アークナイツ ★6狙撃「W」の詳細と評価

アークナイツ ★6狙撃「W」の詳細と評価

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)NEW♪

榴弾、地雷、爆弾と、爆破に特化した★6狙撃オペレーターのWちゃん。エリジウムくんと同様、「アークナイツ 1ST ANNIVERSARY」で、ピックアップ対象として追加されました。しかも期間限定です。終了後、新しく開催されるスカウトには追加されないので発狂しないように。


今回は来てくれたので心底安心しています。それでは、さっそく評価していきたいと思います。

 

Wの評価


作戦中3のボイス

「三つ数える間に、投降のチャンスをあげる。さぁ~ん。」

最後のさぁ~んが本当に楽しそうで何よりです。
 

ここが良い

  1. 素質が、配置10秒後、敵から狙われにくくなる&スキル使用中攻撃力アップするので、弱体化などと重ねがけが可能なので、長期配置&火力がほしいときに◎
  2. スキル1が、単発最高峰の火力!最大3.5倍!!
  3. スキル2が、高台にも設置できる自動設置型の地雷。地雷そのものは無敵なので、破壊されないのも◎
  4. スキル3が、範囲内の最もHPが多い敵数体に、遅効性の範囲爆弾をしかけるというもの。爆弾のダメージが重複するので火力がヤバい
  5. 芸術は爆発だ

 
スタン耐性がある敵、スキル2がドローンに無反応ということを除けば、かなり楽しい戦場に。「芸術は爆破だ!」系ドクターなら、是が非でも手元に置いておきたいオペレーターかと。

 

Wの強さ


コードネーム:W
レアリティ:★6
職種:狙撃
タグ:遠距離/火力/牽制
性別:女
経験:十一年
出身:カズデル
誕生:本人は忘れたと主張
種族:サルカズ
身長:165cm
絵師:Liduke
声優:竹達彩奈

癖があるものの、生存率アップに殲滅できる火力、そして耐性のない敵であれば確定でスタン。これらが単独でできてしまうのは、かなり強力ですね。

特性と信頼度ボーナス

特性 敵に範囲物理ダメージを与える
信頼MAX 攻撃+100

ステータスLV50(潜在1信頼度0)

HP 1027
攻撃 568
防御 89
術耐性 0
コスト 25
ブロック 1
攻撃速度 遅い
再配置 遅い
攻撃範囲 □□□□
■□□□
□□□□

ステータス昇進1LV80(潜在1信頼度0)


※画像は、昇進1LV80(潜在1信頼度74)のものです。

HP 1284
攻撃 711
防御 112
術耐性 0
コスト 27
ブロック 1
攻撃速度 遅い
再配置 遅い
攻撃範囲 □□□□ 
■□□□□
□□□□ 

ステータス昇進2LV90(潜在6信頼度200)


※画像は、昇進2LV1(潜在2信頼度57)のものです。

HP 1605
攻撃 1047
防御 133
術耐性 0
コスト 27
ブロック 1
攻撃速度 遅い
再配置 遅い
攻撃範囲 □□□□□
■□□□□
□□□□□

素質1「潜伏」

昇進1 配置から10秒後、物理回避と術回避率+40%、敵から狙われにくくなる
昇進2 配置から10秒後、物理回避と術回避率+60%、敵から狙われにくくなる

イーサンくんとか、マンティコアちゃんみたいな素質ですね。HPも防御力も高くないので、全幅の信頼を寄せることはできませんが、あるとないとでは生存率が天と地ほど変わります。これだけでかなり有利になりますね。

素質2「悪巧み」

昇進2 攻撃範囲内にいるスタン状態の敵に対して物理ダメージ+18%(+3%)

スキル使用中なら、確実にダメージアップできる素質。脆弱など重複可能なので、シャマレちゃんとも相性バツグンです♪

スキル1「ハートのK」[自動回復・手動発動]

ランク1 榴弾を発射し、爆破範囲内の敵全員に攻撃力の230%の物理ダメージを与え、1.5秒間スタンさせる。
[初期SP0 必要SP25 持続時間-]
ランク4 榴弾を発射し、爆破範囲内の敵全員に攻撃力の270%の物理ダメージを与え、1.8秒間スタンさせる。
[初期SP0 必要SP22 持続時間-]
ランク7 榴弾を発射し、爆破範囲内の敵全員に攻撃力の310%の物理ダメージを与え、2.1秒間スタンさせる。
[初期SP0 必要SP19 持続時間-]
特化Ⅰ 榴弾を発射し、爆破範囲内の敵全員に攻撃力の320%の物理ダメージを与え、2.4秒間スタンさせる。
[初期SP0 必要SP18 持続時間-]
特化Ⅱ 榴弾を発射し、爆破範囲内の敵全員に攻撃力の330%の物理ダメージを与え、2.7秒間スタンさせる。
[初期SP0 必要SP17 持続時間-]
特化Ⅲ 榴弾を発射し、爆破範囲内の敵全員に攻撃力の350%の物理ダメージを与え、3秒間スタンさせる。
[初期SP0 必要SP16 持続時間-]

手動発動なので、自分の好きなタイミングで榴弾をドッカンできます♪
目立った機能がないぶんシンプルなスキル。ダメージを与えスタンさせる。トリッキーなスキルが多いWちゃんですが、ちゃんと普通のスキルもあります。(普通とは)
なので、時限爆弾みたいなものも良いけど、やっぱり自分で爆破させたいの(ハート)系ドクターとか、トリッキーなのが苦手なドクターにオススメです。

スキル2「びっくり箱」[自動回復・自動発動]

ランク1 次の通常攻撃時、攻撃範囲内の配置可能マスに存続時間120秒の地雷を設置。敵が地雷の付近にいる時、地雷が爆発し、周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の190%の物理ダメージを与え、1.4秒間スタンさせる
[初期SP0 必要SP12 持続時間-]
ランク4 次の通常攻撃時、攻撃範囲内の配置可能マスに存続時間120秒の地雷を設置。敵が地雷の付近にいる時、地雷が爆発し、周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の220%の物理ダメージを与え、1.6秒間スタンさせる
[初期SP0 必要SP11 持続時間-]
ランク7 次の通常攻撃時、攻撃範囲内の配置可能マスに存続時間120秒の地雷を設置。敵が地雷の付近にいる時、地雷が爆発し、周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の250%の物理ダメージを与え、1.8秒間スタンさせる
[初期SP0 必要SP10 持続時間-]
特化Ⅰ 次の通常攻撃時、攻撃範囲内の配置可能マスに存続時間120秒の地雷を設置。敵が地雷の付近にいる時、地雷が爆発し、周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の260%の物理ダメージを与え、1.8秒間スタンさせる
[初期SP0 必要SP9 持続時間-]
特化Ⅱ 次の通常攻撃時、攻撃範囲内の配置可能マスに存続時間120秒の地雷を設置。敵が地雷の付近にいる時、地雷が爆発し、周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の270%の物理ダメージを与え、2秒間スタンさせる
[初期SP0 必要SP9 持続時間-]
特化Ⅲ 次の通常攻撃時、攻撃範囲内の配置可能マスに存続時間120秒の地雷を設置。敵が地雷の付近にいる時、地雷が爆発し、周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の280%の物理ダメージを与え、2.2秒間スタンさせる
[初期SP0 必要SP8 持続時間-]

まず地雷そのものは無敵。不発で退場みたいなことはないです。ただし、飛んでいる敵や、ステルス系には発動せず。他の要因で爆発してもダメージは与えられません。
また、このスキルは脆弱など、他のオペレーターと重複できませんが、地雷は自由に撤去できるので、オペレーターをしたい箇所にWちゃんに地雷を置かれた!なんて場合でも対応可能です。
一見デメリットが多いように見えますが、放置スキルなので、気が付いたら敵が爆発霧散していた・・・なんてことも。最大まで育成すれば、3000近い範囲ダメージを与えられるので、火力も申し分なし!基本放置がお好みのドクターにぴったりのスキルになっています。

スキル3「D12」[自動回復・手動発動]

ランク1 攻撃範囲内のHPが最も高い敵3体に爆弾を付着する。爆弾は一定時間後爆発し、周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の220%の物理ダメージを与え、3秒間スタンさせる。
[初期SP11 必要SP45 持続時間-]
ランク4 攻撃範囲内のHPが最も高い敵3体に爆弾を付着する。爆弾は一定時間後爆発し、周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の250%の物理ダメージを与え、3.5秒間スタンさせる。
[初期SP14 必要SP42 持続時間-]
ランク7 攻撃範囲内のHPが最も高い敵3体に爆弾を付着する。爆弾は一定時間後爆発し、周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の280%の物理ダメージを与え、4秒間スタンさせる。
[初期SP17 必要SP39 持続時間-]
特化Ⅰ 攻撃範囲内のHPが最も高い敵4体に爆弾を付着する。爆弾は一定時間後爆発し、周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の290%の物理ダメージを与え、4秒間スタンさせる。
[初期SP18 必要SP37 持続時間-]
特化Ⅱ 攻撃範囲内のHPが最も高い敵4体に爆弾を付着する。爆弾は一定時間後爆発し、周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の300%の物理ダメージを与え、4.5秒間スタンさせる。
[初期SP19 必要SP35 持続時間-]
特化Ⅲ 攻撃範囲内のHPが最も高い敵4体に爆弾を付着する。爆弾は一定時間後爆発し、周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の310%の物理ダメージを与え、5秒間スタンさせる。
[初期SP20 必要SP33 持続時間-]

Wちゃんのメインスキル。
周囲の爆弾のダメージが重複する。範囲内の敵全員にダメージ。脆弱スキルと重複可能。など、かなり良い感じに。
唯一の欠点は、敵の数が多くないと、大ダメージにならないということですね。逆に、物理ダメージが通る敵が、団体様でワラワラと沸いてきた時・・・彼らはWちゃんの餌食に。
シャマレちゃんのお人形で弱体化させーの、D12爆弾でドッカーン!エエ、タノシイデス。

潜在


潜在2:コスト-1
潜在3:再配置時間-4秒
潜在4:攻撃力+35
潜在5:第二素質強化
潜在6:コスト-1

潜在5にできれば、攻撃力アップに、追加物理ダメージアップと、Wちゃんの殺る気もアップします。潜在6にできれば、昇進1と同じコストまで減らせるので、出撃チャンスも増えます。エリジウムくんと相性が良いので、一緒に組ませることができれば、コスト2早く出撃できるので、さらに良い感じになりますね。

Wの基地スキル


Wちゃんの基地スキルは「最後の仕上げ」と「飽きっぽい」です。「狙撃エキスパートα」は、昇進2にすることで「最後の仕上げ」に変化します。

基地スキル「狙撃エキスパートα」

初期 訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+30%

基地スキル「最後の仕上げ」

昇進2 訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+30%。特化ランク3への訓練をサポートする場合、訓練速度がさらに+65%

基地スキル「飽きっぽい」

昇進2 訓練室で特化ランク3への訓練の協力者として配置時、体力消費が1時間ごと+1

飽きっぽいというスキル名が良いですねw
特化3の訓練が、ちょうど半分の12時間で終わるのも◎
素材さえ揃っているのなら、サクッと上げたくなりますね。ええ、素材さえ揃っていれば・・・。

 

Wの印


Wの潜在能力強化に用いられる。

WがVサインで自撮りした写真。
写真の片隅にはもう一人銀髪のサルカズの女性が写っている。
彼女はそう遠くない場所で他の人と立ち話をしているようだ。

テレジアちゃん一筋!でも、わいに振り向いても良いんですよ?

 

昇進に必要な素材

昇進1 龍門幣30000、初級狙撃SoC x5、初級源岩 x12、初級糖原 x5 ステータス上限解放、COST+2、スキルびっくり箱習得、素質潜伏開放、攻撃範囲拡大
昇進2 龍門幣180000、上級狙撃SoC x4、ナノフレーク x4、上級アケトン x7 ステータス上限解放、COST+2、スキルD12習得、素質悪巧み開放、攻撃範囲拡大

★6オペレーターなので、求められる素材はキツイものが多いですが、攻撃範囲が拡大するのは良いですね。遠くから攻撃できれば、それだけ勝率もアップしますし、一度にたくさんの敵を処理できるようになります。

 

スキル素材

ランク2 アーツ学Ⅰ x5
ランク3 アーツ学Ⅰ x5、アケトン試剤 x6、源岩鉱 x4
ランク4 アーツ学Ⅱ x8、初級装置 x3
ランク5 アーツ学Ⅱ x8、初級源岩 x5、初級装置 x3
ランク6 アーツ学Ⅱ x8、中級装置 x4
ランク7 アーツ学Ⅲ x8、マンガン x3、RMA70-12 x4

スキル1特化素材

特化Ⅰ アーツ学Ⅲ x8、上級熾合金 x4、RMA70-24 x5
特化Ⅱ アーツ学Ⅲ x12、RMA70-24 x4、上級マンガン x7
特化Ⅲ アーツ学Ⅲ x15、D32鋼 x6、融合ゲル x6

スキル2特化素材

特化Ⅰ アーツ学Ⅲ x8、上級装置 x3、中級異鉄 x4
特化Ⅱ アーツ学Ⅲ x12、融合ゲル x4、上級源岩 x10
特化Ⅲ アーツ学Ⅲx15、ナノフレーク x6、上級熾合金 x5

スキル3特化素材

特化Ⅰ アーツ学Ⅲ x8、上級合成コール x4、中級アケトン x8
特化Ⅱ アーツ学Ⅲ x12、上級異鉄 x4、上級熾合金 x7
特化Ⅲ アーツ学Ⅲ x15、ナノフレーク x6、融合ゲル x6

 

コーデ

プロファイル

基本情報以外を記載しています。

能力測定

【物理強度】標準
【戦場機動】標準
【生理的耐性】優秀
【戦術立案】卓越
【戦闘技術】優秀
【アーツ適正】標準

個人履歴

サルカズ傭兵団のリーダー、W。長きに渡りカズデルの内戦に参加していた彼女のチームは、残虐性と効率的な作戦手段で知られていた。チェルノボーグ事変でロドスと交戦、後にとある理由でレユニオンから離反。ケルシーとの交渉を経て、ロドスと戦略協定を結ぶ。

 

ボイス

秘書任命 ここに帰ってくる可能性はいくつも考えたわ。彼女があの日見ていた光景をこの目に……でもまさかあんたと一緒になんて思ってもみなかったわ。ひどいわよねぇ、「ドクター」。
会話1 どこへ行ってたかって?言えないわ。ケルシーがあんたを通さず直接私に下した命令でね……ウソ?へぇ、あんたのあの女への「信頼」にはほんと脱帽するわ。まあいいわ。実はちょっと散財してきただけ。ええ、洋服よ、もうチェックも通ってる。あらどうしたの、そんなに意外かしら?
会話2 いつも憎々しそうに睨んでくるお仲間が何人かいるけど、いつ手を出してくるのかしらね……ケルシーがもう説明した?我慢している?なにそれ。一人ひとりの欲望を尊重するのも大事なことよ、さっさとかかってこさせればいいわ、ちょうど退屈してたの。
会話3 あたしたちは昔のあんたといいお付き合いをさせてもらってたわ。だって傭兵は効率の良い戦争道具だもの。ファーストフードみたいに食べたい時に食べて、要らなくなったら捨てるだけ。過去に何があったかって?あら、あたしが喋りすぎるのを嫌う人もいるのよ。でも何も覚えてないのは幸せなこと、そうでしょ?
昇進後会話1 感染者を救済する?カズデルのサルカズはほとんどみんな感染者よ。それに色んな圧力や矛盾を抱えてる……「救済」って具体的にどこまでできるっていうの?彼女一人のサルカズも守りきれないケルシーとあんたが、どうするつもりかしらねぇ?
昇進後会話2 知りたいの。ここの単純なオペレーターたちが、善良で優しい人たちが死んでいく様をその目で見て、血で視界と鼻腔を埋め尽くされたら、まだこんな事を言ったり、やったり出来るのかって。あの人の信念をこんな簡単に真似た気になってないで、現実を見たらどう。
信頼度上昇後会話1 あんたね、アーミヤについてるアレ、どう考えてもケルシーが何か隠してるでしょ?それにしても、よくもまぁ何も覚えてないのに周りの信頼を勝ち取ったわね。ていうより、あんたが他人を信じるってほうが変か。はぁ、あの二人が今のあんたを見たらどう思うかしらねぇ。
信頼度上昇後会話2
信頼度上昇後会話3
放置 ほんっとーに悠々自適ね、あんたがこんなところで無防備に寝てるなんて、あの時の誰でも想像できないわ……過去を忘れてしまえば、そんな楽になるものなの?
入職会話 サルカズの傭兵、Wよ。本当にお久しぶりね……って言っても、あんたが思う「久しぶり」とは意味が違うかもね。でも別にいいわ、今のあんたはあたしが探してたあんたじゃないから、今のところは安全ってわけ。そう、今のところはね。
経験値上昇 恐ろしいほど見慣れた戦い方ね。あんた、本当に記憶喪失なの?
昇進Ⅰ ええ、聞いてるわ。まさかあんたがこんな細かい事まで自分でやってるなんてね。あたしは人に与えられるより、自分で奪うほうが乗り気なんだけど。
昇進Ⅱ こんなあんたと肩を並べて戦うなんて、本当に不思議な体験だわ。あんたがあの日に起きた事を思い出すまでは、うまくやっていけそうね。
編成 お互いどうにか生き残りましょ。
隊長任命 傭兵式の指揮は実戦向きのものよ、あたしに他人の面倒を見るなんて期待しないでね。
作戦準備 あら、また素晴らしい一日になりそうだわ。
戦闘開始 全部片付ければいいでしょ?そんな簡単じゃない?面倒いわねぇ……。
選択時1 わかった。
選択時2 了解。
配置1 こっそりどこかに行っちゃうかもね。
配置2 はいはい、ここでたーっぷり休ませてもらうわ。
作戦中1 大当たりを引くのは誰かしらね?
作戦中2 どれもサプライズ付きだから、好きに選んでね~。
作戦中3 三つ数える間に、投降のチャンスをあげる。さぁ~ん。
作戦中4 パァン!アハハ!
★4で戦闘終了 こんな戦場でもみんなの力をここまで引き出せるなんてね。この感じ、懐かしいわ。
★3で戦闘終了 さっきのヤツの顔は見た?バラバラにされるって分かってても何もできないあの絶望してる感じ、結構面白いと思わない?
★2以下戦闘終了 こんなミスをするなんて珍しいわね。腕がなまったの?それともいろんなことに気を回しすぎたのかしら?
作戦失敗 撤退?負傷者の人数を最小限に留める?へぇ、あんたの口からそんな命令が出るなんて、本当に慣れないものね。
基地配属 このドア、もう直ったのね。
タッチ1 ここはたくさんの物が増えて、たくさんの人がいなくなったみたいね。
信頼タッチ ……どれが本当のあんたなの?
タイトルコール アークナイツ。
挨拶 ねぇ、今日はロドスに何をもたらすつもり?これまで通りかしら?

 

公式によるオペレーター紹介

 

まとめ


ウォルモンドの薄暮「TW-S-2 遭遇戦」で、いきなりWちゃんがメンバーにいて、ビックリしたドクターが多かったですね。

メインシナリオでも、かなりの危険人物として扱わていたので、まさか味方になるなんて・・・。そんなコメントもありました。

そんなWちゃんなので、ゲーム内の艦内オペレーターからも反感を買っている様子。しかし、

「お互いどうにか生き残りましょ。」

と、Wちゃんなりの信念があるようで。まぁ、わいはWちゃんすこだから気にしてませんけども。

ほら、昇進2にすることでサービスショットも見れますし?見ていても耳を傾けていても楽しい子。それがWちゃんです。

W「・・・。」(リモコンを取り出す)

Dear Doctor,

⇒ アークナイツのBGMが購入できるようになりましたん♪(Amazon)

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、アークナイツのイベント情報や、通常ステージからイベント高難易度ステージまで、徹底的に公開していくブログとなります。

もし、気に入っていただけましたら、気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

関連記事

  1. アークナイツ アーミヤ専用コーデ「見習い宅配便」

    アークナイツ アーミヤ専用コーデ「見習い宅配便」

  2. 限定契約証・特別引換証とは

    限定契約証・特別引換証とは

  3. アークナイツ ★6「シュヴァルツ」の評価

    アークナイツ ★6「シュヴァルツ」の評価

  4. アークナイツ サリア専用コーデ「堅城」

    アークナイツ サリア専用コーデ「堅城」

  5. アークナイツのWちゃんをお迎えするまでガチャをまわしてみた

    アークナイツのWちゃんをお迎えするまでガチャをまわしてみた

  6. アークナイツ ビーグル専用コーデ「恐れ知らず」

    アークナイツ ビーグル専用コーデ「恐れ知らず」

  7. アークナイツ インテリア「サルカズ傭兵休憩室」

    アークナイツ インテリア「サルカズ傭兵休憩室」

  8. アークナイツ ★6特殊「ウィーディ」の詳細と評価

    アークナイツ ★6特殊「ウィーディ」の詳細と評価

  9. アークナイツ グレースロート専用コーデ「帰巣」

    アークナイツ グレースロート専用コーデ「帰巣」

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー