アークナイツ ★6特殊「ウィーディ」の詳細と評価

アークナイツ ★6特殊「ウィーディ」の詳細と評価

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)NEW♪

突き飛ばしに特化した★6特殊オペレーターのウィーディちゃん。
Wちゃん、エリジウムくんと同様、
「アークナイツ 1ST ANNIVERSARY」で、ピックアップ対象として追加されました。


最初はリミテッドじゃないし、そのうちお迎えできるよね?と思っていたのですが、やっぱり欲しくなってしまいました。で、いつもどおりアーミヤCEOにお祈りしながら、ガチャガチャしたら来てくれた感じです。だって、欲しくなっちゃったんだもん仕方ないよね?

 

ウィーディの評価


スキル3のLN2キャノンで遊ぶのにハマってしまいましたw

突き飛ばす力よ~し
射程距離よ~し
火力よ~し

と三拍子揃っています。

 

ここが良い

  1. 素質が、蓄水砲召喚で、自身だけでなく、召喚ユニットも突き飛ばしが可能になる!
  2. スキル1が、よくある突き飛ばしなので、強制移動系を扱ったことがないのなら、まずはこのスキルで慣れておくと◎
  3. スキル2が、射程+1&範囲攻撃に変化するものなので、自動でそこそこの火力がほしいときに◎
  4. スキル3が、最大350%の術ダメ&4マスの長距離と、火力も範囲もトップクラス!手動スキルなので、好きなタイミングで発射可能!!
  5. かわいいは正義

 
ウィーディちゃんのメインスキルであるスキル3のLN2キャノン。蓄水砲を隣り合わせに配置することで、この召喚ユニットも、LN2キャノンを扱うことが可能になるというユニークスキルを持っています。

なにより、移動距離に応じて確定ダメージを付与するというオマケ付き。特化Ⅲにすることで、さらに化けますw ヤバいですね☆

 

ウィーディの強さ


コードネーム:ウィーディ
レアリティ:★6
職種:特殊
タグ:近距離/強制移動/火力/牽制
性別:女
経験:三年
出身:イベリア
誕生:1月23日
種族:エーギル
身長:155cm
絵師:下野宏铭
声優:長縄まりあ

召喚を扱うことができる★6特殊オペレーター。少しだけ慣れが必要ですが、クラッシャーとかでも余裕で突き飛ばせるので楽しいですw

特性と信頼度ボーナス

特性 ブロック中の敵全員を同時に攻撃
遠距離マスにも配置可能
信頼MAX 攻撃+45
防御+45

ステータスLV50(潜在1信頼度0)


※画像は、信頼度44のものです。

HP 1313
攻撃 411
防御 248
術耐性 0
コスト 19
ブロック 2
攻撃速度 普通
再配置 遅い
攻撃範囲 ■□

ステータス昇進1LV80(潜在1信頼度0)


※画像は、信頼度47のものです。

HP 1663
攻撃 548
防御 327
術耐性 0
コスト 21
ブロック 2
攻撃速度 普通
再配置 遅い
攻撃範囲 ■□

ステータス昇進2LV90(潜在6信頼度200)


※画像は、昇進2LV1(潜在1信頼度47)のものです。

HP 2273
攻撃 722
防御 439
術耐性 0
コスト 19
ブロック 2
攻撃速度 普通
再配置 遅い
攻撃範囲 ■□

素質1「工事用蓄水砲」

昇進1 「工業用蓄水砲」が1体召喚可能(配置から15秒後強制退場)。蓄水砲は敵1体を攻撃し、攻撃対象を普通の力で突き飛ばす
昇進2 「工業用蓄水砲」が1体召喚可能(配置から20秒後強制退場)。蓄水砲は敵1体を攻撃し、攻撃対象を普通の力で突き飛ばす

工事用蓄水砲のスペック
配置コスト:5
ブロック数:0
同時配置上限数:1
再配置:35秒(初回配置のみ5秒)
配置可能数にカウントされない

素質2「蓄水砲強化」

昇進2 蓄水砲の通常攻撃とスキル発動時の力加減が1ランク上昇。隣接4マスにウィーディがいる時、3秒ごとにウィーディのSPを1回復する

昇進1 → 蓄水砲、普通の力
昇進2 → 蓄水砲、相当な力

スキル1「砲身強打」[自動回復・自動発動]

ランク1 次の通常攻撃時、敵を普通の力で突き飛ばし、攻撃力の105%の物理ダメージを与え、0.8秒間スタンさせる
[初期SP0 必要SP6 持続時間-]
ランク4 次の通常攻撃時、敵を相当の力で突き飛ばし、攻撃力の120%の物理ダメージを与え、0.8秒間スタンさせる
[初期SP0 必要SP6 持続時間-]
ランク7 次の通常攻撃時、敵を相当の力で突き飛ばし、攻撃力の135%の物理ダメージを与え、0.9秒間スタンさせる
[初期SP0 必要SP6 持続時間-]
特化Ⅰ 次の通常攻撃時、敵を相当の力で突き飛ばし、攻撃力の140%の物理ダメージを与え、1秒間スタンさせる
[初期SP0 必要SP5 持続時間-]
特化Ⅱ 次の通常攻撃時、敵を相当の力で突き飛ばし、攻撃力の145%の物理ダメージを与え、1.1秒間スタンさせる
[初期SP0 必要SP5 持続時間-]
特化Ⅲ 次の通常攻撃時、敵をかなりの力で突き飛ばし、攻撃力の150%の物理ダメージを与え、1.2秒間スタンさせる
[初期SP0 必要SP5 持続時間-]

ショウちゃんと同系統の一般的な突き飛ばしスキルですね。特化Ⅲにすることで、「かなりの力で」に変化します。

スキル2「ハイドロキャノン」[自動回復・自動発動]

ランク1 通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+110%、攻撃範囲+1マス、通常攻撃が遠距離範囲攻撃になり、攻撃対象をかすかな力で突き飛ばす
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP90 持続時間-]
ランク4 通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+140%、攻撃範囲+1マス、通常攻撃が遠距離範囲攻撃になり、攻撃対象を普通の力で突き飛ばす
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP84 持続時間-]
ランク7 通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+170%、攻撃範囲+1マス、通常攻撃が遠距離範囲攻撃になり、攻撃対象を普通の力で突き飛ばす
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP78 持続時間-]
特化Ⅰ 通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+180%、攻撃範囲+1マス、通常攻撃が遠距離範囲攻撃になり、攻撃対象を普通の力で突き飛ばす
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP76 持続時間-]
特化Ⅱ 通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+190%、攻撃範囲+2マス、通常攻撃が遠距離範囲攻撃になり、攻撃対象を普通の力で突き飛ばす
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP74 持続時間-]
特化Ⅲ 通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+200%、攻撃範囲+2マス、通常攻撃が遠距離範囲攻撃になり、攻撃対象を相当の力で突き飛ばす
退場まで効果継続
[初期SP0 必要SP70 持続時間-]

発動までに時間がかかるものの、1回発動してしまえば、その後も退場まで効果が継続するので、かなり強力なスキルになります。
また、攻撃の間隔が延長(1秒ちょい → 4秒弱)されるため、間が空いてしまいますが、範囲攻撃になるため、そこまでデメリットに感じませんでした。むしろ火力アップに同時攻撃なので、雑魚敵をまとめて蹴散らすに向いていますね。しかも自動なので、楽したい系ドクターにピッタリのスキルになっています。

スキル3「LN2キャノン」[自動回復・手動発動]

