アークナイツ FA-6 攻略

アークナイツ FA-6 攻略

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)NEW♪

アークナイツ「FA-6 燎原」の攻略をしていきます。
通常と強襲、どちらにも対応しています。

推奨平均レベル:昇進2 LV.25
強襲推奨平均レベル:
 

ミッションオリジムシも孤独を感じ、身を寄せ合うことはある。だが幸いにも、それでお互いを傷つけてしまうことはないようだ。
強襲制限:敵の最大HPが上昇。

 

アークナイツ FA-6 攻略動画

アークナイツ FA-6の手順を詳しく知りたいドクターは、順を追って説明しているので、下記をご覧ください。

 

アークナイツ FA-6 攻略手順

「アークナイツ FA-6」の攻略方法ですが、重装で防衛しながら、特殊と遠距離オペレーターで削っていくだけでOKです。とはいえ、作業手順は長めです。ご覚悟を。

 

アークナイツ FA-6 編成
編成ですが、

ヤトウ          LV30
カタパルト     昇進1LV55 S1 R7
ヴァーミル     昇進1LV60 S2 R7
メイ        昇進1LV60 S1 R7
アシッドドロップ  昇進1LV60 S2 R7
スポット      昇進1LV55 S1 R7
パフューマー    昇進1LV60 S1 R7
ススーロ      昇進1LV60 S2 R7
グラベル      昇進1LV60 S2 R7
イーサン      昇進1LV60 S2 R7
ジェイ       昇進2LV60 S2 R7
レッド       昇進1LV70 S2 R7
※S=スキル、R=ランク

で攻略しています。ジェイくんは、昇進1LV60 S2 R7で大丈夫です。ヤトウちゃんはお守り。レッドちゃんは前衛などで代用できます。
 

アークナイツ FA-6 配置
最終的な配置はこんな感じでOK。

配置した順番は、

①アシッドドロップ(→)
②ヴァーミル(←)
③メイ(↓)
④カタパルト(→)
⑤パフューマー(↓)
⑥グラベル(→)
⑦イーサン(↑)
⑧スポット(→)
⑨グラベル(→)
⑩ススーロ(↑)
⑪ジェイ(→)
⑫グラベル(←)
⑬レッド(→)
⑭グラベル(←)
⑮イーサン(←)
⑯グラベル(←)
⑰ヴァーミル(↓)
⑱ジェイ(←)

です。矢印は、配置する際の向きになります。

 

アークナイツ FA-6 敵の数
敵は全部で108体。強襲時は、敵の最大HPが上昇します。

 

さて、FA-6の攻略手順ですが、

アークナイツ FA-6 アシッドドロップとヴァーミル
まずは、アシッドドロップちゃんとヴァーミルちゃんを投入します。

 

アークナイツ FA-6 メイ
続いて、メイちゃんも投入。スキルの足止めが効きます。

 

アークナイツ FA-6 カタパルト
敵をまとめて爆破したいので、カタパルトちゃんを投入。

 

アークナイツ FA-6 パフューマー
周囲をまとめて回復させたいので、パフューマーちゃんをIN。素質のラベンダーが届かないアシッドドロップちゃんを癒やしてくれます。

 

アークナイツ FA-6 グラベル→アシッドドロップのスキルを解放
アシッドムシによって、アシッドドロップちゃんがピンチになるので、グラベルちゃんを投入。その後、アシッドドロップちゃんのスキルも解放します。

 

アークナイツ FA-6 イーサン→ヴァーミルのスキルを解放
イーサンくんをこっそり投入し、そのままヴァーミルちゃんのスキルも解放です。

 

アークナイツ FA-6 グラベル撤退→スポット
討伐数28前後。グラベルちゃんを撤退。守りを固めたいので、スポットくんを投入します。

 

アークナイツ FA-6 イーサンのスキルを解放
討伐数35前後。イーサンくんのスキルを解放。複数の敵をまとめて攻撃しながら、バインドに期待します。

 

アークナイツ FA-6 カタパルトのスキルを解放
その後に、カタパルトちゃんのスキルも解放です。

 

アークナイツ FA-6 グラベル(2回目)
アシッドドロップちゃんが、またアシッドムシに虐められるので、グラベルちゃんを投入します。

 

アークナイツ FA-6 ヴァーミルのスキルを解放(2回目)
討伐数45前後。ヴァーミルちゃんのスキルゲージが溜まるので解放。

 

アークナイツ FA-6 アシッドドロップのスキルを解放(2回目)
討伐数62前後。今度はアシッドドロップちゃんのスキルゲージが溜まるので解放。

 

アークナイツ FA-6 ススーロ
ポンペイくんが登場したので、ヒーラーを追加。ススーロちゃんをINします。グラベルちゃんが生き残っている場合は撤退してからINしましょう。

 

アークナイツ FA-6 ヴァーミルのスキルを解放(3回目)
討伐数65前後。ヴァーミルちゃんのスキルゲージが溜まるので解放。

 

アークナイツ FA-6 イーサンのスキルを解放(2回目)
討伐数75前後。イーサンくんのスキルゲージも溜まるので解放。

 

アークナイツ FA-6 スポットのスキルを解放
少し待つとポンペイくんが、画像の位置あたりで一瞬とどまるので、スポットくんのスキルを解放しておきます。

 

アークナイツ FA-6 ヴァーミル撤退→ジェイ
討伐数77前後。虫がわんさか押し寄せてくるので、ヴァーミルちゃんを撤退。ジェイくんで捌いていきます。

 

アークナイツ FA-6 カタパルトとススーロのスキルを解放
討伐数81前後。カタパルトちゃんのスキルを解放。その後に、ススーロちゃんのスキルも解放し、周囲を耐えさせます。

 

アークナイツ FA-6 イーサン撤退
アークナイツ FA-6 グラベル
討伐数90前後。ちょうど敵と敵の間にイーサンくんがいるので、サッと撤退。代わりにグラベルちゃんを差し込みます。

 

アークナイツ FA-6 パフューマーのスキルを解放
討伐数101前後。ススーロちゃんのスキルが切れる前に、パフューマーちゃんのスキルを解放しておきます。

 

アークナイツ FA-6 レッド
討伐数104前後。狙撃歩兵隊長が1体だけ隠れているので、レッドちゃんで狩ります。狩り終わったら撤退で。

 

アークナイツ FA-6 アシッドドロップのスキルを解放(3回目)
討伐数106前後。アシッドドロップちゃんのスキルゲージが溜まるので解放。

 

アークナイツ FA-6 グラベル(4回目)
グラベルちゃんを差し込んで、ポンペイくんの意識を少しだけずらします。

 

アークナイツ FA-6 ススーロのスキルを解放する(2回目)
ススーロちゃんがピンチになりますが、ギリギリでスキルゲージが溜まるので解放。

 

アークナイツ FA-6 スポットのスキルを解放する(2回目)
あ、グラベルちゃんがやられてしまいました・・・。ポンペイくんの意識がスポットくんに向けられるので、スキルを解放します。

 

アークナイツ FA-6 ジェイとアシッドドロップを撤退
下側のポンペイくんを捌いたら、ジェイくんとアシッドドロップちゃんを撤退。

 

アークナイツ FA-6 イーサン(2回目)
イーサンくんを投入。

 

アークナイツ FA-6 グラベル(5回目)
さらにグラベルちゃんも投入。

 

アークナイツ FA-6 ヴァーミル(2回目)
ヴァーミルちゃんも投入。これでパフューマーちゃんがターゲットから外れます。
 

ポイントポンペイくんは、最大4人を同時に攻撃します。なので、再投入を繰り返すことで、ターゲットを変えていくことができます。

 

アークナイツ FA-6 カタパルトのスキルを解放(2回目)
カタパルトちゃんのスキルゲージが溜まっているので解放。

 

アークナイツ FA-6 パフューマーのスキルを解放(2回目)
パフューマーちゃんのスキルゲージも溜まるので解放。

 

アークナイツ FA-6 ジェイ(2回目)
最後に、グラベルちゃんを撤退させ、代わりにジェイくんを差し込み。ポンペイくんに引導を渡します。

 

アークナイツ FA-6 作戦終了
あとはこのままポンペイくんを捌いて作戦終了。無事、アークナイツ FA-6 攻略完了です。お疲れさまでした。
 

全体の流れ①アシッドドロップとヴァーミルを投入する
②メイを投入する
③カタパルトを投入する
④パフューマーで周囲を回復させる
⑤グラベルを投入し、アシッドドロップのスキルを解放する
⑥イーサンを投入し、ヴァーミルのスキルを解放する
⑦グラベルを撤退させ、スポットを投入する
⑧イーサンのスキルを解放する
⑨カタパルトのスキルを解放する
⑩グラベルを投入する
⑪ヴァーミルのスキルを解放する
⑫アシッドドロップのスキルを解放する
⑬ススーロで周囲を回復させる
⑭ヴァーミルのスキルを解放する
⑮イーサンのスキルを解放する
⑯スポットのスキルを解放する
⑰ヴァーミルを撤退させ、ジェイを投入する
⑱カタパルトとススーロのスキルを解放する
⑲イーサンを撤退させ、グラベルを投入する
⑳パフューマーのスキルを解放する
㉑レッドを差し込み倒したら撤退させる
㉒アシッドドロップのスキルを解放する
㉓グラベルを差し込む
㉔ススーロのスキルを解放する
㉕スポットのスキルを解放する
㉖ジェイとアシッドドロップを撤退させる
㉗イーサンを投入する
㉘グラベルを投入する
㉙ヴァーミルを投入する
㉚カタパルトのスキルを解放する
㉛パフューマーのスキルを解放する
㉜グラベルを撤退させ、ジェイを投入する

気持ち長くなってしまいましたが、全体の流れは以上になります。

 

アークナイツ FA-6 敵情報

アークナイツ FA-6で出てくる敵情報は下記からご覧ください。

アークナイツ FA-6 オリジムシ・β
オリジムシ・β x50
さらに強くなった気がする虫。50匹も大量に湧いてくる。

 

アークナイツ FA-6 アシッドムシ・α
アシッドムシ・α x36
FA-6の鬼門その1。さらに危険度が増したアシッドムシ。36匹も、味方の防御力を下げながら遠距離攻撃をかましてくる。

 

アークナイツ FA-6 狙撃歩兵隊長
狙撃歩兵隊長 x10
FA-6の鬼門その2。スタン野郎のベテランっぽい人。長時間スタンさせてくる。10体ほど撃ち込んでくる。

 

アークナイツ FA-6 ロックブレイカー
ロックブレイカー x8
ブロックされると術耐性が上がる。ただし物理攻撃に弱い。8体ほど襲いかかってくる。

 

アークナイツ FA-6 凶悪ロックブレイカー
凶悪ロックブレイカー x2
より凶悪になったロックブレイカー。2体ほど襲いかかってくる。

 

アークナイツ FA-6 ポンペイ
ポンペイ x2
FA-6の鬼門その3。火山虫ことポンペイくん。最大4人を対象に同時攻撃してくるだけでなく、やけど状態で継続的にHPが削られるという、とてもやっかいな巨大虫。それが時間差があるとはいえ、2匹も湧いてくる。ぴえん。

 

アークナイツ FA-6 地図情報

アークナイツ FA-6 地図情報
強襲時は敵のHPが上がるので、いろいろと厄介なステージになる。

 

アークナイツ FA-6 報酬

アークナイツ FA-6 通常報酬

報酬初回報酬:棄てられた文字盤 x40、純正源石 x1
通常:合成コール(低確率)
レア:棄てられた文字盤(確定入手)
 
その他(低確率入手):
純金、初級源岩、源岩鉱、初級装置、破損装置、初級エステル、エステル原料

 
アークナイツ FA-6 強襲報酬

報酬初回報酬:純正源石 x1、棄てられた文字盤 x40

通常報酬は、棄てられた文字盤が12個ドロップし、合成コールが低確率で手に入ります。

 

まとめ

アークナイツ FA-6 通常 攻略完了1
アークナイツ FA-6 通常 攻略完了2
アークナイツ FA-6 強襲 攻略完了
重装で防衛しながら、特殊と遠距離オペレーターで削っていくだけですが、このステージから急に難易度が上がった気がします。とはいえ、それは強襲時のお話。通常であれば、それほど苦労することなく攻略することができます。

いつもはこれくらいの難易度(強襲時)であれば、高レアさんに丸投げしちゃうのですが、ほぼ低レアで攻略してみたくなりました。★5はレッドちゃんだけ。それも例レアで代用できるので、再現性は高いかと。ただし、作業手順が多いのと、アシッドドロップちゃんの代わりを試していないので、そこだけ要チェックですね。

 

アークナイツ FA-6 周回・信頼度稼ぎ用動画

おまけ。

Dear Doctor,

⇒ アークナイツのBGMが購入できるようになりましたん♪(Amazon)

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、アークナイツのイベント情報や、通常ステージからイベント高難易度ステージまで、徹底的に公開していくブログとなります。

もし、気に入っていただけましたら、気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

関連記事

  1. アークナイツ FA-5 攻略

    アークナイツ FA-5 攻略

  2. アークナイツ FA-1 攻略

    アークナイツ FA-1 攻略

  3. アークナイツ スズラン専用コーデ「荒地に咲く花」

    アークナイツ スズラン専用コーデ「荒地に咲く花」

  4. 在りし日の風を求めて 報酬一覧

    在りし日の風を求めて 報酬一覧

  5. アークナイツ FA-2 攻略

    アークナイツ FA-2 攻略

  6. アークナイツ FA-4 攻略

    アークナイツ FA-4 攻略

  7. アークナイツ FA-8 攻略

    アークナイツ FA-8 攻略

  8. アークナイツ 在りし日の風を求めて まとめ

    アークナイツ 在りし日の風を求めて まとめ

  9. アークナイツ FA-3 攻略

    アークナイツ FA-3 攻略

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー