アークナイツ 5-10 攻略

アークナイツ 5-10 攻略

アークナイツ「5-10 長夜の黎明(れいめい)」の攻略をしていきます。

推奨平均レベル:昇進2 LV.20
 

ミッション敵陣の最深部にたどり着いた。もう逃げ場はない。メフィストとファウストの連携攻撃をかいくぐり、死中に活路を見い出せ。
<バリスタ>一定時間ごとに矢を放ち物理ダメージを与える。

 

アークナイツ 5-10 攻略手順

「アークナイツ 5-10」の攻略方法ですが、重装で防衛しながら、前衛と遠距離オペレーターで削り倒していくだけでOKです。
メフィストがヒーラーなので、先に倒すよう配置していきます。
ファウストは、最後に配置した味方を攻撃してくるので、重装を最後に置いて味方を守っていきます。

 

アークナイツ 5-10 編成
編成ですが、ストーリーキャラ + 交換所キャラ + メイ + スチュワード + ロープ で攻略しています。

※以下変更可
プリュム → 差し込めれば誰でもOK
メイ → クルース
スチュワード → 同程度以上の単体術師なら誰でもOK
ロープ → クリフハート

ポイントスキルレベルを7に上げています。
ジェシカちゃんとクオーラちゃんはスキル2に設定してあります。

 

アークナイツ 5-10 配置
配置はこんな感じでOK。

配置した順番は、

ロープ → ジェシカ → アーミヤ → メイ → プリュム → スチュワード → ガヴィル → ハイビスカス → メランサ → ビーグル → クオーラ

です。

 

アークナイツ 5-10 敵の数
敵は全部で73体。
ボスキャラのメフィストとファウストが出てきます。

 

さて、5-10の攻略手順ですが、
その前のシナリオにて

アークナイツ 5-10 戦闘前のシナリオ
メフィストくん、性格がアレだけど嫌いになれない。
このなんとも言えない表情も気に入っていたり。

 

アークナイツ 5-10 メフィスト登場
そして、戦闘開始とともにメフィストくん登場。
SDが可愛いよねw

 

アークナイツ 5-10 ロープ
メフィストくんは、敵3体を同時に回復させる面倒なタイプ。
なのでロープちゃんで引きずりながら削っていきます。
クリフハートちゃんでも問題ないのですが、スキルが術攻撃なので、メフィストくんを倒すのに時間がかかります。

 

アークナイツ 5-10 ジェシカ
続いて、敵を削っていきたいので、ジェシカちゃんを投入。

ポイント最初にも書きましたが、スキルは2に設定しています。
理由ですが、このステージは時間経過とともに、隠されていたバリスタが出現します。
今回のやり方だと、ジェシカちゃんがバリスタの的になるので、回避による回復頻度を下げるため&スキルによる攻撃で敵を撃破させるために使っています。
スキル名:煙幕(スキルLv7)
効果内容:攻撃力+50%、物理攻撃と術回避+75%

 

アークナイツ 5-10 アーミヤ
術耐性0のクラッシャーを早めに倒したいので、アーミヤちゃんをこの段階からINさせておきます。

 

アークナイツ 5-10 メイ
下側を進攻してくる敵を削っていきたいので、メイちゃんをスタンバイ。

 

アークナイツ 5-10 プリュム
メフィストくんを、ひとつ上の画像の位置にまで引っ張ってこれたら、プリュムちゃんを差し込んで、さらに左にずらします。
※ある程度引っ張っておかないとずらせません。

 

アークナイツ 5-10 プリュム撤退
差し込んだらプリュムちゃんを素早く撤退。
あとはロープちゃんが、他の味方の攻撃範囲に入るまで、削りながら引っ張ってくれます。

 

アークナイツ 5-10 スチュワード
上側のクラッシャーを削り倒していきたいので、スチュワードくんを投入。
あ、メフィストくんが、みんなの射程範囲に入りましたね。
みんなでフルボッコにしてやりましょう。(ニヤリ)

 

アークナイツ 5-10 アーミヤのスキルを解放
そろそろ下側のクラッシャーが動き出すので、アーミヤちゃんのスキルを解放します。

 

アークナイツ 5-10 ガヴィル
上側の周囲を回復させたいので、ガヴィルちゃんをIN。

 

アークナイツ 5-10 ハイビスカス
下側の周囲も回復させたいので、ハイビスカスちゃんをよいしょっと。

 

アークナイツ 5-10 メランサ
近づいてくる敵を斬り伏せていきたいので、メランサちゃんをスタンバイ。

 

アークナイツ 5-10 ファウスト登場
ファウストくんも出てきましたね。
最後に配置した味方を攻撃してきます。

しかも攻撃力が1000もあるので、なおさら配置順に気をつける必要がありますね。
今回は、動き出す前に重装を配置します。

 

アークナイツ 5-10 ビーグル
しかし、既にターゲットがメランサちゃんになっているため、重装を置くまで攻撃対象に。
メランサちゃんはHPが高いので耐えられますが、他の前衛だと耐えられない可能性があります。
というわけで、ターゲット先を変えたいので、ビーグルちゃんを投入。

 

アークナイツ 5-10 クオーラ
あ、気が付いたらメフィストくんを倒していましたw
この段階で倒せておくと、後々かなり楽になります。

・・・おっと、コストが貯まっていましたね。
役目を終えたロープちゃんを、クオーラちゃんと交代させておきます。

 

アークナイツ 5-10 ジェシカのスキルを解放
術師が近づいてくるので、ジェシカちゃんのスキルを解放し削り倒させます。
術師の攻撃と、ファウストくんの攻撃が重なると痛いので、早く倒すために解放しています。

※煙幕の演出なのか、なぜか画面が荒いですw

 

アークナイツ 5-10 アーミヤとクオーラとメランサのスキルを解放
討伐数29を超えたあたりですかね。
ここから隠されていたバリスタが出現してきます。第1弾はビーグルちゃんの真上。
しかし重装を置いているので、それより下は安全です。

そして、次の解放に間に合わせたいので、早めに行動。
アーミヤちゃん、クオーラちゃん、メランサちゃんのスキルを解放していきます。

 

アークナイツ 5-10 バリスタ第2弾
討伐数42。
今度はクオーラちゃんの下側にバリスタが。
ですが今回も重装を配置しているので問題なし。

 

アークナイツ 5-10 メランサのスキルを解放(2回目)
少し進めて討伐数48前後。
敵を素早く斬り伏せたいので、メランサちゃんのスキルを再度解放します。

※ここでジェシカちゃんの上側に、バリスタが出現していますが、スキル使うのを忘れていましたw

 

アークナイツ 5-10 ジェシカとアーミヤとクオーラのスキルを解放
今度は討伐数52。
使い忘れていたジェシカちゃんと、アーミヤちゃん、クオーラちゃんのスキルを解放。
※クオーラちゃんは最後にもう1回使いたいので、早めに解放しています。

 

アークナイツ 5-10 ハイビスカスのスキルを解放
クオーラちゃんのスキルが切れたので、ハイビスカスちゃんのスキルを解放。
回復力を高めておきます。

 

アークナイツ 5-10 メランサのスキルを解放(3回目)
ファウストくんを少しでも削っておきたいので、メランサちゃんのスキルをまたまた解放。

 

アークナイツ 5-10 ビーグルのスキルを解放
終盤戦。
ビーグルちゃんのところに、イカれた浮浪者が集まってきました。
攻撃が重なると地味に痛いので、スキルを解放して耐えさせます。

 

アークナイツ 5-10 アーミヤのスキルを解放(4回目)
最後のラッシュ!
敵を一掃したいので、アーミヤちゃんお願いします!!

 

アークナイツ 5-10 クオーラとジェシカのスキルを解放(2回目)
少し待つと、クオーラちゃんとジェシカちゃんのスキルゲージも貯まるので、惜しみなく解放しちゃいましょう。

 

アークナイツ 5-10 ファウスト撃退
やりました!ファウストくんの撃退にも成功です!!
残す敵も1体のみ。

 

アークナイツ 5-10 作戦終了
後はこのまま最後の敵を倒して作戦終了。無事、5-10攻略完了です。
お疲れさまでした。
 

全体の流れ1.ロープでメフィストを削りながら引っ張っていく
2.ジェシカで敵を削っていく
3.メイにも敵を削らせる
4.アーミヤでクラッシャーを含む敵を削らせる
5.プリュムを差し込んで撤退
6.スチュワードで上側のクラッシャーを倒していく
7.アーミヤのスキルを解放
8.ガヴィルで周囲を回復させる
9.ハイビスカスにも周囲を回復させる
10.メランサで敵を倒していく
11.ビーグルで上側の守りを固める
12.ロープとクオーラを交代し守りを固める
13.ジェシカのスキルを解放
14.アーミヤとクオーラとメランサのスキルを解放
15.メランサのスキルを解放(2回目)
16.ジェシカとアーミヤとクオーラのスキルを解放
17.ハイビスカスのスキルを解放
18.メランサのスキルを解放(3回目)
19.ビーグルのスキルを解放
20.アーミヤのスキルを解放(4回目)
21.クオーラとジェシカのスキルを解放(2回目)

 

アークナイツ 5-10 敵情報

5-10で出てくる敵情報は下記からご覧ください。

アークナイツ 5-10 特戦術師
特戦術師x2
術師隊長の約3倍ほどの防御力がある。術耐性が高いので物理攻撃で倒そう。
2体ほど撃ち込んでくる。

 

アークナイツ 5-10 寄生兵
寄生兵x44
HPが徐々に回復する兵士。
強さ的には、ただの兵士と特戦兵士を足して2で割ったような感じ。
44体も、どこからか湧いてくる。全体の6割も占めているとか数多くね?

 

アークナイツ 5-10 寄生流れ者
寄生流れ者x22
HPが徐々に回復する浮浪者。
ノーマルVerと比較して、攻撃力以外の全てのステータスが若干上がっている程度。
22体も、どこからか湧いてくる。地味に数が多い。

 

アークナイツ 5-10 クラッシャー
クラッシャーx3
3回目の攻撃でスタンを付与してくる脳筋。
攻撃力、防御力ともに高い。だけど術耐性が0なので、術師で削り倒せ。
3体ほど襲いかかってくる。

 

アークナイツ 5-10 メフィスト
メフィストx1
ボスっぽい人1号。敵3体を同時に回復できる厄介な人。
HPは高いが、防御力は高くないので、物理攻撃で削り倒せ!
今回初登場。

 

アークナイツ 5-10 ファウスト
ファウストx1
ボスっぽい人2号。ブロック不可&超遠距離攻撃というメフィスト以上に厄介な人。
しかも時間経過とともに、隠していたバリスタを出現させてくる。
今回初登場。

 

アークナイツ 5-10 地図情報

アークナイツ 5-10 地図情報
メフィストとファウストが出てくるステージ。

アークナイツ 5-10 報酬

アークナイツ 5-10 報酬

報酬初回報酬:純正源石
通常報酬:初級源岩(中確率)、中級装置(低確率)

報酬は、初級源岩が中確率、中級装置が低確率でドロップします。

まとめ

アークナイツ 5-10 攻略完了
重装で防衛しながら、前衛と遠距離オペレーターで削り倒していくだけ。

攻略ポイントは2つ
1.メフィストを先に倒す
2.ファウストは重装を最後に配置し、矛先を重装に向けさせる

ファウストが動き出す前に、重装配置までこなせれば、ほぼ勝確。
要は、重装の後には何も置かない、です。

厄介なクラッシャーも、最初に術師を配置すれば削り倒せるので、驚異にはなりません。
あとは落ち着いて行動するだけ。
大丈夫。ひとつひとつ、ゆっくりこなしていきましょう。

アークナイツ 5-10 戦闘終了後
そして戦闘終了後にブレイズちゃんが!
戦闘技術の一つを敵にお見舞いします。
うーん、かっこいい!

関連記事

  1. アークナイツ 5-6 攻略

    アークナイツ 5-6 攻略

  2. アークナイツ 5-4 攻略

    アークナイツ 5-4 攻略

  3. アークナイツ 5-11

    アークナイツ 5-11 シナリオのみ

  4. アークナイツ 5-1 攻略

    アークナイツ 5-1 攻略

  5. アークナイツ S5-7 攻略

    アークナイツ S5-7 攻略

  6. アークナイツ S5-6 攻略

    アークナイツ S5-6 攻略

  7. アークナイツ S5-2 攻略

    アークナイツ S5-2 攻略

  8. アークナイツ S5-9 攻略

    アークナイツ S5-9 攻略

  9. アークナイツ 5-3 攻略

    アークナイツ 5-3 攻略

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー