アークナイツ FA-5 攻略

アークナイツ FA-5 攻略

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)NEW♪

アークナイツ「FA-5 幻覚狂乱」の攻略をしていきます。
通常と強襲、どちらにも対応しています。

推奨平均レベル:昇進2 LV.20
強襲推奨平均レベル:
 

ミッションキノコはむやみやたらに食べないこと!
<おばけ茸>隣接する味方ユニットの防御力が上昇する
<伐採作業員>おばけ茸を伐採し、遠距離ユニットを配置可能にする
強襲制限:伐採作業員が使用不可に。

 

アークナイツ FA-5 攻略動画

アークナイツ FA-5の手順を詳しく知りたいドクターは、順を追って説明しているので、下記をご覧ください。

 

アークナイツ FA-5 攻略手順

「アークナイツ FA-5」の攻略方法ですが、先鋒と前衛で防衛しながら、特殊と術師で削っていくだけでOKです。

 

アークナイツ FA-5 編成
編成ですが、

クーリエ      昇進1LV60 S1 R7
メランサ      昇進1LV55 S1 R7
ビーハンター    昇進1LV60 S1 R7
アレーン      昇進1LV60 S2 R7
ススーロ      昇進1LV60 S2 R7
ミルラ       昇進1LV60 S1 R7
オーキッド     昇進1LV55 S1 R7
スチュワード    昇進1LV55 S1 R7
イーサン      昇進1LV60 S1 R7
ジェイ       昇進2LV60 S2 R7
※S=スキル、R=ランク

で攻略しています。アレーンくんは、ミッドナイトさんなど遠距離攻撃な前衛であれば誰でもOKです。ジェイくんは、昇進1LV60 S2 R7で大丈夫です。

 

アークナイツ FA-5 配置
配置はこんな感じでOK。

配置した順番は、

①クーリエ(←)
②アレーン(←)
③ビーハンター(↑)
④オーキッド(↓)
⑤スチュワード(↑)
⑥ススーロ(→)
⑦ミルラ(→)
⑧メランサ(←)
⑨イーサン(←)
⑩ジェイ(←)

です。矢印は、配置する際の向きになります。

 

アークナイツ FA-5 敵の数
敵は全部で48体。強襲時は、おばけ茸が伐採できなくなります。

 

さて、FA-5の攻略手順ですが、

アークナイツ FA-5 クーリエ
まずは、クーリエくんで、コスト稼ぎ&敵の迎撃。

 

アークナイツ FA-5 アレーン
中央からティアカウ勇士が湧いてきますが、すぐには動かないので暫く放置。先にアレーンくんで下側から湧いてくる敵を迎撃させます。位置はここで。

 

アークナイツ FA-5 ビーハンター
クーリエくんをフォローしたいので、ビーハンターちゃんを投入。

 

アークナイツ FA-5 オーキッド
そろそろ中央のティアカウ勇士を滅したいので、オーキッドお姉さまを投入。後ろのマスも攻撃可能なので、中央の敵がいない間だけですが、クーリエくんのフォローも可能になります。

 

アークナイツ FA-5 スチュワード
硬い敵優先するマンのスチュワードくんも投入しちゃいましょう。これで中央の敵に対して心配する必要はありません。

 

アークナイツ FA-5 ススーロ
そろそろ周囲を回復させたいので、ススーロちゃんをIN。クーリエが対象外ですが、最後まで耐えてくれるので問題なし♪

クーリエ「・・・。」
 

補足ビーハンターちゃんがいるのと、たまーにオーキッドお姉さまも減速をかけてくれるので、最後まで耐えられるようになっています。

 

アークナイツ FA-5 ミルラ
下側にはミルラちゃんをIN。こちらは、お手軽な自動発動タイプでOKです。

 

アークナイツ FA-5 メランサ
この後、呪術師や猛攻兵がやってくるので、メランサちゃんに斬り伏せてもらいます。

 

アークナイツ FA-5 イーサン
メランサちゃんをフォローしたいので、イーサンくんをこっそり投入。

 

アークナイツ FA-5 オーキッドのスキルを解放
今度はティアカウチャンピオンのお出ましですね。ここでオーキッドお姉さまのスキルを解放して、素早く敵を倒させます。

 

アークナイツ FA-5 ジェイ
最後に、コストが10くらい溜まったら、ジェイくんを投入。アレーンくんを1マス前に配置しているので、ジェイくんのフォローもしてくれます。

 

アークナイツ FA-5 メランサのスキルを解放
討伐数19前後。呪術師が接近してくるので、メランサちゃんのスキルを解放。素早く斬り伏せます。

 

アークナイツ FA-5 ススーロのスキルを解放
討伐数28前後。呪術師と護衛が重なるので、ススーロちゃんのスキルで耐えさせます。

 

アークナイツ FA-5 オーキッドのスキルを解放(2回目)
討伐数32前後。またティアカウチャンピオンが湧いてくるので、オーキッドお姉さまのスキルで素早く屠ります。

 

アークナイツ FA-5 メランサのスキルを解放(2回目)
討伐数33前後。今度は猛攻兵と呪術師が重なるので、再びメランサちゃんのスキルで素早く斬り伏せます。

 

アークナイツ FA-5 アレーンのスキルを解放
少し待って討伐数35前後。アレーンくんのスキルも解放して、ジェイくんのフォローに入ります。

※ ジェイくんが昇進2LV60など、高レベルであれば、スキル解放は不要です。

 

アークナイツ FA-5 ススーロのスキルを解放(2回目)
そして討伐数37前後。呪術師が2体重なるので、ススーロちゃんのスキルを解放して耐えさせます。

 

アークナイツ FA-5 作戦終了
あとはこのまま敵を倒して作戦終了。無事、アークナイツ FA-5 攻略完了です。お疲れさまでした。
 

全体の流れ①クーリエを投入する
②アレーンを投入する
③ビーハンターを投入する
④オーキッドを投入する
⑤スチュワードを投入する
⑥ススーロで周囲を回復させる
⑦ミルラにも周囲を回復させる
⑧メランサを投入する
⑨イーサンを投入する
⑩オーキッドのスキルを解放する
⑪ジェイを投入する
⑫メランサのスキルを解放する
⑬ススーロのスキルを解放する
⑭オーキッドのスキルを解放する
⑮メランサのスキルを解放する
⑯アレーンのスキルを解放する
⑰ススーロのスキルを解放する

 

アークナイツ FA-5 敵情報

アークナイツ FA-5で出てくる敵情報は下記からご覧ください。

アークナイツ FA-5 ティアカウ戦士
ティアカウ戦士 x4
槍で攻撃してくる戦士。ブロックすると防御力が上昇する。4体ほど襲ってくる。

 

アークナイツ FA-5 ティアカウ護衛
ティアカウ護衛 x12
ティアカウ戦士よりも、ちょっとだけ強い。ブロックすると防御力が上昇するので、遠距離オペレーターで削っておくと楽できる。12体ほど襲ってくる。

 

アークナイツ FA-5 ティアカウ投槍兵
ティアカウ投槍兵 x14
槍で遠距離攻撃してくる戦士。14体ほど襲ってくる。

 

アークナイツ FA-5 ティアカウ猛攻兵
ティアカウ猛攻兵 x4
FA-5の鬼門その1。攻撃速度が速いティアカウの戦士。防御力がちょっとだけ高い。また、攻撃対象の防御力を下げてくるので、ブロックする場合はヒーラーで回復させてあげよう。4体ほど襲ってくる。

 

アークナイツ FA-5 ティアカウ呪術師
ティアカウ呪術師 x8
FA-5の鬼門その2。術攻撃してくる戦士。こちらもブロックすると防御力が上昇する。8体ほどアーツを使ってくる。

 

アークナイツ FA-5 ティアカウ勇士
ティアカウ勇士 x2
全体的に数値が高めの戦士。攻撃速度が遅いのが救い。この敵をブロックすると、防御力が下がり、さらにブロックした味方からしかダメージを受けなくなる。ただし、術耐性が低いので、できるだけ術攻撃で削っておきたい。2体ほど湧いてくる。

 

アークナイツ FA-5 ティアカウチャンピオン
ティアカウチャンピオン x4
ティアカウ勇士の中から誕生したチャンピオン。さらに強くなっている。4体ほど湧いてくる。

 

アークナイツ FA-5 地図情報

アークナイツ FA-5 地図情報
ティアカウ猛攻兵とティアカウ呪術師が地味に厄介なステージ。

 

アークナイツ FA-5 報酬

アークナイツ FA-5 通常報酬

報酬初回報酬:棄てられた文字盤 x40、純正源石 x1
通常:初級装置(中確率)
レア:棄てられた文字盤(確定入手)
 
その他(低確率入手):
純金、源岩鉱、破損装置、エステル原料、ブドウ糖、異鉄の欠片、アケトン試剤

 
アークナイツ FA-5 強襲報酬

報酬初回報酬:純正源石 x1、棄てられた文字盤 x40

通常報酬は、棄てられた文字盤が12個ドロップし、初級装置が中確率で手に入ります。

 

まとめ

アークナイツ FA-5 通常 攻略完了1
アークナイツ FA-5 通常 攻略完了2
アークナイツ FA-5 強襲 攻略完了
先鋒と前衛で防衛しながら、特殊と術師で削っていくだけ。今回のやり方であれば、中央の勇士とチャンピオンは、オーキッドお姉さまとスチュワードくんに丸投げできます。下側も、ジェイくんがほとんど捌いてくれるので、上側にだけ意識を向けることができます。

Dear Doctor,

⇒ アークナイツのBGMが購入できるようになりましたん♪(Amazon)

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、アークナイツのイベント情報や、通常ステージからイベント高難易度ステージまで、徹底的に公開していくブログとなります。

もし、気に入っていただけましたら、気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

関連記事

  1. アークナイツ FA-7 攻略

    アークナイツ FA-7 攻略

  2. アークナイツ FA-6 攻略

    アークナイツ FA-6 攻略

  3. 在りし日の風を求めて 報酬一覧

    在りし日の風を求めて 報酬一覧

  4. アークナイツ スズラン専用コーデ「荒地に咲く花」

    アークナイツ スズラン専用コーデ「荒地に咲く花」

  5. アークナイツ FA-3 攻略

    アークナイツ FA-3 攻略

  6. アークナイツ FA-2 攻略

    アークナイツ FA-2 攻略

  7. アークナイツ FA-1 攻略

    アークナイツ FA-1 攻略

  8. アークナイツ FA-8 攻略

    アークナイツ FA-8 攻略

  9. アークナイツ 在りし日の風を求めて まとめ

    アークナイツ 在りし日の風を求めて まとめ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー