アークナイツ MB-EX-5 攻略

アークナイツ MB-EX-5 攻略

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)NEW♪

アークナイツ MB-EX-5「挟み撃ち」の攻略をしていきます。
通常と強襲、どちらにも対応しています。

推奨平均レベル:昇進2 LV.10
強襲推奨平均レベル:
 

ミッション監獄には強者も少なくない。彼らを敵に回すには心の準備が必要だ。
<禁固装置>作動範囲内にいる解放された敵を禁固する。
強襲制限:マップ上の4つのマスが配置不可に。

 

アークナイツ MB-EX-5 攻略動画

アークナイツ MB-EX-5の手順を詳しく知りたいドクターは、順を追って説明しているので、下記をご覧ください。

 

アークナイツ MB-EX-5 攻略手順

「アークナイツ MB-EX-5」の攻略方法ですが、前衛と重装で防衛しながら、遠距離オペレーターで削っていくだけでOKです。

 

アークナイツ MB-EX-5 編成
編成ですが、

テンニンカ    昇進2 LV70 S1 R10
メランサ     昇進1 LV55 S1 R7
ポプカル     昇進1 LV55 S1 R7
ビーハンター   昇進1 LV60 S1 R7
ジェシカ     昇進1 LV60 S1 R7
クオーラ     昇進1 LV60 S2 R7
ミルラ      昇進1 LV60 S1 R7
オーキッド    昇進1 LV55 S1 R7
ヘイズ      昇進1 LV60 S2 R7
カシャ      昇進1 LV60 S2 R7
※S=スキル、R=ランク

で攻略しています。

 

アークナイツ MB-EX-5 配置
最終的な配置はこんな感じでOK。

配置した順番は、

①テンニンカ(→)
②クオーラ(→)
③ジェシカ(→)
④ビーハンター(↑)
⑤ミルラ(→)
⑥オーキッド(→)
⑦カシャ(←)
⑧ポプカル(↑)
⑨ヘイズ(↑)
⑩メランサ(→)

です。矢印は、配置する際の向きになります。

 

アークナイツ MB-EX-5 敵の数
敵は全部で28体。新しい敵の「伝説の凶悪犯」が登場します。

 

さて、MB-EX-5の攻略手順ですが、

アークナイツ MB-EX-5 テンニンカ
まずは、テンニンカちゃんを投入。コストをもりもり稼いでもらいます。

 

アークナイツ MB-EX-5 テンニンカのスキルを解放
さっそくテンニンカちゃんのスキルゲージが溜まるので解放。

 

アークナイツ MB-EX-5 クオーラ
続いて、右上から敵が進攻してくるので、クオーラちゃんでブロック!

 

アークナイツ MB-EX-5 ジェシカ
敵をガシガシと削っていきたいので、ジェシカちゃんを投入します。

 

アークナイツ MB-EX-5 ビーハンター
一番右の通路は、ビーハンターちゃんに丸投げしちゃいまいます。

 

アークナイツ MB-EX-5 ミルラ
周囲を回復させたいので、ミルラちゃんをIN。

 

アークナイツ MB-EX-5 テンニンカのスキルを解放(2回目)
またテンニンカちゃんのスキルゲージが溜まるので解放.

 

アークナイツ MB-EX-5 オーキッド
敵を減速させながら削っていきたいので、オーキッドお姉さまにお願いしちゃいます。

 

アークナイツ MB-EX-5 カシャ
カシャちゃんも投入しちゃいましょうかね。

 

アークナイツ MB-EX-5 テンニンカ撤退
アークナイツ MB-EX-5 ポプカル
テンニンカちゃんのスキルが切れたら撤退で。コストが溜まったらポプカルちゃんを投入。スキルゲージを溜めておきます。

 

アークナイツ MB-EX-5 禁固装置を起動(1)
討伐数6前後。凶悪犯が動き出したら、右側の禁固装置を起動。あ、右上の射手囚人をスタンさせて、その間に殴り倒そうとしたのですが失敗しました・・・ちょっと早かったみたいですw でも問題なかったのでそのまま進めます。()

 

アークナイツ MB-EX-5 ヘイズ
何事もなかったかのように、ヘイズちゃんを投入。

 

アークナイツ MB-EX-5 禁固装置を起動(2)
凶悪犯が進攻してくるので、今度は左側の禁固装置を起動します。

 

アークナイツ MB-EX-5 ポプカルのスキルを解放
討伐数8前後。ポプカルちゃんのスキルゲージが溜まるので解放。

 


その少し後に、新しい敵の「伝説の凶悪犯」が湧いてきます。戦闘力がマウンテンさんの次に高いとか・・・あばばばば。(落ち着け)

 

アークナイツ MB-EX-5 カシャのスキルを解放
・・・ふぅ。伝説の凶悪犯が、カシャちゃんのテリトリーに入ってくるので、スキルを解放し高台から返り討ちにします。

 

アークナイツ MB-EX-5 補足
補足:討伐数16前後。敵が4体重なりそうになる箇所があります。同じ編成であれば、動画のように、重なる前にギリギリ倒せるようになっています。ですが、育成具合によっては、すり抜けられる可能性があります。その場合は、クオーラちゃんのスキルを解放するか、配置可能数にカウントされないCastle-3くんを連れてきて差し込んでください。

 

アークナイツ MB-EX-5 ヘイズのスキルを解放
討伐数18前後。伝説の凶悪犯が、ヘイズちゃんのテリトリーに入ってくるので、スキルを解放し高台から返り討ちにします。

 

アークナイツ MB-EX-5 禁固装置を起動(3)
そのまま左側の禁固装置も起動っと。

 

アークナイツ MB-EX-5 ポプカルのスキルを解放(2回目)
その後に、ポプカルちゃんのスキルを解放。重罪術師囚人を素早く屠ります。

 

アークナイツ MB-EX-5 ポプカルのスキルを解放(2回目)
討伐数22前後。また伝説の凶悪犯が湧いてきます。この敵が動き出したら、右側の禁固装置を起動の合図。右側の射手囚人をスタンさせ、2体重なる前に殴り倒させます。

 

アークナイツ MB-EX-5 カシャとオーキッドのスキルを解放→禁固装置を起動
伝説の凶悪犯がテリトリーに入ってくるので、カシャちゃんとオーキッドお姉さまのスキルを解放。ついでに左側の禁固装置も起動しておきます。

 

アークナイツ MB-EX-5 ビーハンターを撤退→メランサ
おっと、重罪術師囚人がポプカルちゃんからはみ出してますね。ですが、ポプカルちゃんがブロックしているので、まだ大丈夫です。今のうちに、手の空いたビーハンターちゃんを撤退して、メランサちゃんでポプカルちゃんのフォローに入ります。通常ステージであれば、はみ出すことはないので、その場合は、メランサちゃんを、ひとつ上のマスの配置して時短させます。

 

アークナイツ MB-EX-5 ポプカルのスキルを解放(3回目)
そして、ポプカルちゃんのスキルゲージが溜まるので解放。重罪術師囚人に引導を渡してあげましょう。

 

アークナイツ MB-EX-5 作戦終了
後はこのまま敵を倒して作戦終了。無事、MB-EX-5 攻略完了です。お疲れさまでした。
 

全体の流れ①テンニンカを投入する
②テンニンカのスキルを解放する
③クオーラを投入する
④ジェシカを投入する
⑤ビーハンターを投入する
⑥ミルラで周囲を回復させる
⑦テンニンカのスキルを解放する
⑧オーキッドを投入する
⑨カシャを投入する
⑩テンニンカを撤退させ、ポプカルを投入する
⑪禁固装置を起動する
⑫ヘイズを投入する
⑬禁固装置を起動する
⑭ポプカルのスキルを解放する
⑮カシャのスキルを解放する
⑯ヘイズのスキルを解放し、禁固装置を起動する
⑰ポプカルのスキルを解放する
⑱禁固装置を起動する
⑲カシャとオーキッドのスキルを解放し、禁固装置を起動する
⑳ビーハンターを撤退させ、メランサを投入する
㉑ポプカルのスキルを解放する

 

アークナイツ MB-EX-5 敵情報

アークナイツ MB-EX-5で出てくる敵情報は下記からご覧ください。

アークナイツ MB-EX-5 重罪囚人
重罪囚人 x12
感染者じゃない、重罪の囚人。解放後は、攻撃力と攻撃速度が上昇する。12体ほど襲いかかってくる。

 

アークナイツ MB-EX-5 重罪射手囚人
重罪射手囚人 x8
射手囚人よりも強い。解放後は、攻撃力と攻撃速度が上昇し、術攻撃に変化する。また、禁固装置を優先的に狙ってくる。8体ほど撃ち込んでくる。

 

アークナイツ MB-EX-5 術師囚人
術師囚人 x1
禁固時は攻撃してこないが、いるだけで敵全員の攻撃速度を上昇する。解放後は、禁固装置を優先しつつ、2人を同時に攻撃してくる。1体だけ湧いてくる。

 

アークナイツ MB-EX-5 重罪術師囚人
重罪術師囚人 x3
術師囚人よりも強い。禁固時は攻撃してこないが、いるだけで敵全員の攻撃速度が上昇する。解放後は、禁固装置を優先しつつ、2人を同時に攻撃してくる。3体ほど湧いてくる。

 

アークナイツ MB-EX-5 凶悪犯
凶悪犯 x1
パワータイプの囚人で、禁固状態だと巨漢囚人並に硬い。解放後は、その場にいる敵全員を解放状態にする。1体だけ襲いかかってくる。

 

アークナイツ MB-EX-5 伝説の凶悪犯
伝説の凶悪犯 x3
凶悪犯よりも強い。禁固状態だと巨漢囚人並に硬い。解放後は、その場にいる敵全員を解放状態にする。今回初登場。

 

アークナイツ MB-EX-5 地図情報

アークナイツ MB-EX-5 地図情報
新しい敵の「伝説の凶悪犯」が登場するステージ。

 

アークナイツ MB-EX-5 報酬

アークナイツ MB-EX-5 通常報酬

通常報酬初回報酬:工場の鉄片 x40、純正源石 x1

 
アークナイツ MB-EX-5 強襲報酬

強襲報酬初回報酬:純正源石 x1

通常報酬は、初回限定で、純正源石が1個と、工場の鉄片 x60が手に入ります。

 

まとめ

アークナイツ MB-EX-5 通常 攻略完了
アークナイツ MB-EX-5 強襲 攻略完了
前衛と重装で防衛しながら、遠距離オペレーターで削っていくだけ。同じ編成であれば問題ないはずですが、念の為に、Castle-3くんを追加で連れて行くと、より安定します。

 

次のステージ攻略はこちら。
⇒ アークナイツ MB-EX-6 攻略

Dear Doctor,

⇒ アークナイツのBGMが購入できるようになりましたん♪(Amazon)

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、アークナイツのイベント情報や、通常ステージからイベント高難易度ステージまで、徹底的に公開していくブログとなります。

もし、気に入っていただけましたら、気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

関連記事

  1. アークナイツ MB-2 攻略

    アークナイツ MB-2 攻略

  2. アークナイツ MB-7 攻略

    アークナイツ MB-7 攻略

  3. アークナイツ 孤島激震 まとめ

    アークナイツ 孤島激震 まとめ

  4. アークナイツ MB-ST-2 シナリオのみ

    アークナイツ MB-ST-2 シナリオのみ

  5. アークナイツ MB-EX-3 攻略

    アークナイツ MB-EX-3 攻略

  6. マンスフィールド勲章シリーズ

    マンスフィールド勲章シリーズ

  7. アークナイツ MB-4 攻略

    アークナイツ MB-4 攻略

  8. アークナイツ MB-ST-1 シナリオのみ

    アークナイツ MB-ST-1 シナリオのみ

  9. アークナイツ MB-EX-2 攻略

    アークナイツ MB-EX-2 攻略

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー