゃんのスキルを解放。

 

アークナイツ 6-16 グム撤退
グムちゃんがヒョウバクムシを倒したら撤退させます。

 

アークナイツ 6-16 ガヴィル2回目
配置可能数が増えるので、ガヴィルちゃんを再度投入。

 

アークナイツ 6-16 シラユキのスキルを解放(2回目)
討伐数33前後。
またアイスピッカーが沸いてくるので、シラユキちゃんのスキルを再度解放します。

 

アークナイツ 6-16 ジュナーのスキルを解放
アイスピッカーが接触したら、ジュナーちゃんのスキルを解放。

 

アークナイツ 6-16 グラベル(3回目)
中段右側からフロストノヴァちゃんが顔を出すので、またグラベルちゃんで食い止めます。
はやめに置いたのは、スキルで配置箇所が潰される可能性があるためです。

 

アークナイツ 6-16 ミルラ撤退
討伐数44前後。
下段の術士が通り過ぎ、シラユキちゃんに攻撃しなくなるので、ミルラちゃんを撤退させます。

 

アークナイツ 6-16 ジェシカ(2回目)
フロストノヴァちゃんを削っていきたいので、再度ジェシカちゃんを投入。

 

アークナイツ 6-16 シラユキのスキルを解放(3回目)
アイスピッカーと重装兵が、それぞれに襲いかかるので、シラユキちゃんのスキルで削り倒します。

 

アークナイツ 6-16 ジュナーのスキルを解放(2回目)
ジュナーちゃんのスキルゲージがまた貯まるので解放。

あ、フロストノヴァちゃんを倒したみたいですね。
・・・と思っていたら、お約束の復活です。

しかしここまで敵を減らせれば、1回目を倒しても大丈夫です。

 

アークナイツ 6-16 グム(2回目)
おっと、このままだとクーリエくんがやられてしまいますね。
グムちゃんと交代して守りを固めます。

 

アークナイツ 6-16 パフューマーのスキルを解放(2回目)
あ、復活したフロストノヴァちゃんに、グラベルちゃんとジェシカちゃんがやられてしまいました・・・。
パフューマーちゃんのスキルを解放して、残りのみんなをギリギリまで耐えさせます。

 

アークナイツ 6-16 メランサ(2回目)
残る敵はフロストノヴァちゃんのみ!
メランサちゃんを差し込んで、ガシガシ削ってもらいます。

 

アークナイツ 6-16 ミルラ(2回目)
ミルラちゃんを投入して、さらに回復させます。
ガハハ!勝ったな!!(フラグ)

 

アークナイツ 6-16 グラベル(4回目)
と思っていたのですが、え?ここでまさかの強制退場ですの!?
味方が一気に蒸発してしまいました・・・。

ここからは、再配置可能なオペレーターを、順次投入して削っていく感じになります。
本当は、やり直そうと思ったのですが、普通にこういう状態になることもありえるので、参考事例として、ここまま続けます。

というわけで、グラベルちゃんを差し込みます。

 

アークナイツ 6-16 クーリエ(2回目)
お次はクーリエくん。
さらに、シラユキちゃんのスキルも解放します。

 

アークナイツ 6-16 グラベルとジェシカ
ひいいいいいぃぃぃぃぃぃ
フロストノヴァちゃんのスキルが大暴れ!

しかし引き下がるわけにはいきません。
グラベルちゃんとジェシカちゃんを差し込んで防衛です。

 

アークナイツ 6-16 スチュワード(2回目)
スチュワードくんも再投入させます。

 

アークナイツ 6-16 メランサ(2回目)
今度はメランサちゃん。
ジェシカちゃんか、シラユキちゃんの位置にヒーラーがいたら、ここで倒せるのですが・・・
残念ですね。

 

アークナイツ 6-16 ミルラ(3回目)
嫌な予感がしますが、ミルラちゃんを、そ~っと配置。

 

アークナイツ 6-16 シラユキのスキルを解放(4回目)
いいやあああああぁぁぁぁぁぁぁぁ
また強制退場なのら~!!!!!!

しかし悲しんではいられません。
シラユキちゃんのスキルを、またまた解放します。

 

アークナイツ 6-16 ジュナー(2回目)
はぁはぁ・・・あと少しです。
これで決めます!
ジュナーちゃん!!お願い!!!

 

アークナイツ 6-16 作戦終了
このままフロストノヴァちゃんを迎撃して作戦終了。
無事、6-16攻略完了です。
お疲れさまでした。
 

全体の流れ1.クーリエでコスト稼ぎ&敵の迎撃
2.ジェシカでフロストノヴァを削っていく
3.クルースでクーリエをフォロー
4.ガヴィルで周囲を回復させる
5.グラベルでフロストノヴァを抑え込む
6.パフューマーで周囲を同時に回復させる
7.ジュナーで中央の守りを固める
8.スチュワードで敵を削っていく
9.シラユキで敵をまとめて削っていく
10.グラベルを撤退させる
11.ジェシカを撤退させる
12.ミルラで周囲を回復させる
13.ガヴィルを撤退させる
14.グラベルでフロストノヴァを抑え込む(2回目)
15.シラユキのスキルを解放
16.グムを投入する
17.パフューマーのスキルを解放
18.グムを撤退させる
19.ガヴィルを再投入する
20.シラユキのスキルを解放(2回目)
21.ジュナーのスキルを解放
22.グラベルでフロストノヴァを抑え込む(3回目)
23.ミルラで撤退させる
24.ジェシカでフロストノヴァを削っていく(2回目)
25.シラユキのスキルを解放(3回目)
26.ジュナーのスキルを解放(2回目)
27.クーリエとグムを交代させる
28.パフューマーのスキルを解放(2回目)
29.メランサでフロストノヴァを削っていく
30.ミルラで周囲を回復させる(2回目)
31.グラベルでフロストノヴァを抑え込む(4回目)
32.クーリエを差し込む、シラユキのスキルも解放
33.グラベルを差し込み、ジェシカで削らせる
34.スチュワードで削らせる
35.メランサでフロストノヴァを削っていく(2回目)
36.ミルラで周囲を回復させる(3回目)
37.シラユキのスキルを解放(5回目)
38.ジュナーで防衛

かなり長くなってしまいましたが、全体の流れは以上になります。

アークナイツ 6-16 敵情報

6-16で出てくる敵情報は下記からご覧ください。

アークナイツ 6-16 重装隊長
重装隊長x5
重装のベテランっぽい人。
5体ほど沸いてくる。

 

アークナイツ 6-16 スノーデビル
スノーデビルx7
スノーデビルの戦闘員。
凍結状態の相手を攻撃するときだけ、攻撃力がアップする。
7体ほど襲いかかってくる。

 

アークナイツ 6-16 フロストファング
フロストファングx13
スノーファングよりも凶暴な悪いワンワン。
このワンワンも、凍結状態の相手を攻撃するときだけ、攻撃力がアップする。
13体ほど噛み付いてくる。

 

アークナイツ 6-16 スノースナイパー
スノースナイパーx10
スノーデビルのスナイパー。
このヒットマンも、凍結状態の相手を攻撃するときだけ、攻撃力がアップする。
10体ほど撃ってくる。

 

アークナイツ 6-16 ヒョウバクムシ
ヒョウバクムシx5
スノーデビルの術師に操られている虫けら。
死亡時に爆発四散して、物理ダメージ&寒冷状態を付与してくる。
沸いてくる数は5匹ほど。

 

アークナイツ 6-16 スノーキャスター隊長
スノーキャスター隊長x3
スノーキャスターのベテランっぽい人。3割増しくらいの強さ。
2回攻撃するごとに【寒冷】状態が付与される。
3体ほど襲いかかってくる。

 

アークナイツ 6-16 アイスピッカー
アイスピッカーx6
スノーデビルの特殊近距離戦闘員。
凍結状態の相手を攻撃するとき、攻撃力が大幅にアップする。
6体ほど刀を振り回してくる。

 

アークナイツ 6-16 フロストノヴァ・冬痕
フロストノヴァ・冬痕x1
スノーデビルのリーダー。
つよい。
たまに強制退場スキルを使ってくる。ぴえん。

 

アークナイツ 6-16 地図情報

アークナイツ 6-16 地図情報
フロストノヴァちゃんと決着を付けるステージ。

アークナイツ 6-16 報酬

アークナイツ 6-16 報酬

報酬初回報酬:純正源石
通常報酬:中級装置(低確率)

報酬は、中級装置が低確率でドロップします。

まとめ

アークナイツ 6-16 攻略完了
先鋒と重装で防衛しながら、遠距離オペレーターで削り倒していくだけ。
と書けば簡単に見えますが、普通に戦う場合、かなり運に左右されます。

基本的に、フロストノヴァちゃんは、グラベルちゃんなどで抑え込みながら、遠距離オペレーターで削っていくのが無難かと。
ただし、運の要素が絡むため、何度もやり直す可能性があります。

Dear Doctor,

⇒ アークナイツのBGMが購入できるようになりましたん♪(Amazon)

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、アークナイツのイベント情報や、通常ステージからイベント高難易度ステージまで、徹底的に公開していくブログとなります。

もし、気に入っていただけましたら、気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

関連記事

  1. アークナイツ CV-EX-2 高レア攻略 【通常&強襲対応版】

    アークナイツ CV-EX-2 高レア攻略 【通常&強襲対応版】

  2. アークナイツ 6-3 攻略

    アークナイツ 6-3 攻略

  3. アークナイツ S6-1 攻略

    アークナイツ S6-1 攻略

  4. アークナイツ S6-3 攻略

    アークナイツ S6-3 攻略

  5. アークナイツ 6-17 攻略

    アークナイツ 6-17 攻略

  6. アークナイツ 6-13 シナリオ簡易まとめ

    アークナイツ 6-13 シナリオ簡易まとめ

  7. アークナイツ S6-4 攻略

    アークナイツ S6-4 攻略

  8. アークナイツ 6-5 攻略

    アークナイツ 6-5 攻略

  9. アークナイツ 6-8 攻略

    アークナイツ 6-8 攻略

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー