アークナイツの基地について

アークナイツの基地について

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)NEW♪

アークナイツの基地について解説します。

 

基地とは


基地は、ロドスが本拠地にしている複数の施設が集まっているところです。

メインストーリー「0-11」を攻略すると、開放され使えるようになります。

ざっくり説明すると、ゲーム内では

・龍門幣(お金)
・作戦記録(経験値)
・素材の加工
・信頼度上昇
・フレンドポイント(FP)
・スキル特化

など、様々な恩恵が受けられます。

 

基地の役割


基地は大きく3つのエリアに分かれています。

エリア 配置可能な施設 備考
左エリア 発電所・製造所・貿易所 合計9個を配置可能。組み合わせは自由。レベルダウン可能で、別の施設を建て直すことができる。
中央エリア 宿舎 4箇所設置可能。こちらもレベルダウン可能。
右エリア 加工所・事務所・訓練室 それぞれ1室のみで場所は固定。レベルダウン不可!
その他 通路 整理するとドローンの最大値が増える。

 

注意!右エリアのみ、レベルを下げられないので、最大の注意を払う必要があります。

 
基地の改造をすることで、各施設のレベルを上げられます。

 

まずはメインストーリー「1-1」クリアを目指そう


基地の開放は「0-11」ですが、「1-1」をクリアすることで、基地中枢のVerが上がり、応接室も使えるようになるため、基本的なことができるようになります。

ですので、まずはメインストーリーの「1-1」クリアを目指しましょう。

基地のアップグレードについて

条件 基地中枢VER 出来るようになること
0-11クリア 1.0 ・基地の開放
・発電所LV1
・製造所LV1
・貿易所LV1
・宿舎LV1
・加工所LV1
1-1クリア 2.0 ・応接室の追加
1-8クリア 3.0 ・事務室の追加
・発電所LV2
・製造所LV2
・貿易所LV2
・宿舎LV2
3-4クリア 4.0 ・訓練室の追加
・発電所LV3
・製造所LV3
・貿易所LV3
・宿舎LV3
4-7クリア 5.0 ・宿舎LV4

基地をアップグレードさせると、扱える施設の種類が増えるだけでなく、得られるものも増えるため、最終的には「制御中枢ver5.0」を目指すことになります。

 

基地の改造方法

最初のチュートリアルで建造した施設以外は、集めた資材を使って改造していくことになります。

基本的には、建設素材とドローン(電力)が必要で、建設素材は炭素材を加工することで入手できます。

 


基地の改造を行うには、基地画面の左上にある「基地改造」ボタンを押してONにします。

 


各施設を建造するには、まず建造スペースまでの通路を確保する必要があります。

通路開通作業は素材を消費しないため、開通できるものは全て開通しちゃってOKです。

 


通路を開通させたら部屋の整理です。整理することで建造可になり、ドローン(電力)の最大値も増えます。

 


ここまでやって建造可能に。施設建造には素材が必要です。

基地改造に必要な素材

素材 入手方法
初級補強材 加工所で初級炭素材を加工
中級補強材 加工所で中級炭素材を加工
上級補強材 加工所で上級炭素材を加工
ドローン(電力) 通路の片付け or 自然回復
竜骨 1-1、1-8、3-4、4-7のクリア報酬

制御中枢のレベルアップには、メインストーリーを進め、竜骨を手に入れる必要があります。

 

施設の役割

施設は全部で9種類あり、それぞれ役割があります。

1.制御中枢

ここをレベルアップさせると、他の施設のレベルを上げることができます。

管理補佐か階層補佐に任命することで、通常のハイタッチ(信頼度UP)とは別で、もう1回ハイタッチ可能になります。

また、3日前までの収入レポートも確認できます。

2.発電所

施設を動かすための電力を作ります。

3.製造所

作戦記録・金属・SoC・源石原料を生産できます。

SoCは上級のみ。初級と中級は加工所で行います。

4.貿易所

純金を龍門幣に交換できます。
貿易所LV3になると、源石の欠片を合成玉に交換できるようになります。

5.宿舎

施設に配置されたオペレーターは、稼働中に体力を消耗し、徐々に疲労状態になっていきます。

疲労状態になったオペレーターは、活動停止状態になり、宿舎に配置して体力を回復させる必要があります。

回復スピードは快適度に依存していて、設置している家具によって変化します。

6.加工所

建築材料・昇進素材・アーツ学・SoC・家具などの生産を行えます。

SoCは初級と中級のみ。上級は製造所で行います。

7.応接室

オペレーターを配置する事で一定時間後に「手がかり」を受け取ることができます。

手がかりは1~7番まで存在。

ボードにセットすることができ、全部埋めると「情報共有」可能に。

情報共有中は、訪問した戦友が30FPを入手。完了後は210FP手に入ります。

手がかりは、戦友に譲り渡すことも可能で、20FP入手できます。

保有上限は10枚まで。

8.事務室

公開求人のタグリセットが可能になります。

レベルアップさせると、公開求人の同時募集枠が増え、費用も削減されます。

オペレーターを配置させると、事務連絡速度がアップします。

9.訓練室

スキルを特化させることができます。

スキルレベル7より上は、ここでしか上げられません。

 

基地のおすすめ配置

型式 組み合わせ
2-4-3(バランス型) 貿易所 x2、製造所 x4、発電所 x3
1-5-3(作戦記録優先型) 貿易所 x1、製造所 x5、発電所 x3

組み合わせは複数あるのですが、この2つのどちらかにすることをオススメします。

2-4-3のバランス型は、龍門幣と作戦記録の入手バランスが良く、無課金ドクターに向いています。

1-5-3の作戦記録優先型は、作戦記録を多く入手できる反面、龍門幣が枯渇しやすいため、貨物輸送の周回が必要になります。こちらは微課金ドクター向けですね。

Dear Doctor,

⇒ アークナイツのBGMが購入できるようになりましたん♪(Amazon)

わいが高レアさんをゲットしているのはこの方法ですん。
⇒ 純正源石を無料でゲットする方法(地味に貯まりますん)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、アークナイツのイベント情報や、通常ステージからイベント高難易度ステージまで、徹底的に公開していくブログとなります。

もし、気に入っていただけましたら、気軽にSNSでの拡散をお願いします♪

関連記事

  1. アークナイツのすゝめ 第1回「アークナイツの魅力を知ろう!」

    アークナイツのすゝめ 第1回「アークナイツの魅力を知ろう!」

  2. 【初心者向け】 アークナイツの進め方

    【初心者向け】 アークナイツの進め方

  3. アークナイツの資格交換所について

    アークナイツの資格交換所について

  4. 異格ミッションとは

    異格ミッションとは

  5. アークナイツの序盤で開放されるコンテンツ一覧

    アークナイツの序盤で開放されるコンテンツ一覧

  6. 購買部のパックについて

    購買部のパックについて

  7. アークナイツのFP交換所について

    アークナイツのFP交換所について

  8. アークナイツの世界観について

    アークナイツの世界観について

  9. アークナイツの人材発掘について

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

応援よろしくお願いします♪

応援して下さる方は、パソコンもスマホの人も、下記のランキング2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村ランキング

 

クリックして現れるランク一覧の中から再度、アクナイ攻略を押してね。

Twitterでフォロー