アークナイツ AF-8 攻略【通常】

アークナイツ AF-8 攻略【通常】

アークナイツ「AF-8 謹賀新年」の攻略をしていきます。

通常推奨平均レベル:昇進2 LV.20
強襲推奨平均レベル:
 

ミッション親戚周りをするにも、爆買いをするにも、ただ街をブラブラするにも、まずは人並みに揉まれる楽しさを味わおう。
オペレーターは遠近の制限を受けず自由な位置に配置可能。
強襲制限:オペレーター配置不可エリアが9マス増加。

 

アークナイツ AF-8 攻略手順

「アークナイツ AF-8」の攻略方法ですが、先鋒と重装で防衛しながら、範囲攻撃含む遠距離オペレーターで削り倒していくだけでOK。
強襲時は、右側9マスが配置不可になっているので、イーサンくんが置けませんでした残念。
また、他の敵のステータスも、全体的にアップしているので気を付けましょう。

 

アークナイツ AF-8 編成
編成ですが、ストーリーキャラ + 交換所キャラ + ヴィグナ + シラユキ + カーディ + グム + パフューマー + ミルラ で攻略しています。

通常と強襲、どちらにも対応していますが、強襲時のみ、潜在と信頼度が高くないと安定しないため、再現度を重視して、タイトルから【強襲】を外してあります。

ポイントスキルレベルを7に上げています。
クーリエ、ヴィグナママ、シラユキ、クオーラ、グムはスキル2に設定しています。

 

アークナイツ AF-8 配置
配置はこんな感じでOK。

配置した順番は、

クーリエ → ジェシカ → ヴィグナ → パフューマー → プリュム → カーディ → アドナキエル → シラユキ → ミルラ → ビーグル → クオーラ → グム → アドナキエル(再配置) → ヴィグナ(再配置) → シラユキ(再配置)

です。

 

アークナイツ AF-8 敵の数
敵は全部で53体。
ヒョウバクムシとスノーキャスターが凍らせてくるので、やられないようにしていきます。

 

さて、AF-8の攻略手順ですが、

アークナイツ AF-8 クーリエ
まずはクーリエくんで、コスト稼ぎ&敵の迎撃。

 

アークナイツ AF-8 ジェシカ
続いてジェシカちゃんで、敵を削っていきます。

 

アークナイツ AF-8 ヴィグナ
ヴィグナママにも手伝ってもらいましょうかね。

 

アークナイツ AF-8 クーリエのスキルを解放
クーリエくんのスキルゲージが貯まるので解放。
コストを回収させます。

 

アークナイツ AF-8 パフューマー
ジェシカちゃんを回復させたいので、パフューマーちゃんをIN。

 

アークナイツ AF-8 プリュム
上側からくる虫けらと、左側から来る敵を迎撃したいので、プリュムちゃんを投入します。

 

アークナイツ AF-8 カーディ
右上にはカーディちゃん。
サブタイトルが謹賀新年なのと、ステージが氷なので、ハッピーナイトのコーデを着てもらいました。
うんうん、なかなか良いですね。

 

アークナイツ AF-8 アドナキエル
ヒョウバクムシは、アドナキエルくんに丸投げしちゃいます。

 

アークナイツ AF-8 シラユキ
敵をまとめて削っていきたいのと、最後に術攻撃で時短させたいので、シラユキちゃんにお願いしちゃいます。

 

アークナイツ AF-8 パフューマーのスキルを解放
術師がパフューマーちゃんを攻撃してきたので、スキルを解放して回復力を高めます。

 

アークナイツ AF-8 クーリエのスキルを解放(2回目)
討伐数を20を超えたあたりでクーリエくんのスキルを解放。
コスト回収と防御力を高めておきます。

 

アークナイツ AF-8 ミルラ
プリュムちゃんが虫けらを倒し、バクハツが収まったらミルラちゃんを投入します。
ミルラちゃんは数秒に1度、2人同時に回復してくれるので助かりますね。

 

アークナイツ AF-8 アドナキエルのスキルを解放
アドナキエルくんのスキルを解放して、ヒョウバクムシを素早く倒させます。

 

アークナイツ AF-8 プリュムのスキルを解放
画像では凍ってしまいますが、その前にプリュムちゃんのスキルを解放しておきます。
そうしないと、解凍した後に攻撃が間に合わなくなり、すり抜けられてしまいます。

 

アークナイツ AF-8 ヴィグナのスキルを解放
術師が2体沸いてくるので、ヴィグナママのスキルも解放です。

 

アークナイツ AF-8 ビーグル
アドナキエルくんが上段以外のヒョウバクムシを全て倒したら撤退。
ビーグルちゃんでアイスピッカーを抑えます。

 

アークナイツ AF-8 クオーラ
少し進めて討伐数36前後。
ヴィグナママでギリギリまで粘ってもらってから、クオーラちゃんと交代させます。

 

アークナイツ AF-8 グム
プリュムちゃんが虫けらを倒し終わるので撤退。
グムちゃんでアイスピッカーを抑えます。

 

アークナイツ AF-8 シラユキのスキルを解放
討伐数38前後。
シラユキちゃんのスキルを解放します。

 

アークナイツ AF-8 シラユキ撤退
味方の頭上に、寒冷マークが出るので、その瞬間に撤退させます。
このまま攻撃させると、一気にヒョウバクムシを倒してしまい、凍ってしまうので注意が必要です。

 

アークナイツ AF-8 クーリエのスキルを解放(3回目)
アイスピッカーが、クーリエくんに襲いかかるので、スキルを解放して耐えさせます。

 

アークナイツ AF-8 カーディのスキルを解放
カーディちゃんもスキルを解放してHPを回復。

 

アークナイツ AF-8 グムのスキルを解放
グムちゃんもスキルを解放。
防御力を上げ、回復に専念してもらいます。

 

アークナイツ AF-8 パフューマーのスキルを解放(2回目)
クーリエくんのスキルが切れるので、パフューマーちゃんのスキルを解放して回復させます。

 

アークナイツ AF-8 アドナキエル(再配置)
中段にいる術師を倒したいので、アドナキエルくんを再投入します。
素質の【遠距離攻撃する敵を優先して攻撃】がここで輝きます。

 

アークナイツ AF-8 ビーグルとクオーラのスキルを解放
クーリエくんがピンチです。
回復を優先させたいので、ビーグルちゃんとクオーラちゃんのスキルを解放します。

 

アークナイツ AF-8 ヴィグナ再配置
ヴィグナママが再配置可能になるので、カーディちゃんを撤退。
ビーグルちゃんとクオーラちゃんの間に、下向きで差し込みます。

 

アークナイツ AF-8 クーリエのスキルを解放(4回目)
またクーリエくんのスキルゲージが貯まるので解放。
防御力を高めて耐えさせます。

 

アークナイツ AF-8 アドナキエルのスキルを解放(2回目)
アドナキエルくんのスキルゲージも貯まるので解放。
みんなをサポートしていきます。

 

アークナイツ AF-8 ヴィグナのスキルを解放(2回目)
ヴィグナママのスキルゲージも貯まったので解放。
アイスピッカーを一気に片付けます。

 

アークナイツ AF-8 パフューマーのスキルを解放(3回目)
パフューマーちゃんのスキルゲージも貯まりましたね。
スキルを解放して回復力を高めます。

 

アークナイツ AF-8 シラユキ(再配置)
クーリエくんとヴィグナママが、アイスピッカーの迎撃に成功しました。
クーリエくんを撤退させて、シラユキちゃんを再投入します。

 

アークナイツ AF-8 グムのスキルを解放(2回目)
グムちゃんのスキルを再度解放します。

 

アークナイツ AF-8 ビーグルとクオーラのスキルを解放(2回目)
今度はビーグルちゃんとクオーラちゃん。
2人のスキルを解放。
最後の耐久戦といったところですね。

 

アークナイツ AF-8 シラユキのスキルを解放(2回目)
シラユキちゃんのスキルゲージが貯まりました!
これで時短できます!!

 

アークナイツ AF-8 アドナキエルのスキルを解放(3回目)
アドナキエルくんも貯まったみたいなので、スキルを解放。
ガンガン時短させましょう。

 

アークナイツ AF-8 シラユキのスキルを解放(3回目)
もう貯まらないと思っていたのですが、また貯まっちゃいましたw
もう終わりますが、せっかくなのでシラユキちゃんのスキルを解放しておきます。

 

アークナイツ AF-8 作戦終了
後はこのまま敵を倒して作戦終了。
無事、AF-8攻略完了です。
お疲れさまでした。
 

全体の流れ1.クーリエでコスト稼ぎ&敵の迎撃
2.ジェシカで敵を削っていく
3.ヴィグナにも敵を削らせる
4.クーリエのスキルを解放
5.パフューマー周囲を同時に回復させる
6.プリュムで中央を防衛させる
7.カーディで右側を防衛させる
8.アドナキエルでヒョウバクムシを倒させる
9.シラユキで敵をまとめて削っていく
10.パフューマーのスキルを解放
11.クーリエのスキルを解放(2回目)
12.ミルラを周囲を回復させる
13.アドナキエルのスキルを解放
14.プリュムのスキルを解放
15.ヴィグナのスキルを解放
16.ビーグルで上段の守りを固める
17.クオーラで下段の守りを固める
18.グムで中段の守りを固める
19.シラユキのスキルを解放
20.シラユキを撤退させる
21.クーリエのスキルを解放(3回目)
22.カーディのスキルを解放
23.グムのスキルを解放
24.パフューマーのスキルを解放(2回目)
25.アドナキエルを再投入させる
26.ビーグルとクオーラのスキルを解放
27.ヴィグナを再投入させる
28.クーリエのスキルを解放(4回目)
29.アドナキエルのスキルを解放(2回目)
30.ヴィグナのスキルを解放(2回目)
31.パフューマーのスキルを解放(3回目)
32.シラユキを再投入させる
33.グムのスキルを解放(2回目)
34.ビーグルとクオーラのスキルを解放(2回目)
35.シラユキのスキルを解放(2回目)
36.アドナキエルのスキルを解放(3回目)
37.シラユキのスキルを解放(3回目)

ちょっと長いですが、全体の流れは以上になります。

アークナイツ AF-8 敵情報

AF-8で出てくる敵情報は下記からご覧ください。

アークナイツ AF-8 スノーデビル
スノーデビルx6
スノーデビルの戦闘員。
凍結状態の相手を攻撃するときだけ、攻撃力がアップする。
6体ほど襲いかかってくる。

 

アークナイツ AF-8 スノーファング
スノーファングx11
スノーデビルで飼いならしている悪いワンワン。
このワンワンも、凍結状態の相手を攻撃するときだけ、攻撃力がアップする。
11匹ほど襲いかかってくる。

 

アークナイツ AF-8 ヒョウバクムシ
ヒョウバクムシx21
スノーデビルの術師に操られている虫けら。
死亡時に爆発四散して、物理ダメージ&寒冷状態を付与してくる。
沸いてくる数は21匹ほど。

 

アークナイツ AF-8 スノーキャスター
スノーキャスターx9
スノーデビルの術師。
2回攻撃するごとに【寒冷】状態が付与される。
9体ほど襲いかかってくる。

 

アークナイツ AF-8 アイスピッカー
アイスピッカーx6
スノーデビルの特殊近距離戦闘員。
凍結状態の相手を攻撃するとき、攻撃力が大幅にアップする。
6体ほど刀を振り回してくる。

 

アークナイツ AF-8 地図情報

アークナイツ AF-8 地図情報
大量の虫けらを抱えたスノーデビル隊員とドンパチするステージ。

アークナイツ AF-8 報酬

アークナイツ AF-8 通常報酬
アークナイツ AF-8 強襲報酬

報酬初回報酬:量子爆竹、純正源石、強襲のみ、家具のパネル「マリエ」
通常報酬:砥石(低確率)
レア:量子爆竹(確定)
 
その他(低確率入手可能):
中級作戦記録、初級作戦記録、入門作戦記録、マンガン、中級糖原、初級糖原、ブドウ糖、中級異鉄、初級異鉄、異鉄の欠片、熾合金

報酬は、砥石が低確率でドロップ、量子爆竹が確定で手に入ります。

まとめ

アークナイツ AF-8 通常攻略完了
アークナイツ AF-8 強襲攻略完了
先鋒と重装で防衛しながら、範囲攻撃含む遠距離オペレーターで削り倒していくだけ。
右側のヒョウバクムシは、アドナキエルくんにお任せでOK。
あとはやられないよう、防御スキルと回復スキルを交互に解放していきましょう。

一応、右側の9マスを使わずに攻略できました。
しかし強襲時は、敵のステータスがアップしています。
そのため、オペレーターの育成具合によっては、強襲のみ安定しない可能性があります。

関連記事

  1. アークナイツ AF-1 攻略【通常/強襲】

    アークナイツ AF-1 攻略【通常/強襲】

  2. アークナイツ AF-3 攻略【通常/強襲】

    アークナイツ AF-3 攻略【通常/強襲】

  3. アークナイツ AF-4 攻略

    アークナイツ AF-4 攻略【通常/強襲】

  4. インテリアテーマ「龍門食坊」とコーデシリーズ「0011」は良いぞ!

    インテリアテーマ「龍門食坊」とコーデシリーズ「0011」は良いぞ!

  5. 合成コール集めでAF-7を周回すべきか6-11と比較してみた

    合成コール集めでAF-7を周回すべきか6-11と比較してみた

  6. アークナイツ AF-5 攻略【通常/強襲】

    アークナイツ AF-5 攻略【通常/強襲】

  7. アークナイツ AF-2 攻略【通常/強襲】

    アークナイツ AF-2 攻略【通常/強襲】

  8. アークナイツ 洪炉示歳 攻略まとめ

    アークナイツ 洪炉示歳 攻略まとめ

  9. アークナイツ AF-7 攻略【通常/強襲】

    アークナイツ AF-7 攻略【通常/強襲】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

Twitterでフォロー