ランク1 圧縮液体窒素砲を発射し、攻撃対象とその周囲の敵全員に攻撃力の260%の範囲術ダメージを与え、相当の力で突き飛ばし、次の状態を付与:4秒間、移動距離に応じて確定ダメージを受ける
自身の隣接4マス内の蓄水砲も同時に圧縮液体窒素砲を発射する
[初期SP10 必要SP43 持続時間-]
ランク4 圧縮液体窒素砲を発射し、攻撃対象とその周囲の敵全員に攻撃力の290%の範囲術ダメージを与え、相当の力で突き飛ばし、次の状態を付与:5秒間、移動距離に応じて確定ダメージを受ける
自身の隣接4マス内の蓄水砲も同時に圧縮液体窒素砲を発射する
[初期SP13 必要SP40 持続時間-]
ランク7 圧縮液体窒素砲を発射し、攻撃対象とその周囲の敵全員に攻撃力の320%の範囲術ダメージを与え、かなりの力で突き飛ばし、次の状態を付与:6秒間、移動距離に応じて確定ダメージを受ける
自身の隣接4マス内の蓄水砲も同時に圧縮液体窒素砲を発射する
[初期SP16 必要SP37 持続時間-]
特化Ⅰ 圧縮液体窒素砲を発射し、攻撃対象とその周囲の敵全員に攻撃力の330%の範囲術ダメージを与え、かなりの力で突き飛ばし、次の状態を付与:6秒間、移動距離に応じて確定ダメージを受ける
自身の隣接4マス内の蓄水砲も同時に圧縮液体窒素砲を発射する
[初期SP17 必要SP36 持続時間-]
特化Ⅱ 圧縮液体窒素砲を発射し、攻撃対象とその周囲の敵全員に攻撃力の340%の範囲術ダメージを与え、かなりの力で突き飛ばし、次の状態を付与:7秒間、移動距離に応じて確定ダメージを受ける
自身の隣接4マス内の蓄水砲も同時に圧縮液体窒素砲を発射する
[初期SP18 必要SP35 持続時間-]
特化Ⅲ 圧縮液体窒素砲を発射し、攻撃対象とその周囲の敵全員に攻撃力の350%の範囲術ダメージを与え、力強く突き飛ばし、次の状態を付与:8秒間、移動距離に応じて確定ダメージを受ける
自身の隣接4マス内の蓄水砲も同時に圧縮液体窒素砲を発射する
[初期SP20 必要SP33 持続時間-]

ウィーディちゃんのメイン火力スキル。
移動距離に応じて、確定ダメージを追加で付与させるという鬼畜スキル。ナイトメアちゃんのスキル2と同様のスキルで、効果時間と移動距離の乗算。軽くて雑魚い敵なら、間違いなく昇天します。

潜在


潜在2:コスト-1
潜在3:再配置時間-4秒
潜在4:攻撃速度+8
潜在5:最大HP+140
潜在6:コスト-1

潜在4にできれば、攻撃速度がアップするので、自動編成をしていた場合、システム崩壊の可能性が・・・。なので、そこだけ気をつける必要がありますね。また、危機契約で潜在4にしてはいけないみたいな話もありますが、調べてみたところ、危機等級32以上の編成なので、一般ドクターは気にする必要はないとのこと。

ウィーディの基地スキル


ウィーディちゃんの基地スキルは「シードラゴン」です。「自動化β」は、昇進2にすることで「シードラゴン」に変化します。

基地スキル「自動化β」

初期 製造所配置時、自身以外の配属オペレーター全員の製造効率を0にする。発電所1か所に付き、製造効率+10%

基地スキル「シードラゴン」

昇進2 製造所配置時、自身以外の配属オペレーター全員の製造効率を0にする。発電所1か所に付き、製造効率+15%

現時点では、この能力を最大限発揮することはできません。ウィーディちゃんと相性の良い子が実装されるまで待ちですね。

 

ウィーディの印


ウィーディの潜在能力強化に用いられる。

生物工学に基づいたシードラゴンの設計図の束。彼女自身がまとめた大量の注釈付き。「サルでもわかる作り方」と書いてある。多分。

・・・わいでもこれを読めば作れるのだろうか。

 

昇進に必要な素材

昇進1 龍門幣30000、初級特殊SoC x5、初級装置 x6、初級糖原 x4 ステータス上限解放、COST+2、スキルハイドロキャノン習得、素質工事用蓄水砲開放、攻撃範囲拡大
昇進2 龍門幣180000、上級特殊SoC x4、D32鋼 x4、上級マンガン x6 ステータス上限解放、スキルLN2キャノン習得、素質工事用蓄水砲強化、素質蓄水砲強化開放

昇進2にすることで本領発揮します。やはり★6なので大変ですが、それに見合ったものが得られます。

 

スキル素材

ランク2 アーツ学Ⅰ x5
ランク3 アーツ学Ⅰ x5、破損装置 x4、エステル原料 x4
ランク4 アーツ学Ⅱ x8、初級源岩 x7
ランク5 アーツ学Ⅱ x8、初級糖原 x4、初級アケトン x4
ランク6 アーツ学Ⅱ x8、合成コール x7
ランク7 アーツ学Ⅲ x8、中級源岩 x5、中級装置 x4

スキル1特化素材

特化Ⅰ アーツ学Ⅲ x8、上級マンガン x4、中級装置 x4
特化Ⅱ アーツ学Ⅲ x12、上級源岩 x4、上級砥石 x9
特化Ⅲ アーツ学Ⅲ x15、ナノフレーク x6、上級熾合金 x6

スキル2特化素材

特化Ⅰ アーツ学Ⅲ x8、上級砥石 x4、合成コール x7
特化Ⅱ アーツ学Ⅲ x12、上級装置 x3、上級異鉄 x6
特化Ⅲ アーツ学Ⅲx15、ナノフレーク x6、融合ゲル x6

スキル3特化素材

特化Ⅰ アーツ学Ⅲ x8、RMA70-24 x4、マンガン x5
特化Ⅱ アーツ学Ⅲ x12、上級合成コール x4、上級アケトン x8
特化Ⅲ アーツ学Ⅲ x15、融合剤 x6、融合ゲル x7

 

コーデ

昇進2

身体が弱い?またまたご冗談を・・・。病弱なメランサちゃんと言い、この世界の住人はどうなっているんでしょうね?w

プロファイル

基本情報以外を記載しています。

能力測定

【物理強度】標準
【戦場機動】標準
【生理的耐性】普通
【戦術立案】優秀
【戦闘技術】標準
【アーツ適正】標準

個人履歴

イベリア出身のウィーディは、科学研究を家業とする家庭で生まれた。彼女はバイオテクノロジーの専門家であり、ロドス成立当初からの古株である。
長い時間をかけて調整とテストを重ね、ついに自分専用の武器を完成させたウィーディは、自ら望んでオペレーターになった。戦場では遠距離支援の役を担っている。

健康診断

造影検査の結果、臓器の輪郭は明瞭で異常陰影も認められない。循環器系源石顆粒検査においても、同じく鉱石病の兆候は認められない。以上の結果から、現時点では鉱石病未感染と判定。

【源石融合率】0%
鉱石病の症状は見られない。

【血液中源石密度】0.12u/L
源石に接触する際、彼女はいつも万全な防護措置をとっている。

ウィーディほどの防護措置をとってても感染したってなりゃ、テラはおしまいだ。
──ガヴィル

昇進記録

ウィーディは、エーギル人とは思えないほどに身体能力が低い。実際、彼女は他のテストは難なくクリアしたのに、体力テストをクリアするのに三ヶ月もかかったのだ。
とはいえ、体力と耐久力以外の彼女の身体ステータスは全て正常、というより高度な衛生管理と規則正しい生活のおかげで大半のオペレーターよりも健康なほどだ。
つまり我々は、エーギルらしくない彼女の心配をするよりも、彼女を見習うべきである。今からでも遅くない。

 

ボイス

秘書任命 ドクターの部屋って意外ときれいだね。いいんじゃない。
会話1 水は生活の中心。クロージャとも浄水システムの改善について話したけど、私の研究が役に立てばいいなと思ってる……そうすれば私も水道水の汚れを心配しなくて済むから。
会話2 このシードラゴンのリーフ、一族に代々伝わるモチーフを原型に作ったの。戦闘のサポート以外に、普段の手伝いもよくしてくれる。水を注いだり、重い物を持ってもらったりとか。
会話3 そろそろグラウコスと約束した自動化エンジニアリングの実験の時間だけど、ドクターも興味があれば来る?
昇進後会話1 この蓄水砲は元々工事の為に作られたもので、高圧放水以外に、高温スチームも放射できる。だからむやみに触らないで、クロージャの支援ロボットとは違うから。
昇進後会話2 この高等作戦資料は作戦状況に基づいてまとめたもの。今後のためにも、ちゃんと目を通しておいて。それから完成させたい作戦実験もいくつかあるから、それも付き合って。ドクターなら断ったりしないでしょ。
信頼度上昇後会話1 たまには息抜きにパフューマーさんの庭に行くこともあるよ。あそこの香りは、人を心の底からリラックスさせるし、研究の疲れを和らげるには最適だから。今度ドクターも一緒に行く?
信頼度上昇後会話2
信頼度上昇後会話3
放置 やはり静かな環境が一番。
入職会話 はじめまして、私はロドスのエンジニア部門所属のウィーディ。ドクターのことは前からよく聞いてるの、これからよろしくね。あ、握手なら手袋をしてるこの右手でお願い。
経験値上昇 うん、こんなのが役に立つとは思わなかった。
昇進Ⅰ 昇進したら、私の部屋ももう一回グレードアップしてもらえる?
昇進Ⅱ 身体が弱い私でも、こうやって認めてくれてありがとう、ドクター。これからもロドスのために頑張るよ。
編成 私も一緒に行くの?
隊長任命 皆、私の指示を聞いて!
作戦準備 出撃!
戦闘開始 全て予想通り。作戦開始!
選択時1 ここにいるよ。
選択時2 機材の準備は万全。
配置1 任せて。
配置2 リーフ、頑張ろうね。
作戦中1 発射!
作戦中2 敵影ロックオン!攻撃!
作戦中3 みんなあっちいって!
作戦中4 はっ!
★4で戦闘終了 戦術さえ正しければ、こんなのなんてことない。
★3で戦闘終了 工学の力を甘く見ないで!
★2以下戦闘終了 ……戻ったらちょっと機材の設定を見直す。次は繰り返さない。
作戦失敗 リーフ、ここを離脱するから援護して!
基地配属 ここ、掃除してあるんでしょうね?
タッチ1 ま、待ってよ!
信頼タッチ ドクター、私にも何かお手伝いさせてちょうだい。
タイトルコール アークナイツ。
挨拶 ああ、ドクター。

 

公式によるオペレーター紹介

 

まとめ


可能であれば、スキル3を特化Ⅲにしたいところ。

その状態で、アンジェリーナちゃんのスキルで、敵の重量をランクダウンさせ、蓄水砲をウィーディちゃんの前後どちらかにセット。

そしてLN2キャノンを発射することで、重量4のクラッシャー系を、7マス近くも突き飛ばせますw

もちろん、突き飛ばすだけはありません。特化Ⅲであれば、8秒間続くので、エグい火力になります。

昇進2LV90特化Ⅲであれば、凶悪クラッシャーのHPを8割近く削らせます。

ウィーディちゃんこっわ。怒らせないようにしとこ。

ウィーディ「・・・。」

Dear Doctor,

⇒ アークナイツのBGMが購入できるようになりましたん♪(Amazon)

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、アークナイツのイベント情報や、通常ステージからイベント高難易度ステージまで、徹底的に公開していくブログとなります。

もし、気に入っていただけましたら、気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

関連記事

  1. 限定契約証・特別引換証とは

    限定契約証・特別引換証とは

  2. アークナイツ ビーグル専用コーデ「恐れ知らず」

    アークナイツ ビーグル専用コーデ「恐れ知らず」

  3. アークナイツ インテリア「サルカズ傭兵休憩室」

    アークナイツ インテリア「サルカズ傭兵休憩室」

  4. アークナイツのWちゃんをお迎えするまでガチャをまわしてみた

    アークナイツのWちゃんをお迎えするまでガチャをまわしてみた

  5. アークナイツのウィーディちゃんをお迎えするまでガチャをまわしてみた

    アークナイツのウィーディちゃんをお迎えするまでガチャをまわしてみた

  6. アークナイツ ミッドナイト専用コーデ「第七夜に覚醒めし魔王」

  7. アークナイツ ★6「マゼラン」の評価

    アークナイツ ★6「マゼラン」の評価

  8. アークナイツ グレースロート専用コーデ「帰巣」

    アークナイツ グレースロート専用コーデ「帰巣」

  9. アークナイツ 1ST ANNIVERSARY

    アークナイツ 1ST ANNIVERSARY

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー