アークナイツ AF-4 攻略【通常/強襲】

アークナイツ AF-4 攻略

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)NEW♪

アークナイツ「AF-4 旧友との再会」の攻略をしていきます。

通常推奨平均レベル:昇進1 LV.70
強襲推奨平均レベル:
 

ミッションクルビアでも新年のお祝いはするが、微かに残った冒険心が彼らを温かい土地からこの不思議な場所へと誘った。
強襲制限:ビッグボブのHPが大幅に上昇。

 

アークナイツ AF-4 攻略手順

「アークナイツ AF-4」の攻略方法ですが、先鋒と重装で防衛しながら、範囲攻撃を含む遠距離オペレーターで削り倒していくだけでOK。
ただし、ビッグボブの攻撃力は1900と、かなり高いです。
ですので、できるだけ交戦しないよう、減速キャラを活用して削り倒していきます。

 

アークナイツ AF-4 編成
編成ですが、ストーリーキャラ + 交換所キャラ + シラユキ で攻略しています。
通常と強襲、どちらにも対応しています。

ポイントスキルレベルを7に上げています。

 

アークナイツ AF-4 配置
配置はこんな感じでOK。

配置した順番は、

クーリエ → アーミヤ → オーキッド → ラヴァ → ビーグル → ガヴィル → シラユキ → イーサン

です。

 

アークナイツ AF-4 敵の数
敵は全部で34体。
数は少ないのですが、ビッグボブが驚異です。
ワンパンでやられないように気を付けましょう。

 

さて、AF-4の攻略手順ですが、

アークナイツ AF-4 クーリエ
まずは安心安定のクーリエくんで、コスト稼ぎ&敵の迎撃。

 

アークナイツ AF-4 アーミヤ
続いて、硬い敵がやってくるので、術師のアーミヤちゃんで削り倒していきます。

 

アークナイツ AF-4 オーキッド
このステージは強敵のビッグボブおじさんが登場します。
まともに戦うと秒殺されるので、減速させながら削っていきたいところ。
というわけで、オーキッドお姉さまに、敵の動きを減速してもらいます。

 

アークナイツ AF-4 ビッグボブ登場
さて問題のビッグボブのお出ましです。
HPも攻撃力も防御力も高めというバケモノ。
これは術師で遠くからチマチマと削っていくのが得策です。

ポイント強襲だと、ビッグボブのHPが2倍(22000→44000)に増えているので、なおさら減速持ちが活躍しますね。

 

アークナイツ AF-4 ラヴァ
おっと、そろそろサルカズ狙撃兵が沸いてくる頃ですね。
ラヴァちゃんを配置して、スキルゲージを貯めておきます。

 

アークナイツ AF-4 ビーグル
コストが貯まり次第、ビーグルちゃんを投入します。

 

アークナイツ AF-4 ラヴァのスキルを解放
ラヴァちゃんのスキルゲージが貯まっているので解放。

 

アークナイツ AF-4 ガヴィル
ビーグルちゃんとラヴァちゃんを回復させたいので、ガヴィルちゃんをIN。

 

アークナイツ AF-4 シラユキ
オーキッドお姉さま1人では、ビッグボブおじさんを抑えきれません。
さらに敵を減速させながら、術ダメージも与えていきたいところ・・・。

そんなときはシラユキちゃん!
スキルゲージも貯めておきましょう。

 

アークナイツ AF-4 イーサン
最後にイーサンくんをこっそり投入。
イーサンくんは確率に左右されますが、敵を足止めさせるバインド持ち。
この後の活躍に期待です。

 

アークナイツ AF-4 ラヴァのスキルを解放(2回目)
またラヴァちゃんのスキルゲージが貯まったので解放。
しっかりとビーグルちゃんのフォローをしていきます。

 

アークナイツ AF-4 ビーグルのスキルを解放
後半の討伐数23前後くらいでしょうか?
ビーグルちゃんのところに、敵がわちゃっと出てきます。

このままだと複数攻撃によるダメージが地味に痛いんですよね。
なので、スキルを解放して耐えさせます。

 

アークナイツ AF-4 みんなのスキルを解放
そして終盤の討伐数28。
ビッグボブおじさんが近づいてきましたね。

攻撃範囲に入った瞬間に、みんなのスキルを解放します。
(アーミヤ、オーキッド、シラユキ、ラヴァ)

 

アークナイツ AF-4 クーリエ撤退
あ、このままだとクーリエくんが、チェーンソーでバラバラにされちゃいます(汗)
やられる前に撤退させておきましょう。

クーリエ「・・・。」(ホッとした顔)

 

アークナイツ AF-4 ビーグル撤退
役目を終えたビーグルちゃんを休ませたくなったので撤退。

あ!ビッグボブおじさんが、ゲート前に来てしまいました!!
ですが安心してください。
このビッグボブおじさんは優しいので、1周だけグルっとまわってくれます。

その間に仕留めちゃいましょう(慈悲はない)

 

アークナイツ AF-4 作戦終了
後はこのまま最後の敵を倒して作戦終了。
無事、AF-4攻略完了です。
お疲れさまでした。
 

全体の流れ1.クーリエでコスト稼ぎ&敵の迎撃
2.アーミヤで敵を削っていく
3.オーキッドで敵の動きを減速させる
4.ラヴァでまとめてドカン
5.ビーグルで守りを固める
6.ラヴァのスキルを解放
7.ガヴィルで周囲を回復させる
8.シラユキで敵をまとめて削っていく
9.イーサンも回避しながら敵をまとめて削らせる
10.ラヴァのスキルを解放(2回目)
11.ビーグルのスキルを解放
12.みんなのスキルを解放
13.クーリエを撤退させる
14.ビーグルも撤退させる

アークナイツ AF-4 敵情報

AF-4で出てくる敵情報は下記からご覧ください。

アークナイツ AF-4 軽装兵
軽装兵x18
物理防御力が高めの兵士。
18体ほど沸いてくる。
術師で削り倒せ。

 

アークナイツ AF-4 ビッグボブ
ビッグボブx1
チェーンソーで攻撃してくるやべぇ奴。
HP、攻撃力、防御力、全てが高めというバケモノ。
できるだけ減速させながら、術師で削り倒していけ。

 

アークナイツ AF-4 サルカズ大剣士
サルカズ大剣士x6
大剣を扱うサルカズの兵士。
術耐性が高い。
6体ほど襲いかかってくる。

 

アークナイツ AF-4 サルカズ狙撃兵
サルカズ狙撃兵x5
強力な遠距離攻撃をしてくるサルカズの兵士。
術耐性が高い。
5体ほど撃ち込んでくる。

 

アークナイツ AF-4 機動盾兵
機動盾兵x4
盾野郎。
4体ほど歩いてくる。
マスコット的な感じの癒やしキャラ(強さ的な意味で)

 

アークナイツ AF-4 地図情報

アークナイツ AF-4 地図情報
ビッグボブおじさんが、チェーンソー片手に襲いかかってくるステージ。

アークナイツ AF-4 報酬

アークナイツ AF-4 通常報酬
アークナイツ AF-4 強襲報酬

報酬初回報酬:量子爆竹、純正源石
通常報酬:初級糖原(確定)
レア:量子爆竹(確定)
 
その他(低確率入手可能):
純金、初級源岩、源岩鉱、初級装置、破損装置、初級エステル、エステル原料

報酬は、初級糖原と量子爆竹が確定で手に入ります。

まとめ

アークナイツ AF-4 通常攻略完了
アークナイツ AF-4 強襲攻略完了
先鋒と重装で防衛しながら、範囲攻撃を含む遠距離オペレーターで削り倒していくだけ。
とはいえ、ビッグボブおじさんは脅威。
できるだけ交戦しないよう、減速キャラを活用して削り倒していきましょう。

Dear Doctor,

⇒ アークナイツのBGMが購入できるようになりましたん♪(Amazon)

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、アークナイツのイベント情報や、通常ステージからイベント高難易度ステージまで、徹底的に公開していくブログとなります。

もし、気に入っていただけましたら、気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

関連記事

  1. アークナイツ AF-3 攻略【通常/強襲】

    アークナイツ AF-3 攻略【通常/強襲】

  2. インテリアテーマ「龍門食坊」とコーデシリーズ「0011」は良いぞ!

    インテリアテーマ「龍門食坊」とコーデシリーズ「0011」は良いぞ!

  3. アークナイツ AF-1 攻略【通常/強襲】

    アークナイツ AF-1 攻略【通常/強襲】

  4. アークナイツ AF-2 攻略【通常/強襲】

    アークナイツ AF-2 攻略【通常/強襲】

  5. 合成コール集めでAF-7を周回すべきか6-11と比較してみた

    合成コール集めでAF-7を周回すべきか6-11と比較してみた

  6. アークナイツ AF-6 攻略【通常/強襲】

    アークナイツ AF-6 攻略【通常/強襲】

  7. アークナイツ AF-8 攻略【通常】

    アークナイツ AF-8 攻略【通常】

  8. アークナイツ AF-5 攻略【通常/強襲】

    アークナイツ AF-5 攻略【通常/強襲】

  9. アークナイツ 洪炉示歳 攻略まとめ

    アークナイツ 洪炉示歳 攻略まとめ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー