アークナイツ ★4特殊「ジェイ」の詳細と評価

アークナイツ ★4特殊「ジェイ」の詳細と評価

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)NEW♪

まずは参考動画を。55秒あたりからです。

こんな感じで、あのポンペイくんを単騎で捌いてくれます。まさに、感染生物絶対コロすマンと化したジェイくん。声と喋り方が好き。

 


そんなジェイくんは、青く燃ゆる心の復刻版で追加された、★4特殊オペレーターです。

 

ジェイの評価


卓越した包丁捌きを持っているオペレーターで、戦場だろうがおかまいなしに出店する屋台の店主さんでもあります。
 

ここが良い

  1. 素質が、感染生物特攻で、最大1.5倍の火力を叩き出す!
  2. スキル1が、一部の特殊能力を無効にするスキルで、退場まで効果が継続する!
  3. スキル2が、攻撃力アップ+HP回復というもので、相手が感染生物なら余裕でタイマン可能!
  4. 魚団子スープ食べてみたい!

 
どちらも永続スキルなのが魅力的。ただし即時発動するタイプではないので、差し込むのであれば、タイミングに気を付ける必要があります。

 

ジェイの強さ


コードネーム:ジェイ
レアリティ:★5
職種:特殊
タグ:近距離/高速再配置/火力
性別:男
経験:なし
出身:龍門
誕生:9月17日
種族:ウルサス
身長:174cm
絵師:阿鬼
声優:白井悠介

最大まで育成すると、同じ特殊オペレーターである★6のファントムくんよりも、基礎ステータスが高くなり、★4とは思えない火力を出してくれるようになります。

オペレーター HP 攻撃力 防御力 術耐性
ジェイ 2484 737 378 0
ファントム 1645 648 322 0
レッド 1505 605 302 0
ワイフー 1455 586 334 0
グラベル 1880 452 335 0

特性と信頼度ボーナス

特性 再配置までの時間が短い
撤退時にコストを返却しない
配置中、3秒ごとにコストを3消費(コスト不足時自動に撤退)
信頼MAX HP+200、攻撃+40

ステータスLV45(潜在1信頼度0%)


※画像は、信頼度49%のものです。

HP 1461
攻撃 441
防御 250
術耐性 0
コスト 5
ブロック 1
攻撃速度 速い
再配置 普通
攻撃範囲 ■□

ステータス昇進1LV60(潜在1信頼度0%)


※画像は、信頼度49%のものです。

HP 1804
攻撃 559
防御 321
術耐性 0
コスト 7
ブロック 1
攻撃速度 速い
再配置 普通
攻撃範囲 ■□

ステータス昇進2LV70(潜在6信頼度200%)


※画像は、昇進2LV40(潜在4信頼度49%)のものです。

HP 2484
攻撃 737
防御 378
術耐性 0
コスト 5
ブロック 1
攻撃速度 速い
再配置 普通
攻撃範囲 ■□

素質「解体の達人」

昇進1 【感染生物】を攻撃時、攻撃力が125%(潜在5で+5%)まで上昇
昇進2 【感染生物】を攻撃時、攻撃力が145%(潜在5で+5%)まで上昇

感染生物限定ですが、最大で1.5倍にまで上昇します。ヤバいですね☆

スキル1「蟹爪断ち」[自動回復・自動発動]

ランク1 攻撃力+15%、攻撃対象の一部の特殊能力を1秒間無効化する
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP8 持続時間-]
ランク4 攻撃力+30%、攻撃対象の一部の特殊能力を1秒間無効化する
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP7 持続時間-]
ランク7 攻撃力+45%、攻撃対象の一部の特殊能力を1秒間無効化する
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP6 持続時間-]
特化Ⅰ 攻撃力+50%、攻撃対象の一部の特殊能力を2秒間無効化する
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP5 持続時間-]
特化Ⅱ 攻撃力+60%、攻撃対象の一部の特殊能力を2秒間無効化する
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP5 持続時間-]
特化Ⅲ 攻撃力+70%、攻撃対象の一部の特殊能力を2秒間無効化する
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP4 持続時間-]

一部の特殊能力を無効にするスキルですね。最大で2秒間無効化してくれますが、配置した瞬間に発動するわけではないので、差し込むのであれば、タイミングに気を付けましょう。

スキル2「刺身・乱れ盛り」[自動回復・自動発動]

ランク1 攻撃力+20%、攻撃時周囲一定範囲内の味方1体のHPを与ダメージの30%回復
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP12 持続時間-]
ランク4 攻撃力+30%、攻撃時周囲一定範囲内の味方1体のHPを与ダメージの35%回復
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP12 持続時間-]
ランク7 攻撃力+40%、攻撃時周囲一定範囲内の味方1体のHPを与ダメージの40%回復
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP11 持続時間-]
特化Ⅰ 攻撃力+50%、攻撃時周囲一定範囲内の味方1体のHPを与ダメージの40%回復
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP10 持続時間-]
特化Ⅱ 攻撃力+55%、攻撃時周囲一定範囲内の味方1体のHPを与ダメージの45%回復
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP9 持続時間-]
特化Ⅲ 攻撃力+60%、攻撃時周囲一定範囲内の味方1体のHPを与ダメージの50%回復
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP8 持続時間-]

特化Ⅲまで訓練させると、対象の物理防御力が0であれば、最大で毎秒884も回復しちゃいます。スタンや凍結など、異常状態にならないというのが条件ですが、タイマン勝負で、この回復量よりも受けるダメージが低いのであれば、絶対に負けないということになります。まさに、ポンペイくんキラー。

潜在


潜在2:コスト-1
潜在3:再配置時間-3秒
潜在4:攻撃力+23
潜在5:素質強化
潜在6:コスト-1

攻撃力アップに重視した潜在効果ですね。素質も強化されるので、より感染生物に強くなっちゃいます♪

 

ジェイの基地スキル


ジェイくんの基地スキルは「露店の魚売り」と「下町の商売人」です。

基地スキル「露店の魚売り」

初期 貿易所配置時、オーダー数と注文上限数の差が1につき、受注効率+4%

基地スキル「下町の商売人」

昇進1 貿易所配置時、自分以外の配置オペレーターの受注効率が10%につき、注文上限-1。オーダー数が1につき、受注効率+10%

昇進させると基地スキルが弱体化する面白仕様。さすが下町の商売人。職人気質なのかな?

 

ジェイの印


ジェイの潜在能力強化に用いられる。

一本の包丁。上質な鋼で作られており、おそらくかなりの値段がしただろう。

ジェイくんらしい!

 

昇進に必要な素材

昇進1 龍門幣15000、初級特殊SoC x3、初級アケトン x1、初級装置 x1 ステータス上限開放、COST+2、スキル刺身・乱れ盛り習得、素質解体の達人開放、攻撃範囲拡大
昇進2 龍門幣60000、中級特殊SoC x5、砥石 x14、中級アケトン x8 ステータス上限開放、素質解体の達人強化

★4なので、★6や★5と比べると素材集めは楽ちんですね。

 

スキル素材

ランク2 アーツ学Ⅰ x2
ランク3 アーツ学Ⅰ x2、ブドウ糖 x4
ランク4 アーツ学Ⅱ x3、初級エステル x2
ランク5 アーツ学Ⅱ x3、初級異鉄 x2
ランク6 アーツ学Ⅱ x3、中級装置 x2
ランク7 アーツ学Ⅲ x4、熾合金 x3

スキル1特化素材

特化Ⅰ アーツ学Ⅲ x3、RMA70-24 x1、マンガン x3
特化Ⅱ アーツ学Ⅲ x4、上級装置 x1、上級異鉄 x2
特化Ⅲ アーツ学Ⅲ x6、融合剤 x2、融合ゲル x2

スキル2特化素材

特化Ⅰ アーツ学Ⅲ x2、上級マンガン x1、中級装置 x3
特化Ⅱ アーツ学Ⅲ x4、上級異鉄 x2、上級熾合金 x2
特化Ⅲ アーツ学Ⅲ x6、融合剤 x2、上級装置 x2

 

コーデ

昇進1

個人的にはこっちのほうが好きだったり。

昇進2

とはいえ、このやる気のなさそうな目つきも・・・味がある・・・ような?

 

プロファイル

基本情報以外を記載しています。

能力測定

【物理強度】標準
【戦場機動】標準
【生理的耐性】標準
【戦術立案】標準
【戦闘技術】優秀
【アーツ適正】標準

個人履歴

龍門の水産物商人。警官であるホシグマから紹介された後、テストに合格すると、ロドスのオペレーターになった。
卓越した包丁捌きを持ち、現在は特殊オペレーターとして活躍している。

健康診断

造影検査の結果、臓器の輪郭は明瞭で異常陰影も認められない。循環器系源石顆粒検査においても、同じく鉱石病の兆候は認められない。以上の結果から、現時点では鉱石病未感染と判定。

【源石融合率】0%
鉱石病の症状は見られない。

【血液中源石密度】0.13u/L
源石との接触は極めて少ない。

第一資料

人相の悪い水産物商人。
彼が初めにロドスに来た時、他のオペレーターたちは皆、ホシグマに紹介されてやってきた筋者かと思ったほどだ。しかし実際に付き合ってみると、彼はとても性格がいいということに気づいたのである。そして本当に、彼はただの水産物商人であるということも。

 

ボイス

秘書任命 大将、夜食でもこさえやしょうか?
会話1 大将、これどうぞ。あとこれも。前におっしゃってたやつでさぁ。……みんな俺記憶力いいっていいやすが、俺は別にそんなこたぁないと思うんですがね。
会話2 何もないときゃ、料理の研究をしてやす。海鮮だけじゃなくね。大将の好物はなんですかい?
会話3 ……大将、これは俺のほうから話を振ったほうがいい感じですかね?
昇進後会話1 大将、龍門の夜市に行きたいってんなら、俺が案内しやす。賑わってんすが、ちょっと物騒ですから。
昇進後会話2 ケルシーさんが特別にロドスのルートを通しての仕入れを許可して下すったんで、いろいろ新しいものに挑戦できやすぜ。大将、なにかとっておきのご注文はありやせんか?
信頼度上昇後会話1 昔、ちょっとしたことでホシグマさんに目を付けられやしてね……でも、俺わかってやす。あの人も街のおいちゃんおばちゃんみたいに、親切で俺によくしてくれてるって。
信頼度上昇後会話2
信頼度上昇後会話3
放置 たいし……あぁ、寝ちまってら。本の続きでも読むか。
入職会話 大将、どうも。ジェイと申しやす。ホシグマさんに勧められてロドスに来やした。海産物は一通り分かりやす。あとは料理と、包丁さばきもまぁ悪くないと思うんで、その辺お手伝いできると思いやす。
経験値上昇 なるほど。戦いも料理も、やる事ぁ変わんねぇんだな。
昇進Ⅰ 大将、これってつまり、もっと手広くやっていいってことですか?
昇進Ⅱ 大将、俺わかりやしたぜ。敵を食材だと思って扱えば、戦闘も簡単だってよ。
編成 あっ、店閉めるの忘れたな……。
隊長任命 見突き漁だったら慣れてやす。
作戦準備 ……ん?出発か?
戦闘開始 けっこういるなぁ。
選択時1 はい?
選択時2 どうしやすか。
配置1 やってみやしょう。
配置2 ふぅ……。
作戦中1 鱗取り。
作戦中2 ワタ落とし。
作戦中3 水洗い。
作戦中4 三枚おろし。
★4で戦闘終了 大将、俺たちゃ大変なことをやってのけたんじゃないですか?
★3で戦闘終了 大将、これで……終わりですかね?
★2以下戦闘終了 大将、追いやすか?
作戦失敗 大将、俺、逃げるのもいいかな、なんて思っちまいやした。
基地配属 どっか店構えるのにいい場所ないですかね……。
タッチ1 んん?
信頼タッチ 大将に嫌いなものがないか分かりやせんが……。
タイトルコール アークナイツ。
挨拶 大将、今日も元気そうでなによりです。

 

公式によるオペレーター紹介

【オペレーター紹介】
ジェイ(CV: #白井悠介)
龍門育ちのウルサス青年。包丁捌きの腕は一流。
人相の悪さでその筋の者だと誤解されがちだが、本当はただの水産物商人である。

「なるほど。戦いも料理も、やる事ぁ変わんねぇんだな。」

 

まとめ


感染生物絶対コロすマンのジェイくん。青く燃ゆる心では、ポンペイくんキラーに。

配置中、3秒ごとにコストを3消費してしまうという特性がありますが、最大まで育成すると、同じ特殊オペレーターである★6のファントムくんよりも、基礎ステータスが高くなり、★4とは思えない火力を出してくれるようになります。

つまるところ、維持コストを何とかできて、物理防御力が高い敵でなければ、どんな敵でもきれいに捌いてくれます。

Dear Doctor,

⇒ アークナイツのBGMが購入できるようになりましたん♪(Amazon)

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、アークナイツのイベント情報や、通常ステージからイベント高難易度ステージまで、徹底的に公開していくブログとなります。

もし、気に入っていただけましたら、気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

関連記事

  1. アークナイツ 青く燃ゆる心 オープニング

    アークナイツ 青く燃ゆる心 オープニング

  2. アークナイツのソーンズくんをお迎えするまでガチャをまわしてみた

    アークナイツのソーンズくんをお迎えするまでガチャをまわしてみた

  3. アークナイツ OF-2 攻略

    アークナイツ OF-2 攻略

  4. アークナイツ ★4「イーサン」の評価

    アークナイツ ★4「イーサン」の評価

  5. アークナイツ OF-5 攻略

    アークナイツ OF-5 攻略

  6. OF-F4 ポンペイをジェイで捌く

    OF-F4 ポンペイをジェイで捌く

  7. アークナイツ OF-EX4 強襲 攻略

    アークナイツ OF-EX4 強襲 攻略

  8. アークナイツ OF-F2 攻略

    アークナイツ OF-F2 攻略

  9. アークナイツ OF-ST6 シナリオのみ

    アークナイツ OF-ST6 シナリオのみ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー