アークナイツ FA-8 攻略

アークナイツ FA-8 攻略

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)NEW♪

アークナイツ「FA-8 不落の要害」の攻略をしていきます。
通常と強襲、どちらにも対応しています。

推奨平均レベル:昇進2 LV.40
強襲推奨平均レベル:
 

ミッション人の脆さを今さら気に病むことはない。防御が難しければ、倍の手数で圧倒してしまえば良いだけなのだから。
<腐食した地面>配置したユニットの防御力が半分に低下
<バリスタ>一定時間ごとに矢を放ち物理ダメージを与える
強襲制限:追加の敵が出現。

 

アークナイツ FA-8 攻略動画

アークナイツ FA-8の手順を詳しく知りたいドクターは、順を追って説明しているので、下記をご覧ください。

 

アークナイツ FA-8 攻略手順

「アークナイツ FA-8」の攻略方法ですが、前衛と重装で防衛しながら、特殊と術師で削っていくだけでOKです。

 

アークナイツ FA-8 編成
編成ですが、

フロストリーフ   昇進1LV60 S1 R7
アレーン      昇進1LV60 S2 R7
スポット      昇進1LV55 S1 R7
クオーラ      昇進1LV60 S2 R7
ジュナー      昇進1LV60 S2 R7
ススーロ      昇進1LV60 S2 R7
フィリオプシス   昇進2LV50 S1 R7
エイヤフィヤトラ  昇進2LV60 S3 R10
グラベル      昇進1LV60 S2 R7
イーサン      昇進1LV60 S1 R7
ジェイ       昇進2LV60 S2 R7
レッド       昇進1LV70 S2 R7
※S=スキル、R=ランク

で攻略しています。

 

アークナイツ FA-8 配置
最終的な配置はこんな感じでOK。

配置した順番は、

①アレーン(→)
②エイヤフィヤトラ(↑)
③フィリオプシス(→)
④クオーラ(→)
⑤イーサン(→)
⑥フロストリーフ(↓)
⑦スポット(↓)
⑧ジュナー(↓)
⑨レッド(↓)
⑩グラベル(→)
⑪ジェイ(→)
⑫ススーロ(↑)
⑬グラベル(→)
⑭レッド(↓)
⑮グラベル(→)
⑯レッド(↓)

です。矢印は、配置する際の向きになります。

 

アークナイツ FA-8 敵の数
敵は全部で44体。強襲時は、最後に敵が4体追加で出てきて48体になります。

 

さて、FA-8の攻略手順ですが、

アークナイツ FA-8 アレーン
まずは、アレーンくんで敵を迎撃していきます。このあとに飛来してくるドローンを、優先して攻撃してくれるので助かりますね♪

 

アークナイツ FA-8 エイヤフィヤトラ
続いて、エイヤフィヤトラちゃんを投入。敵を焼却してもらいます。

 

アークナイツ FA-8 フィリオプシス
周囲をまとめて回復させたいのと、スキルゲージをブーストして安定させたいので、フィリオプシスちゃんをIN。

 

アークナイツ FA-8 クオーラ
守りを固めたいので、クオーラちゃんを投入。

 

アークナイツ FA-8 フィリオプシスのスキルを解放
討伐数6前後。狙撃兵が撃ち込んでくるので、フィリオプシスちゃんのスキルを解放しておきます。

 

アークナイツ FA-8 イーサン
敵をまとめて削っていきたいので、イーサンくんをこっそり投入。

 

アークナイツ FA-8 エイヤフィヤトラのスキルを解放
その少しあとに、サルカズ狙撃隊長が接近。エイヤフィヤトラちゃんのテリトリーに入ったらスキルを解放。

 

アークナイツ FA-8 フロストリーフ
そろそろ左側も固めたいところ。というわけで、フロストリーフちゃんを投入。

 

アークナイツ FA-8 スポット
周囲の回復役に、スポットくんを投入。ドクターの意思で味方を回復させることが出来るので、ここではグムちゃんよりも適任でした。

ちなみに、右上からサルカズ突撃隊長が飛び込んできますが、それ以外に敵が居ないのと、クオーラちゃんがスキルを解放しているので、グラベルちゃんなどで差し込まなくて大丈夫です。

 

アークナイツ FA-8 ジュナー
ジュナーちゃんを投入。守りを固めながら、攻撃スキルで迎撃していきます。

 

アークナイツ FA-8 レッド
討伐数19前後。ジュナーちゃんに、サルカズ突撃隊長が襲いかかってくるので、レッドちゃんを投入。敵がスタンするので撤退させます。

 

アークナイツ FA-8 スポットのスキルを解放
その後に、スポットくんのスキルを解放。周囲の回復に専念させます。

 

アークナイツ FA-8 ジュナーのスキルを解放
ジュナーちゃんのスキルゲージが溜まるので解放。敵をまとめて迎撃していきます。

 

アークナイツ FA-8 フィリオプシスのスキルを解放(2回目)
またサルカズ狙撃隊長が。今度はフィリオプシスちゃんのスキルで回復させます。

 

アークナイツ FA-8 エイヤフィヤトラのスキルを解放(2回目)
討伐数26前後。ボンバークラッシャーが画像の位置を超えたら、エイヤフィヤトラちゃんのスキル解放の合図。

 

アークナイツ FA-8 グラベル
そして、ボンバークラッシャーが差し込み位置まできたら、グラベルちゃんでブロック!エイヤフィヤトラちゃんの攻撃が当たるようにします。

 

アークナイツ FA-8 フロストリーフ撤退
今のうちに、フロストリーフちゃんを撤退。

 

アークナイツ FA-8 グラベル撤退
敵をまとめて焼却したらグラベルちゃんを撤退。

 

アークナイツ FA-8 ジェイとススーロ
ジェイくんとススーロちゃんを投入。ジェイくんには、単騎で下側のサルカズケントゥリオを捌いてもらいます。

 

アークナイツ FA-8 アレーンのスキルを解放
今度は上側。サルカズ狙撃隊長とボンバークラッシャーが接近してくるので、アレーンくんのスキルを解放します。

 

アークナイツ FA-8 クオーラのスキルを解放(2回目)
ボンバークラッシャーがクオーラちゃんと接触するので、スキルを解放し亀さんモードに移行します。

 

アークナイツ FA-8 グラベル(2回目)
クオーラちゃんのところに、サルカズ突撃隊長が突進してくるので、グラベルちゃんでブロック!その後ろのサルカズケントゥリオが攻撃モーションに入ったら撤退で。

 

アークナイツ FA-8 レッド(2回目)
またジュナーちゃんにサルカズ突撃隊長が突進してくるので、こっちはレッドちゃんでブロック!スタンさせたら撤退で。

 

アークナイツ FA-8 スポットとフィリオプシスとススーロのスキルを解放する
その数秒後に、サルカズケントゥリオが接近してくるので、スポットくん、フィリオプシスちゃん、ススーロちゃんのスキルを解放して、手厚く回復させます。

 

アークナイツ FA-8 グラベル(3回目)
ここから強襲モード。またクオーラちゃんにサルカズ突撃隊長が突進してくるので、グラベルちゃんでブロック!何回かツンツンしたら撤退させましょう。

 

アークナイツ FA-8 エイヤフィヤトラのスキルを解放(3回目)
ボンバークラッシャーが、エイヤフィヤトラちゃんのテリトリーに入るので、スキルを無慈悲に解放。やられるまえに焼却しちゃいましょう。

 

アークナイツ FA-8 レッド(3回目)
懲りずにジュナーのところにもサルカズ突撃隊長が。レッドちゃんでブロック!スタンさせたら撤退させましょう。

 

アークナイツ FA-8 作戦終了
あとはこのまま敵を倒して作戦終了。無事、アークナイツ FA-8 攻略完了です。お疲れさまでした。
 

全体の流れ①アレーンを投入する
②エイヤフィヤトラを投入する
③フィリオプシスを投入する
④クオーラを投入する
⑤フィリオプシスのスキルを解放する
⑥エイヤフィヤトラのスキルを解放する
⑦フロストリーフを投入する
⑧スポットを投入する
⑨ジュナーを投入する
⑩レッドを投入する
⑪スポットのスキルを解放する
⑫ジュナーのスキルを解放する
⑬フィリオプシスのスキルを解放する(2回目)
⑭エイヤフィヤトラのスキルを解放する(2回目)
⑮グラベルを投入する
⑯フロストリーフを撤退させる
⑰グラベルを撤退させる
⑱ジェイとススーロを投入する
⑲アレーンのスキルを解放する
⑳クオーラのスキルを解放する(2回目)
㉑グラベルを投入する(2回目)
㉒レッドを投入する(2回目)
㉓スポットとフィリオプシスとススーロのスキルを解放する
㉔グラベルを投入する(3回目)
㉕エイヤフィヤトラのスキルを解放する(3回目)
㉖レッドを投入する(3回目)

少しだけ長くなってしまいましたが、全体の流れは以上になります。

 

アークナイツ FA-8 敵情報

アークナイツ FA-8で出てくる敵情報は下記からご覧ください。

アークナイツ FA-8 双剣隊長
双剣隊長 x16
両刀使いのベテランっぽい人。16体ほど斬りかかってくる。

 

アークナイツ FA-8 ドローン(怪鳥Mk2)
ドローン(怪鳥Mk2) x6
攻撃してくる生意気なオモチャ。6機ほど飛来してくる。

 

アークナイツ FA-8 サルカズ大剣士
サルカズ大剣士 x2
大剣を扱うサルカズの兵士。術耐性が高い。2体だけ襲いかかってくる。

 

アークナイツ FA-8 サルカズ大剣隊長
サルカズ大剣隊長 x1
サルカズ兵のベテランっぽい人。攻撃力が高め。1体だけ斬りかかってくる。

 

アークナイツ FA-8 サルカズ狙撃兵
サルカズ狙撃兵 x2
強力な遠距離攻撃をしてくるサルカズの兵士。術耐性が高い。2体だけ撃ち込んでくる。

 

アークナイツ FA-8 サルカズ狙撃隊長
サルカズ狙撃隊長 x9
サルカズ狙撃兵のベテランっぽい人。攻撃力が高め。9体ほど撃ち込んでくる。

 

アークナイツ FA-8 サルカズケントゥリオ
サルカズケントゥリオ x2(+1)
FA-8の鬼門。レユニオンの幹部っぽい人。2人を同時に攻撃してくる術師。攻撃力高めの範囲術攻撃なので地味に厄介。だけど下側の1体(+1)はジェイくんに捌かれる運命にある。

 

アークナイツ FA-8 サルカズ突撃隊長
サルカズ突撃隊長 x4(+2)
サルカズ突撃兵のベテランっぽい人。当たると痛い。できるだけ距離を与えるな!

 

アークナイツ FA-8 ボンバークラッシャー
ボンバークラッシャー x2(+1)
攻防ともに高い脳筋。ボンバーと名前が入っている通り、攻撃対象の隣接4マスのダメージを与えてくる。

 

アークナイツ FA-8 地図情報

アークナイツ FA-8 地図情報
サルカズケントゥリオが地味に厄介なステージ。

 

アークナイツ FA-8 報酬

アークナイツ FA-8 通常報酬

報酬初回報酬:棄てられた文字盤 x50、純正源石 x1
通常:中級異鉄(低確率)
レア:棄てられた文字盤(確定入手)
 
その他(低確率入手):
中級作戦記録、初級作戦記録、入門作戦記録、マンガン、中級糖原、初級糖原、ブドウ糖、中級異鉄、初級異鉄、異鉄の欠片、熾合金

 
アークナイツ FA-8 強襲報酬

報酬初回報酬:純正源石 x1、棄てられた文字盤 x50、パネル「寵愛」(家具)

通常報酬は、棄てられた文字盤が18個ドロップし、中級異鉄が低確率で手に入ります。

 

まとめ

アークナイツ FA-8 通常 攻略完了1
アークナイツ FA-8 通常 攻略完了2
アークナイツ FA-8 強襲 攻略完了
前衛と重装で防衛しながら、特殊と術師で削っていくだけ。

とはいえ、最後のステージの強襲だけあって、難易度は高めですね。なので、エイヤフィヤトラちゃんにお願いしちゃいました。

突撃兵は、高速再配置の特殊オペレーターに丸投げで。下側のサルカズケントゥリオは、ジェイくんに捌いてもらいましょう。

Dear Doctor,

⇒ アークナイツのBGMが購入できるようになりましたん♪(Amazon)

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、アークナイツのイベント情報や、通常ステージからイベント高難易度ステージまで、徹底的に公開していくブログとなります。

もし、気に入っていただけましたら、気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

関連記事

  1. アークナイツ FA-7 攻略

    アークナイツ FA-7 攻略

  2. アークナイツ スズラン専用コーデ「荒地に咲く花」

    アークナイツ スズラン専用コーデ「荒地に咲く花」

  3. アークナイツ FA-3 攻略

    アークナイツ FA-3 攻略

  4. アークナイツ FA-5 攻略

    アークナイツ FA-5 攻略

  5. アークナイツ FA-1 攻略

    アークナイツ FA-1 攻略

  6. 在りし日の風を求めて 報酬一覧

    在りし日の風を求めて 報酬一覧

  7. アークナイツ FA-2 攻略

    アークナイツ FA-2 攻略

  8. アークナイツ 在りし日の風を求めて まとめ

    アークナイツ 在りし日の風を求めて まとめ

  9. アークナイツ FA-6 攻略

    アークナイツ FA-6 攻略

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー